キノコの正体

前記事のなんだかよくわからない物体。

キノコだと思うので、キノコで検索をかけてみると思いの外簡単に答えが見つかりました。

「キヌガサタケ」というキノコらしいです。

キヌガサダケは「キノコの女王」と呼ばれて、なんでも…フカヒレ、ツバメの巣と並ぶ、中華の3大高級食材だそうです。

でも、どうやら食べる所へ持って行くまでにかなりニオイがきついらしく(私が写真を撮るときはニオイについてはあまり感じませんでした)、なにやら虫がたくさんくっついてくるらしいです。

そういえば…前記事の画像ですが……拡大してよく見てみると……

確かに虫がいっぱいくっついてるみたい!!
IMG_6036.jpg



そしてこのキノコは卵のような丸いものから、こうやってレースの網状のものが広がってくるまで約数時間。
午後には月下美人の如く、枯れてしまうとありました。

朝のウォーキングの帰り(1時間後)に見つけたのですが、ひょっとしたら行きの時はまだレースの編み目が出てきてなくて、目立たなかったのかもしれませんね。

ウォーキング後すぐにカメラを持って出かけたのも良かったようです。
もっと遅ければ、こんな姿は見れなかったかもしれないのですから。


こんな珍しいキノコを見ることができた私はラッキーなのでしょうか。


子供やとーさんに「こんなキノコがうんたらかんたら…」
「幻のキノコを見たんやで!」
と得意げに話すと……娘は興味津々で話を聞いてくれましたが、男どもは我関せず……。


いいんです、娘だけでも聞いてくれたから……。
それに…こうやって…皆さんも聞いてくださるから……。
(すみません…)


今度見つけたら持って帰ってきて食べてみたいけど、クサいらしいので持って帰る勇気がないなぁ…。

それ以前に……また目にすることができるのでしょうか…。
そちらの方の可能性の方が少なそうですね…。




関連記事

コメントの投稿

めずらしいもの・・

すごいめずらしいキノコを発見したんですね
それも高級食材って、白いレース状の部分を食べるんでしょうか

ブログを初めて、お散歩にも必ずデジカメ持参するようになって
この1年初めて見るものばっかりで、人生変りました(笑)

こんばんはー★
前記事とまとめて読ませて頂きました。が、わたし、きのこというのも
思いつきませんでした! ( ̄m ̄〃) 恥

フカヒレ・ツバメの巣 と並ぶ・・・ ってスゴイ!驚きました。
ウォーキングで、発見されたというのも、奇跡的じゃないですか!

貴重なものを見せて頂きました。
また何か見つけられましたら、見せて下さいね♪
れんさんなら・・・またきっと、何かめずらしいもの発見されそうな
気がする、わたくしです。。。 ^^

hirorin様

どこをどうやって食べるんでしょう??
実は…また後ほど記事にするつもりですが、娘が採って帰ってきまして…。
一度食べてみようと思っていますが、どこをどうやって料理すればいいのやら…。
ネットで調べてみます…。

私も人生変わりましたよ(#^.^#)
身近なところでは紫陽花の花だってあれがガクで、花はもっと小さいものだって知ったのもこの間ですし。

なんか変わったものを見つけると「お!ブログネタになるかな!」なんてついつい写真を撮ってしまう私はすっかりブログ依存症になっているのかも…。

プリンちゃんへ

なんだかキノコに思えないくらいすてきな服を着ているでしょう??
よくまぁこんな身近なところにこんな珍しいキノコが生えていたもんだ…と思っています。

今日のウォーキング中も(まだあったんですが)、昨日一緒に見たお友達とこのキノコの珍しさを話したら、彼女も「そんな珍しいモンがここにあるん?」と信じられない…と言った感じでした。

そのうち…ツチノコとかネッシーも見れるかも!
(こらこら!)
がんばりますっ!

食べてみました?

れんさん、超珍しいキヌガサタケを見せてくれてありがとぉ
娘さんがゲットしてきたんだぁ~また見れたなんてさらに素晴らしい!
私も、キヌガサタケを調べてみましたよ。
ホントに貴重でマツタケなどよりずっと珍しく希少価値があるみたいですね。
そりゃそうですよね。あんなレースをまとったきのこなんて
そんじょそこらにないもの。
匂いはするけど、味はとってもgoodらしいですし、
れんさんの感想が聞きたくて。
ネットで調べると食べ方もいろいろのってますね。
レースと頭の部分は美味しくないらしいですが、軸の部分が
超美味だとか?あ~ぁどんな味なんだろ?知りた~い。
興味津々♪
また感想教えてね。

もう食べてみましたか?

キヌガサタケって存在は知っていたけど 実際に見た事はありません。もちろん食べた事も。。。
こんなのが何本も生えているなんてビックリ (@_@)
ほんとに美味しい?気になる~~

ようちゃんへ

まだ食べてません。
今晩くらいかしら…。
手の込んだ料理はできないので、せいぜいスープくらいですかね…。

とーさんと息子は「オレ食べへんからな!」と言っておりました。
娘は食べる気満々!
どんな味なんでしょうね。

あとで記事にしますが、ニオイは私はエノキに近いニオイかと思うんですけど…。

あやの様

キヌガサタケを知っておられたのですね!
すごい、すごい!
私なんてキヌガサタケなんて名前を聞くの初めてでした。

こんな変わったキノコ「キヌガサタケ」に間違いないともいますが、でもどこかで「違ってて毒キノコだったらどうしよー」という不安が「食べてみよう」という気持ちになった時点で芽生えております(^^ゞ

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ