文字に縁取りをつける(Photoshop Elements 6)

fuchi7.jpg
今回は文字に縁取りをつける方法を書いてみたいと思います。
使用ソフトはPhotoshop Elements 6です。

写真に文字を入れる時など、一色で書くより、こうやって回りに縁取りした方が読みやすくなりますよね。

たしかPhotoshop Elements 2.0あたりだとボタン一つで縁取り文字をできてたと思うんですが、6.0はそんなボタンがなくなってしまっていました。

そこで、簡単に縁取る方法です。


fuchi0.jpg
 とりあえず文字を入力。

fuchi1.jpg

「編集」タブの「レイヤースタイル」ボタンを押して、右横の「種類を選択」ボックスの▼ボタンを押すと「光彩(外側)」というのがあります。

fuchi2.jpg

一覧に表示されるレイヤースタイルならどれを選んでも最終的には同じですが、ここではとりあえず「細い枠線」というのを選択してみました。

このレイヤースタイルをダブルクリックすると………

fuchi3.jpg

このように選択したタイプのレイヤースタイルが文字にかけられます。

fuchi4.jpg

レイヤースタイルを変えて、別の縁取りにします。

「レイヤー」-「レイヤースタイル」-「スタイル設定」を選択します。

fuchi5.jpg

「光彩」のチェックをはずし、「境界線」にチェックを入れると、境界線の設定バーが出てきます。

fuchi6.jpg

「境界線」が縁取りの色や太さになります。
お好みの色や太さのサイズを変えてできあがりです♪

fuchi7.jpg

ね?
こうやると簡単でしょ?

【2016年2月26日 追記】
PhotoshopElements14での文字の縁取リ方法はこちらの記事になります。
文字に縁取りをつける(Photoshop Elements 14)







関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

すごい!e-460

私はこういうソフトは持ってなくて全てフリーソフトばかりですが
素敵な文字を載せてる方を見るたびにいいな~って思います。
特に筆記体のおしゃれな文字・・・(名前はわからない)を
使いたいけどペイントの中にはなかったです。

また参考にさせてくださいね!
いつも楽しみに見ています。

かりん様

文字に縁をつけるのはPhotoScapeが簡単ですよね(#^.^#)

文字は…手書き風の文字かしら?
これはフリーフォントの手書き風をダウンロードして使ってるんですよ。
手書き風にするだけで、写真もかわいらしく見えたりしますものね♪

では、次回ネタ切れ時には手書き風のフリーフォントのことを書いてみま~す!
ネタの提供(?)ありがとうございますe-257
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ