1枚の写真をたくさんの写真でコラージュ

hockney4244672.jpg

http://bighugelabs.com/flickr/hockney.php←ここにあるこんな画像を作るジェネレーター。
(このサイトは以前にも紹介したことがあるのですが、他にもいろんなフレームや写真の加工ができます。
以前の記事はhttp://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-276.htmlhttp://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-278.htmlです。)

これだと写真をアップロードするだけで簡単にできるし、おもしろいんだけど、ポラロイドの下部の幅が大きすぎてちょっと私的にはいやかな~…って感じなので……

Photoshop Elementsで作ってみました。

それがこれ↓
20090408-1.jpg


以下Photoshop Elements 6での作り方です。
(相変わらず画像の大きさがバラバラで見にくくて申し訳ありませんm(__)m)
09041901.jpg
まず、画像を開いたら、「背景」になっているのでレイヤーに変更します。

レイヤーパレットの「背景」を右クリックして「背景からレイヤーへ」。

09041802.jpg
見本画像のバックになるレイヤーを作ります。

この「新規レイヤーを作成」ボタンを押します。

09041803.jpg1.「レイヤー1」という新しいレイヤーができていますのでそれがアクティブになっているかどうか確認しておいて下さい。
アクティブになっていない場合はクリックしてアクティブにしておきます。
2.バックになる色を選びます。(ここでは黒色)
3.塗りつぶしツールをクリック。
4.どこでもかまわないのでクリックするとレイヤー1がその色に塗りつぶされます。

09041804.jpg
塗りつぶした「レイヤー1」は一番下(一番背面)に来るようにするため、ドラッグして「レイヤー0」の下へ移動させておきます。

09041805.jpg
1.「シェイプツール」で「長方形ツール」を選んでおきます。

2.カラーパレットをクリックして白色を選びます。
 (写真の枠の色になります。)

09041806.jpg
写真の大きさ(外側の大きさ)を適当に決め、長方形を作ります。

09041807.jpg
先ほどの長方形の中にもう一つ少し小さめの長方形を作ります。

09041808.jpg
「Alt」キーを押したまま、「レイヤー0」(元の画像)と「シェイプ2」(小さい方の四角)の間をクリックします。

09041809.jpg
するとこんなふうになります。

09041810.jpg
「レイヤー0」(元の画像)をクリックしてアクティブにして、鍵マークをクリックしてロックをかけておきます。

09041811.jpg1.一番下の「レイヤー1」(バック)の「目」のマークをクリックするとそのレイヤーは非表示になります。
一旦このレイヤーを非表示にしておきます。
2.「シェイプ1」(大きい四角)を選択して、
3.4.「ドロップシャドウ」を選択して影をつけます。
影はお好みに応じて「レイヤー」-「レイヤースタイル」-「スタイル設定」で調整して下さい。
(※一番下の「レイヤー1」ですが、表示されていても差し支えないと思いますけど、非表示の方が影をつけた時に影の感じがよくわかると思います。)

09041812.jpg
「レイヤー0」「シェイプ1」「シェイプ2」の3枚のレイヤーを「Shift」キーまたは「Ctrl」キーを押しながら選択し、コピーを作成します。

09041813.jpg
コピーして作った「シェイプ1」「シェイプ2」を選択して動かすと、枠のみが移動します。
移動させたり角度を変えてください。

同様に3枚コピーして、2枚のシェイプを動かすことを繰り返して、写真を敷き詰めます。

09041814.jpg
ハイ!
完成です♪






関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

すご~~~い!!こんなこともできるんですね~。
れんさんに比べたら、わたしはエレメンツをほとんど使いこなせてないです。。。(;^_^
しかも、いつも丁寧なレクチャー嬉しいです。

こんなことができるといいのに~~って思いながら、
出来ないことが多いです。
エレメンツ講座を開いてくれたら、迷わず参加します。(*^.^*)

今晩は~
れんさん、今回も・・・またまた貴重なコラージュ作成ありがとうございま~す(*^^)v
Photoshop Elements でも、いろいろな事が出来るんですね~
今度じっくりと試してみます!
PC、大好きなんですね~
私も写真加工したり、いろいろとやっていたのですが・・・
今はブログで精いっぱい(^_^;)
やってみたいことは、いろいろ・・・です。

昨日の達磨草、初めて見た気がします^m^
ほんと、達磨さんに見えます。
何となく、幸せのふくろうにも見えるし・・・
中央の空間は、ハートにも見えます(#^.^#)
でも・・・スカンクの臭い・・・でしたっけ・・・クスッ!

すごい すごーい!!

Photoshop Elementsって、凄いし 面白いんですねーe-343
私も 最近Photo ScapeだけはDLして使ってますが
まだまだ使いこなせていない現状ですe-263

そして、れんさんの記事は 何より 丁寧で解り易いです^^
これからも 参考にさせて頂きますね~(* ^ー゚)

こんにちは^^

これも楽しそうですね~^^
いつもわかり易い説明付きでありがとうございます!

写真のコラージュもいいですね。もうアートです♪
切り取って重ねたりするの おもしろいですよね^^

ばななん様

こんばんは~。
お返事遅くなっちゃいましたe-330

普段はPhotoshopは写真の色調整などに使っているだけなんですが、時々なんかおもしろいことできないかな~…なんて思ってしまうんです( *^艸^)

このジェネレーターを紹介したのは以前はポラロイド風写真の件でしたが、このときもすぐあとにPhotoshop Elements 6でポラロイド枠を作ってみました。
なぜなら……ここのジェネレーター…お手軽でいろんなフレームができて楽しいんですが、残念かな、画像の画質がすごく悪くなるんですよね。
ならPhotoshopを使って自分で作る方がいいかも♪
なんて思っちゃうんです。

こういうの作って遊んでるととっても楽しいです♪
ばななんさんも素敵な写真がたくさんなので、ぜひちょこっとPhotoshopで遊んでみて下さいね~。

ボス様

ハイe-320
パソコン大好きなんです。
パソコンが1日触れない環境にいると……きっと禁断症状を起こして死んでしまうかもしれません…e-330( *^艸^)

たま~に使うようなPhotoshopのやり方はすぐに忘れるので、自分用の備忘録代わりにも記事にするようにしています。
いつもお付き合いくださってありがとうございますm(__)m

>何となく、幸せのふくろうにも見えるし・・・
中央の空間は、ハートにも見えます(#^.^#)

本当だ♪
幸せのフクロウみたい♪
スカンクの匂い……って書いてありましたが、私にはわかりませんでした。
「クサい!」とも感じなかったんですけどねぇ…。
(…っていうか…、スカンクの匂いがよくわからない……!)

涼風様

PhotoScapeこれいいですよね~。
文字入れなんかはPhotoshopよりお手軽にできます。
あ、フレームも!
PhotoScapeは私のお気に入りのソフトです♪
だからPhotoshopで加工して、PhotoScapeでまた触って…ってこともよくやってます(#^.^#)

>そして、れんさんの記事は 何より 丁寧で解り易いです^^
うわ~い♪
うれしいお言葉ありがとうございます♪
私はクダクダと細かく説明するクセがあって…
逆にうざいくらいじゃないか…と思ってます( *^艸^)

Photoshopがらみの記事はこれからも書いていこうと思っていますので、お付き合いくださいね~。

田舎ママ様

こうやって画像を触って遊んでいると幸せな私です♪
WEB上のジェネレーターで画像をアップするだけであっという間にいろんな写真を作ってくれるのもおもしろいですが、こうやって一つずつ手間をかけて自作(?)するのももっと楽しいです!

ジェネレーターは発見する楽しみ、Photoshopは作る楽しみ…かしら( *^艸^)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ