料理してみるぞ!

ネットで調べてみるとキヌガサタケはこの状態は数時間しか持たない…と言うようなことが書いてあったのですが、昨日の朝も確認したら同じ状態で残っていました。

夕方もそのままの状態で、娘を歯医者さんに送っていくときに「ほら、アレがそうよ」と教えてやりました。
歯医者さんで娘はとーさんと合流するので、私は送っていったあとはすぐに家に戻ります。

すると歯医者さんから帰りに娘は、袋に入れて「キヌガサタケ」を採って帰ってきたのです。

私は夕食の準備中。
娘は速攻洗面所に行きキノコを洗い始めました。

「クサい?」と聞くと「いいや」と言っています。
洗面所もそんなに異臭は漂いません。
お風呂から上がってきた息子は「なにこのニオイ!」と不満のようでしたが、彼は犬のような嗅覚の持ち主。
彼の言うことはこっちにおいときましょう。
よっこいしょ…と。

持って帰ってきた袋の中をニオってみましたが、菌類のニオイしか感じませでした。
実は…クサヤや納豆のような何とも言えないニオイを想像していたものですから…。

たしかに虫はいっぱいくっついていました。
娘はきれいに虫ごと洗い流し、こんな感じに…。
CRW_6059.jpg
てっぺんの帽子は褐色が白くなりました。

そして…柄の部分はまるでスポンジ。
真ん中が空洞になっていて発泡ウレタン?のような感じです。
IMG_6056.jpg


さわり心地は何とも言えず、いい感じ。
もろくてすぐに壊れてしまいそうですけど。

ニオイは…先ほども言いましたが「菌類」のニオイとしか感じませでした。
強いて言うなら…「エノキ」がこんな感じのニオイだと思うんですけど…。

ちょうど昨日の夜ご近所の仲良し奥様(このキノコを一緒に見た人)が遊びに来たので、ニオってもらいましたが、彼女も「別にクサくないやん」と言っておりました。

さて…何にして食べてみましょう…。
我が家の♂たちは「オレは食べへんぞ」と言っておりましたので、私と娘だけです♪

「フカヒレやアワビと一緒に云々」…と書いてありましたが、なんでこのキノコの試食にフカヒレやアワビなど手の届かない食材を使う必要があるでしょう??
というより……どこにそんなお金があるのでしょう??

言うなれば……
金魚すくいで捕った金魚1匹のために水槽を買ったら、水槽の方が高くついた…みたいな…。

んん?
わかりにくいたとえですか?

ですので、中華スープもどきにでも使ってみましょう。

お味はまた後ほど。
関連記事

コメントの投稿

ちょっぴり

不安なんですけど…。

きのこ類は怖いですよ。

気を付けてくださいね、笑いが止まらなくならない事を切に希望します。

しぃ~。様

ご心配ありがとうございます♪

えっと……
どうやらアタシはいつも「笑い茸」にやられているようです…。
「ゲラ」なんです。
笑いかけたら止まらないんです…。

だから…今回少々やられたとしても……
現状は変わらないでしょう(#^.^#)

とりあえず食べましたよ\(^O^)/
結果が出るのは何時間後かしら??
こうやってレスをつけていられるってコトは…今はまだ大丈夫…ってことよですよね!
( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ