au「今月の利用状況」

私はしょっちゅう携帯の利用状況を確認するようにしています。

以前にも記事にしたことがあるのですが、「後出しじゃんけん」方式のパケ割加入をして、利用料金を節約しているためです。

auではパケ割に加入していた場合、プラン変更をすると翌月からの変更になってしまいますが、パケ割に加入していない場合は、月途中でパケ割に加入してもその月の初めからの起算になるんです。

つまり…月の終わりにパケット使用量を確認してそれに応じたプランを選択するとその月はそのパケ割が適用されるわけです。

ただ月末2日間の変更は翌月からの摘要になる可能性も高いので要注意ですが…。
(以前書いた記事より転載)


そして、パケ放題の割引プランをつけた場合は、またすぐにパケ放題の割引は解約しておくんです。
…そうすると、翌月に入った時点ではパケ割に加入していない状況ですから、また月末に使用量に応じて「今月から」パケ割加入が選べるわけです。


私はパケット通信料はメールのみですので、通話料だけのプランでまかなえています。
とーさんは毎月ダブル定額が必要。
子供たちはその月によって使用量がいろいろなので月末に確認してパケ割をつけたり外したり。

今月いつからか「今月の利用状況」の確認ができなくなっていました。
20日に確認すると「パケット通信料照会メニューの再開は2009年3月28日を予定しております」という表示。

後出しじゃんけんはできても、解約に間に合うかな~という不安があったのですが……
そんなに深くは考えていませんでした。

ところが今日になってこんな記事を見つけました(気がつくの遅っ!)。



その後、調べてみるとメールだけでかなりパケ代が加算されていたとのこと。
ちょうどその誤計算されている頃、息子のパケ代がかなり大きくなっていたのでダブル定額に加入しました。

ひょっとしたら…それって、誤計算でものすごく加算されていたのかしら…。
実際に使った分で加算されていたのかしら…。
今となってはよくわかりません。


こんなコメントを書いておられる方もいらっしゃいましたが、私もまさにそれと同じ心境です。
息子に「ダブル定額に入ったから思いっきり使っていいよ。」と言ったのだけど、ひょっとしたらダブル定額に入らなくてもよい料金だったかもしれず、不必要なものに加入させられて、また貧乏根性でいっぱい使え!なんて言ってしまったのものですから、きっと不必要にパケ代を使いまくっていることでしょう。
結局、パケ代を解約するわけにもいかず……状況だと思います。
もしもきちんと表示されていれば、不必要なパケ代は生じなかったわけですからね…。

この件最初「パケット通信料がおかしい」と問い合わせをした人に対して、かなり上から目線で非を認めなかったことがあったようで、その辺で不信感を持たれてしまった様子。

それよりも何よりも…
「誤課金」を訂正したとしても、それが正しいかどうか(訂正されてるのかどうか)も怪しいと思う人も多いのでは?

私としては、「3月28日から確認ができる」なんて言わず、とにかく早く利用状況が確認できるようにしてほしいです……。
またまたやっちゃいました……il||li _| ̄|○ il||li

先ほど、記事を投稿して、確認しに行ったら……
20090323_001957.png
自爆してしまいました…!

あぁ~……

次回は77777です。
このときは77700くらいのカウントになると、「二重カウントしない」に設定して、自爆しないように心がけますっ!






関連記事
TAG :
au

コメントの投稿

こんにちは~☆

70000HITおめでとうございます!e-460e-460
ご自分で踏まれたのですか?
それも記念になっちゃいますよね☆(#^m^#)☆

TOP画像、姫路城ですか?
お城の桜が満開で、ブログさん全体も満開に感じるテンプレ可愛いです~☆e-349

誤計算で間違って加算?!e-447
28日から確認、あと数日もありますね…混乱極まる状態なのでしょうか
早く確認できるといいですね!
私のキャリアは大丈夫なのかな、急に不安になってきましたllll

70000HITおめでとうございます!e-460

私は自分で自分をカウントしない設定にしていますe-287
まぁ普段ほとんど誰も来ない弱小ブログですけどe-451

こんばんは~

7000HITおめでとうございますe-460
自爆ですか~e-350

わたしも自分をカウントしないに設定してますよ~
姫路城はどこの城よりも美しいですよね~

広島城なんて・・・
まぁ~原爆で焼け再建されたものでしょうからね。

みるぼ様

はい…自爆しちゃいました……。
まさかこんなに早く70000が来るとは思ってなかったので……。
と言いつつ、カウントを速めてしまったのは私ですけどね…。
きっとテンプレート触ってたので、19日以降合計で私が200カウントくらいしてます(^^ゞ
だから全く70000という数字を気にしてなかったもので……。

次回77777のときはきちんと気にするようにして、早めに二重カウントしない&キリ番メッセージが出るカウンターに切り替えようと思っています。

TOP画像は去年撮った姫路城の桜の写真です。

携帯料金…、仮に訂正されていたとしても、本当にそれが正しい金額なのかどうなのか…ちょっと不安です…。
auだけに限らず、こういうシステムエラーはどのキャリアでも可能性はあるのかもしれませんね。

かりん様

私のパソコン、「自分をカウントしない」に設定できないんです。
※この機能は、クッキーが無効だと使えません。 」とFCカウンターの説明に書いてあるのですが、私のこのブラウザ、閉じた時にクッキーとキャッシュを削除するように設定しているんです。
だからブラウザを開く度に1回1回「自分をカウントしない」にチェックを入れ直しに行かないといけません。
一度チェックを入れ直すと、ブラウザを閉じるまでは何度自分でリロードしてもカウントしませんけどね。

ブラウザの設定でクッキーの削除をしないようにすればいいんですけど、あんまり残したくないもんで…。(^^ゞ

ですからテンプレートを触る時は別の休止中のブログである程度作り込んでからこちらに持ってきて微調整してます( *^艸^)

紅葉様

先ほどかりんさんへのコメントにも書いたのですが、このブラウザの設定でクッキーは毎回削除してるので、「自分はカウントしない」ができないんです……。

去年桜が満開の時に姫路城に行って初めて「姫路城ってすごい!」って思いました。
写真に興味がなければまず姫路城に行く機会なんてないですからね…。
桜の時期に姫路城に行ったのも初めてなんですよ( *^艸^)

広島城は息子がおなかの中にいる時に行きましたよ~。
子供が生まれたらどこへも行けなくなるから…と妊娠8ヶ月頃に岡山の鍾乳洞を経由して広島観光に行ったんです。
3年ほど前に全く同じルートで子供たちを含む4人で広島に行きましたけど、そのときは広島城には行かなかったなぁ…。
宮島も行けませんでした。
ものすごい渋滞で……。
あと少し…というところで諦めてUターンしましたe-259
だから宮島にはもう一度行きたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

そうなんですか~
広島にこられたことあるんですね~

写真を撮るなら尾道もお勧めですよ~
宮島もいいですね(^_-)-☆

ぜひもう1度お越し下さい。

70000HITおめでとうございます!e-460

うーむ、私は「どこも」さんで、
しかもある時期からはパケホーダイに入ったのであれですが
確かに以前はそういう小技を使っていたような・・
で、どこもさんは、CMでもやってるとおり、新タイプのパケット放題を始めたのですが(知らないと思う・・ごめんなさい)
私みたいにアホほど使う人間がそちらに変えた場合、なにげに値上がりになってるんですよ・・
なーんか、めくらましというか、せこいというか、
なーんか、ねぇ・・・・

てか、うーん、
なーんか、ヒガミに聞こえるかもですが、
えーゆーさん、いろいろトラブルが多そうですね・・
友達は、えーゆーに変えたら、アホほど迷惑メールが届くようになった、とか。(なにもしてないのに)←なんか設定があると思うけどねぇ、とこれはひとりごと。

なによりケータィ本体がいまアホほど高すぎる!!

※なんかしらん、「アホほど」て言葉をアホほど使ってしまいました・・すみま千円。

鍵コメ様

そうでしょぉ~e-442

不具合が出ていた期間のメールの送受信にかかったパケ代はノーカウントにしてくれるそうです。
ただし、不具合が出ていた客だけね。
中には安く表示されている人もいるらしいですよ。
その人たちは、安い料金での請求。
何ともない人たちもいるそうだし…。
自分がどれに当たってるのかわからないものね…e-351

私は毎月パケ割をつけてははずし…とやってますが、今月はつけたら日数が足らないので外せないのでは…と思ったりしてます。
となると…来月もあんまり使わない場合でもパケ割がつけられたまま…ってなっちゃいます…e-350
パソコンからやらずに電話か、ショップに行くかして、付加と解除と一気にやった方がいいかしら…。

紅葉様

宮島は夕暮れ時もきれいだろうな~って思います。
お友達ブログで宮島の夕景の写真があって、すごくステキだったんです。

尾道は…まだ行ったことありません…(^^ゞ
前回広島に行った時は福山で一泊しました。
急に行くことになり、ゴールデンウィーク中だったこともあり、なかなか予約が取れるホテルがなくって。
たまたま福山で予約が取れたので、そちらで宿泊後、朝から広島に行きました。

ぷぅちゃん☆様

私は携帯でネットはほとんどやらないのでたいていは通話料でまかなえてしまうんです。
でもたまにネットにつないだり、メールが多かったりしてあるパケット数を越えるとパケ割をつけています。

auってトラブル多いんですか?
私は全然そういうの感じたことなかったもんで…。
あんまり使ってないものでトラブルを知らなかっただけかも…e-351

迷惑メールはフィルターはかけていませんが、一切来たことありませんよ。
お友達のメールアドレスがわかりやすい簡単なものだったんでしょうか…。

迷惑メールでパケ代が多くなるのもあほらしいよねe-442

auもようやく(?)本体代金が分割(ドコモやソフトバンクと同じシステム?)になりましたね。
それでもauの機種代は割と安めのような気もしますけど、どうなんでしょう?

携帯も月々の維持費がもっと安くなればいいのにね…ふぅ( -。-) =3
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ