ジェネレーター「Fun Photo Box」とGimpで加工

2281584.jpg


ネタ切れです……。

そういう時は画像で遊ぶのが楽しいです♪

ちょっと春らしい(個人的に自己満足な)いい感じの写真がジェネレーターできましたので紹介しておきます。

まず、内部の写真の作り方から。
Fun Photo Boxというサイトで写真をアップロードするだけでできます。

FunPhotoBox-1.jpgいろんな合成加工ができますので、自分の作ってみたいものをクリックします。
私の場合は、この花との画像で。

アップロードする画像は横長や、縦長の場合↓のようにかなり余白がある方がうまく取り込めるようです。
正方形でトリミングするため画像が収まりきりません。
正方形でトリミングできるものだとちょうどかも。
 FunPhotoBox-5.jpg


FunPhotoBox-2.jpg「参照」ボタンを押して、好きな画像を選んで「Upload」。

FunPhotoBox-3.jpg

取り込みたい部分を選択します。

決まったら「Go」ボタンをクリック。

FunPhotoBox-4.jpg
 
「Save to disk」で画像がパソコンに取り込めます。



これだけではちょっと淋しいので台紙をつけたりやちょこっと加工してみます。
今回はPhotoshopは使わずに、フリーソフトのGimpだけで作ってみました。

Gimpはこちらからダウンロードできます。

以下、Gimpでの加工のしかたです。
gimp1.jpg   gimp2.jpg
【左】「ファイル」-「開く」から編集する画像を開きます。
【右】「新しいレイヤー」を作成します。

gimp3.jpg    gimp4.jpg
【左】「新規レイヤー」をクリックして、下部の↓ボタンを押して新規レイヤーを下(背面)に移動させます。
【右】新規レイヤーに色づけします。
1.「塗りつぶし」をクリック-2.「パターン塗り」にチェック-3.パターンの画像をクリックするとパターン画像一覧が出てきます-4.好きな塗りつぶしパターンを選びます。

gimp5.jpg    gimp6.jpg
【左】画像の上でクリックすると、新規レイヤーがパターンで塗りつぶされます。
【右】確認するには「背景」レイヤーの横の目のマークをクリックして非表示にすると下面のレイヤーが見れます。
(目のマークを表示・非表示でそのレイヤーの表示・非表示ができます。)

gimp7.jpg   gimp8.jpg
【左】画像を縮小します。
1.上側のレイヤーを表示させておき、 2.「拡大・縮小」ボタンを選択します。
3.画像の□を動かすと拡大縮小ができます。 4.確定するには「拡大縮小」をクリック。
【右】続いて少し画像を傾けてみます。
1.「回転」ボタンをクリック  2.画像を任意に回転  3.「回転」で決定。

gimp9.jpg   gimp10.jpg
【左】「移動」ボタンをクリックして画像を任意の場所に移動させます。
【右】画像に影を入れます。
「フィルタ」-「照明と投影」-「ドロップシャドー」を選択。

gimp11.jpg   gimp12.jpg
【左】ちょっと時間がかかりますが、このようなダイアログボックスが出てきます。
隠れてわかりにくい場合がありますが、パソコンのタスクバーがピコピコしていたら出ています。)
お好みで数字を変えて「OK」。
【右】引き続きページカールの加工をするので、今まで作ったレイヤーを1枚に統合します。
ページカールしない場合はそのまま保存してください。
1.レイヤーパレットの△ボタン-レイヤーメニュー-画像の統合
で1枚に統合されます。

gimp13.jpg   gimp14.jpg
ここからはページカールの加工です。
【左】ページカールをつけたい部分を選択します。
ツールパレットの「矩形選択」で任意の範囲を選択しておきます。
色もお好みで変えておきます。
「フィルタ」-「変形」-「ページめくり」をクリック。
【右】しばらくするとこのようなダイアログボックスが出てきます。
好みの状態にして「OK」。

gimp15.jpg   gimp16.jpg
ここからは保存です。
【左】「ファイル」-「名前をつけて保存」
【右】このようなダイアログボックスが出てくると思いますが、「エクスポート」をクリックしておきましょう。

gimp17.jpg
「品質」を小さくすると、画像の品質は悪くなりますがサイズは小さくなります。
「保存」ボタンをクリックして任意の名前で保存して完了です。


お疲れ様でした~。




関連記事
TAG :
ジェネレーター
Gimp

コメントの投稿

すごく素敵ですね~
私が今まで知らなかった世界はココにはあるので(笑)
読ませていただくのが本当に楽しみです!
使いこなせる頭もないし時間もないけれど
少しずつ覚えていきますね!

かりん様

かりんさん、いらっしゃいませ~。

こうやって画像を触って遊んでいると時間が経つのも忘れてしまうくらい楽しいんです♪

Gimpっていうソフトはフリーですが、かなり高機能ですのでいろんなことができますよ(#^.^#)
私も少しずつこのソフトの使い方になれていきたいな…と思っています。
いつもついついPhotoshop Elementsを使っているので、やっぱり使い勝手に慣れたPhotoshopになっちゃうんですよね(^^ゞ

かりんさんの参考になれば、とてもうれしく思います♪

リンクありがとうございます

実は相互リンクをお願いしようかと思ってたのですが
図々しいかな・・・と恥ずかしく思ったり迷ってたのです。

今コメレス拝見した後でお気に入りに入れてくださったことに
ふと気づいて感激!
私もれんさんのブログを気軽にいつでも見に来られるように
自分のブログのリンクに入れさせていただきますね~♪

本当にありがとうございます!
これからもどうぞ仲良くしてください(^ー^)ノ

こんにちは^^

すごいですね~!!
画像の加工って奥が深いなぁ・・・e-257
以前紹介されていた Image Mosaic Generator 
一度試してみたくて^^やってみました!!
とてもおもしろいし 素敵♪ 気に入りました~♪
 
また 情報楽しみにしております!

ごめんなさい

記事と全然関係ないんですが、
れんさんに報告したくてe-257

20年ぶりに生牡蠣を食べたよ~備前市の日生で・・・・・

大きくてe-350
大きさにもビックリしたけど、
スーパーでパックに入って売っている牡蠣と全然違ったしe-460

それとお城もう少しで完成なんですねe-257
絶対に見に行くよ~

☆またまた・・

とっても素敵な画像が出来てるぅ・・
でもこれはむずかしそう・・・私には無理そうですね
れんさんのところに来ると、魔法のおもちゃ箱みたいに
おもしろいものがいっぱい出てくるので、ほんとに楽しいです
私の頭にも魔法をかけてくれないかなぁ~(笑)

可愛いですね~♪

可愛い画像をステキに作られていて凄いです~っe-349
チューリップもケーキ写真も万年筆も英字の本もチョイスがカッコイイ~☆
れんさんみたいなスキルがあれば、毎日楽しいだろうな☆o(#^▽^#)o☆
あ、遊園地、行くとなったらみるぼはバッチリガッチリまわりますっ∑p(*^0^*)q
ハイテンションなお嬢様と、バイキングに備える息子さんと、れんさん、
一緒に遊んだらめっちゃ楽しそう~♪o(●^▽^●♪o

かりん様

こちらこそ、勝手にリンクさせていただき申し訳ありませんe-330
事後になりますが、報告させていただこうと思いつつ、その後コメントを残せていないような状態で……(^^ゞ

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

田舎ママ様

画像の編集や加工…ってやり始めると楽しいんですよぉ~。
私は写真を撮るのがヘタだから(カメラ側の設定で思うような出来の写真が撮れないので)こういう画像編集ソフトにはいつもお世話になっています♪
また、編集して、いい感じで完成できたらうれしくって♪

今はパソコンにインストールしなくても、WEB上で簡単に画像の編集ができるジェネレーターとか、先日のモザイクアートのようなのができたりとか、大変楽しいジェネレーターも多くなり、そういうものを探すことも楽しみの一つとなりました♪

またネタ切れ時には、こういうソフトの紹介をしていくと思いますので、ぜひお付き合いくださいね(#^.^#)

koyoka様

記事と関係ないコメント大歓迎♪

koyokaさんが生牡蠣を食べられたのですね!e-460e-460
すごい、すごい!
日生で(そういう産地で)食べたのでしたらさぞかしおいしかったでしょう♪

この冬は牡蠣の大量買いは2回で終了してしまいました。
毎回シーズンに4回は買ってるのに……。
娘が牡蠣嫌いになってしまってあんまり食べてくれなくなってしまったので……。

お城も4月の末(だったかな)にオープンみたいです。
でも…入場料が3倍くらいになるので、ちょっと考えもの……。
1度くらいは入ってみたいけど、とりあえず外回りの写真でガマンしとこうか…と。
あの公園はあの入場料も魅力だと思ったんですけどね…。
3倍になると……それこそ閑古鳥がそのうち鳴くんじゃないかしら…。
(大きなお世話ですね(^^ゞ)

hirorin様

Gimpでの加工がちょっとややこしいかもしれませんけど、ジェネレーターだけで加工したものもけっこういい感じでしょ?

Gimp、使い慣れるとかなり楽しそう♪
ひょっとしたらPhotoshop Elements 6よりも使いいいかも♪
しばらくGimpの練習をしようかな…なんて思ってます。

自分で撮った写真も、こうやってちょっと一手間加えてやると、まるで着飾った女性のようにステキに見えるのはやってて楽しいです♪

hirorinさんもぜひぜひ挑戦してね!
わからないところがあれば、できる限りお助けします(*^m^*) ムフッ

みるぼ様

みるぼさん、いらっしゃいませ~(#^.^#)

こちらはそろそろ桜が咲き始めました♪
少しずつ暖かくなって、もうすぐすっかり春になりそうです♪

私はみるぼさんがうらやましいわ~e-266
だってイラストがすごくお上手なんですもの♪
絵心があれば、写真の加工をしてももっと生かせられるだろうな~って思うことがよくあります。
自分で書き加えたりする時、自分の絵心のなさに…悲しくなります…e-263

みるぼさん!
じゃあ、いっしょに遊園地に行って、お昼はバイキング、夜は餃子大会…てのはいかが?
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ