ハチ北高原の水芭蕉(帰路編)

前回、ばーちゃんが大量のツクシを見つけて「車を停めてっ!」と叫んだところまで書きましたが、ちょっと戻ります。
(写真の紹介し忘れがあったもんで……

水芭蕉の栽培されているところにものすごい数のオタマジャクシがっっっ!!
こんな大量のオタマジャクシを見たのは何年ぶり……いえ、何十年ぶりでしょう(;゜〇゜)
これ、小さなオタマジャクシだったからまだ大丈夫ですが、デカくなって手が生え足が生え………
そんなのが真っ黒状態でここにいたら……卒倒モノです!
もしもこれ全部がカエルになったら………
いえいえ、想像したくありませんわっ!
↓この写真はまだマシ部分。
あんまり大量のところの写真をアップすると気持ち悪そうなのでやめました……。
20090411-131048.jpg

この黄色い花は「リュウキンソウ」「リュウキンカ」だそうです。
珍しい花だって言ってました。
20090411-131541.jpg

20090411-131520.jpg


お昼ごはんを食べたのは雪のないスキー場のゲレンデでした。
たくさんふきのとうが出ていて大きいのはもっともっと花が咲いている状態のも……。
食べれそうなふきのとうをたくさん摘んできました。
初めてふきのとうを食べたよ~。
20090411-134322.jpg


雲一つない青空に真っ白な飛行機雲を残しながら飛行機が…。
な~んにもない広大なゲレンデ、青い空、白い飛行機雲…大自然を満喫♪
20090411-134429.jpg


さて、つくしのお話しに移ります。
車を停めて降りてみると、辺り一面つくしだらけ!
こんな大量のつくしを見たことがありません。
この辺にすんでいる人たちはつくしなんて珍しくないのでそんなに摘まないのでしょうか。
私、生まれて初めてつくしを1本ずつではなく、まとめてガ~~っっってわしづかみにして摘みました( *^艸^)
20090411-140940.jpg


つくしは大きくなっているものがほとんどで、すぐに胞子が飛んでいました。
あ…写真に入れている文字「花粉」って書きましたが、正しくは「胞子」ですね(^^ゞ
ばーちゃんはなるべく穂の固そうなものをつんでいましたが、私はわしづかみでガ~~っですから選別なんかしてませんっ!
おまけにすぐに飽きちゃって、ツクシを採るのをやめ、あとはカメラでツクシを採って 撮って遊んでたんですけどね( *^艸^)
これだけ胞子が飛び散っているとそれを見ているだけで花粉症が出そうです!
現に……なぜかクシャミが連発!
あっという間に袋もいっぱいになり、ばーちゃんも満足げ♪
20090411-141258.jpg


つくしを採って坂道を下っていくと目の前に棚田が!
これ、水が張られて、棚田の上から見るととてもきれいでしょうね~。
20090411-142420.jpg


ここは「はりま焼き」というせんべいでこの辺りでは有名な「おかき処」の本店。
この前の道を通ると必ずここへ立ち寄りたくなります。
私の好きなのは「朝日あげ」っていう揚げせんべいです。
これが買いたくて、もちろんこの日も寄りました♪
(あ!「77777」のキリ番にはここのおせんべいをプレゼントにしようかな~。)

この入り口にしだれ桜が!
道路側では三脚を立てたカメラマンが写真を撮っていました。
20090411-161714.jpg

20090411-161638.jpg


ここは藁葺き屋根の民家風の作りになっており、たくさんの花や木の植えられているアプローチを進んでいくと水車小屋があります。
この中はお米の入った臼があって、水車の力を利用してお米をついていました。
20090411-162029.jpg


こちらの建物の中はお茶処になっていて、懐かしい古民家風でいろりもあります。
今回は入りませんでしたが、以前入った時一緒に出てきた小鉢におネギの刻んだものに鰹節と醤油で味付けしたものが出てきました。
「えっ? おネギ?」と最初はビックリしたのですが、これがまためちゃくちゃおいしいの♪
このあたりは「岩津ねぎ」というネギで有名で、それを刻んだものでした。
20090411-162041.jpg


このおかき屋さん…時間が進むのを忘れてしまいそうな雰囲気です。
好きだな~、こののんびり感♪

大好きなお菓子も買い終え、あとは家へ帰るのみ。

お天気に恵まれ、見たことない植物を見せてもらい、なんだかとってもいい1日でした♪
関連記事

コメントの投稿

おはようございます

清々しい春の空気が感じられる素敵なドライブですね。
私は、つくしは食べませんが、フキノトウは大好き。
ほろ苦い天ぷらを口に食んだ時に感じる大人の幸せ…
農家の方は大変でしょうが、棚田も立派ですね。

なんだが、ちょっと元気になれました。

ふきのとう、もう我が家では採りきれなくて、花が咲きまくってます~(汗)
つくし、この光景、家のそばの空き地で同じのを見ました・・
ってことは、私が住んでる環境、だいたいお分かりいただけるかとww

こういう風景、やっぱり日本人は癒されますよね。

こんばんは~

素敵なドライブをされたんですね~
子供のころ見た風景ですね(^_-)-☆

田んぼにはオタマジャクシが・・・
小川にはメダカやフナが泳ぎ

畦にはつくしがこのような状態で生え・・・
つくしを取ってかえり良く炒め煮をしてもらって食べてました~

癒される風景です。

れんさん、素敵な写真・・・多過ぎです~
たくさんコメント書きたくなりますよ(^_^;)

おたまじゃくし・・・ほんと、懐かしい~
学校の帰り道、田舎だったので・・・おたまじゃくしやサンショウオの卵がたっくさんあって、
毎日、成長の過程を見るのが楽しみでした。
寄り道して、いろいろ探索していたので、なかなか我が家に到着しませんでした・・・(^^ゞ
あ~、思いだしちゃいました~

そして、「ふうきのとう」!
実は・・・「ふきのとう」が成長して、「ふき」になると思ってたんです!アハッ

キリ番、ぜひぜひ!
ゲットしますよ~(*^^)v

今年は薬も効かないしお茶とか飲んでみても駄目だし
もう泣きそうです。

杣人様

こんばんは。
いつもすてきなコメントありがとうございますm(__)m

杣人さんはつくしは苦手ですか?
ちょっと独特の苦みがありますので好き嫌いがハッキリする食べ物かもしれませんね。
下処理が面倒くさいので、私は自分では作ろうとは思わない不精者ですけど、食べるのは好きです…(^^ゞ
(今回はつくしのお裾分けナシでした……e-259

ふきのとうは初めて天ぷらにして食べました。
ふきの味がしました。(当たり前!)
子供たちにも好評で、おいしいおいしいとたくさん食べてくれました♪
私も…たくさん食べ過ぎて胃が痛くなりましたけど…e-350( *^艸^)

この辺りは棚田でも有名みたいです。
この写真は反対側のちょっと高い位置から見た棚田になりますが、棚田側の一番上から下を見下ろして見たらステキだろうな~って思います。

ぷぅちゃん☆様

ぷぅちゃん☆ちはいいですね~。
ふきのとうにつくし……。
私、そういう環境大好きです♪

ふきのとう、初めて天ぷらにして食べました。
うちの子たち、ふきの炊いたのも大好きなせいか、ふきのとうの天ぷらもお気に入りの様子♪

夜景のきれいな都会もあこがれますけど、でもこういう景色を見て「落ち着くわ~♪」って思った私は、やっぱり都会より田舎の方が似合っているようです( *^艸^)
ホント、癒やされます~。

紅葉様

こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

ここへ行って感じたのは子供の頃に見た風景なんですよね。
だからなんだか懐かし~い気持になって落ち着けるのでしょうか…。

子供の頃よくフナやめだかを捕りました。
タニシとかもいましたよ。
ホタルもよく見かけてたな~。
(ホタルはこの辺りでもよく見かけますが、きっと子供の頃に住んでいたエリアだと今は見かけないかも…。)

こういう風景に出会うと時間の進み方がゆっくりに感じます♪

ボス様

ボスさん、いらっしゃいませ~。

ボスさんエリアではサンショウウオの卵もあったのですか?e-451
たぶん私は見たことないです…。

>寄り道して、いろいろ探索していたので、なかなか我が家に到着しませんでした・・・(^^ゞ
アハハ!

ボスさん、いろんなものに興味津々の子供さんだったのですね?
きっと親御さんはなかなか帰ってこない子供を心配されると思いますけど、そういう寄り道…ってある意味よい経験になって、今となってはいい思い出ですよね(#^.^#)

そういえば…うちの息子…小学校の低学年の頃いつも寄り道して家に帰ってくるのが遅かったです。
彼もそんな探索をしながら帰ってきてたのかしら(#^.^#)

キリ番ぜひゲットして下さいね~。
おいしいおせんべいをお送りしま~す♪
(私も食べたいし( *^艸^))

いつもコメントありがとうございますm(__)m

花粉症で死にそう様

花粉症もいろいろとあるので、それによってずっと大変だったりしますね。
私は杉だけのようなのでもうすっかり花粉症は落ち着きました。
そういえば…つくしって花粉症に効くとかっていいませんでしたっけ?

花粉症、つらいですが、乗り越えて下さいね。
お大事に。

コメントありがとうございましたm(__)m

こんばんは

つくし、ほんとに大量ですね。 近年は2,3本見つけただけでもラッキーと思ってましたが、想像以上の数でビックリしました。
「朝日揚げ」は最高です~っ! あれはホントに美味しいと思います。

T.Mond様

つくし大量でしょ?
つくしを採ろうと思ったら、生えてそうなところに早い者勝ちで行かないと採れないですよねe-330
ここだと伸び放題…って感じでした。
ここだけでなく、その後も道路脇に大量につくしがっ!
この辺りの人はつくしなんて珍しくも何ともないんでしょうね。

朝日揚げはおいしいですよね~。
他にもおいしいおかき、おせんべいはいっぱいですけど、とくに朝日揚げ気に入っています。
我が市にもショップがありますが、T.Mondさんは行かれたことあります?
私は行ったことないんです……。

今もある?

「朝日あげ」我が家も皆好き~

飲食できる所にあの看板があるのかなぁ~
「行儀の悪い子は入れません」っていう注意書きが書いてあるんだ~v-290


koyoka様

え~?
そんなウィットの効いた看板があったんですか?
気がつきませんでした~。
(今回は入ってないんですが、何年か前に入った時も気がついてませんe-330

いい注意書きですね(#^.^#)
「いい子だから入れた♪」って子供は思うからいい子にしてるでしょうし♪

朝日あげが一番お気に入りです♪
会社でよくみんなでまとめて(送料がただになるように)、通販で買ってました!
こちらにもショップがあるようですが、そこに行ったことないのよね…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ