Photoshopで画像の回りを装飾(白色編)

09042108.jpg
タイトルを考えるのに数十分かかってしまいました。
はて?こういう画像枠はなんて表現すればよいのでしょう??
名前が浮かんでこなかったので、とりあえず「画像の回りを装飾」としておきます。

以前画像の回りをぼかす方法を書きましたが、今回は……んと…とにかくこんな感じです!
(どう説明すればいいのかよくわからなくてごめんなさいm(__)m)

photoscape1.jpgPhotoScapeというフリーソフトを使うとこういうフレームもいくつかあって、簡単にフレームの作成ができます。
このPhotoScapeというソフト、なかなか優れものですのでダウンロードの価値はありますよ♪

…と、PhotoScapeの宣伝はこれくらいにして、本題のPhotoshopでの作り方です。

PhotoScapeだとあっというまにこんな感じのフレームがつけられますが、Photoshopでも簡単にできますし、自作するといろんなバリエーションが楽しめます。

以下、PhotoshopElements6.0での作成方法です。

09042101.jpg
編集したい画像を開き、「新規レイヤー」を作成します。

09042102.jpg「レイヤー1」を白色に塗りつぶします。
1.描画色に白色を選択。
2.「塗りつぶしツール」をクリック。
3.「レイヤー1」がアクティブになっているか確認。
  (↑以上は順不同。)
4.画像の上でクリックすると全面白色に塗りつぶされます。

09042103.jpg
塗りつぶしていくペンを選びます。
どんなペンでも構いませんが、ここでは「ナチュラルブラシ2」の中からブラシを選んでみたいと思います。
1.塗りつぶす色が黒色なので、描画色を黒色にしておきます。
2.「ブラシツール」を選択して
3.「▼」をクリック
4.「ブラシ」の名前の欄が出ますのでその横の「▼」ボタンをクリックするとブラシの一覧が出てきます。
5.その中から「ナチュラルブラシ2」をクリックします。

09042104.jpg
これもまたどんなブラシでも構わないのですが、ここでは「ウェットブラシ」というのを使ってみることにします。

09042105.jpg
ブラシの大きさなども適当に決め、白色の部分をおおざっぱに塗りつぶします。

09042106.jpg
レイヤーパレットの「通常」の横の「▼」をクリックすると「スクリーン」というのがありますので、「レイヤー1」にスクリーンで合成して下さい。

09042107.jpg
すると、こんなふうに黒色で塗りつぶした部分が透明になり、下の画像が出てきました。
(塗りつぶす前から「スクリーン合成」をかけておくと、塗りつぶすごとに下の画像が出てきてわかりやすいかもです。)

09042108.jpg
塗り足りない部分を塗りましょう♪

あっと言う間に完成です♪


ブラシをいろいろと変えたり、不透明度を変えて塗りつぶしていくと
こんなふうに↓いろんなタイプのフレームがつけられます。
09042109.jpg

もしもブログやHPで貼り付ける場合、ブログなどの背景色が白色以外だと白色が浮いてきて背景になじみませんので、残った白色の部分をブログなどの背景色で塗りつぶすとよいと思います。
ただし……細かい場所に白色が残るかも…。
淡い色だとうまく透明になるのかな??
その辺よくわかりません。
濃い色だと無理だと思います。
いろいろと試してみて下さい。





関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

いつもポチっありがとうございます♪
おかげさまの結果です( *^艸^)
いつも感謝してま~す!

初めまして

最近 PhotoshopElements6.0 を使い始め、本を読んでたけど難しくて・・・

こちらを参考にしたら、簡単に加工する事ができて感激しています。
ありがとうございます!!

また、いろいろ勉強させてください♪

yachi様

yachiさん、いらっしゃいませ~。
うれしいコメントありがとうございましたm(__)m

私のやり方は自己流なので、ひょっとしたら間違っているとか、もっと簡単にできるのに余分な作業をしているとかあると思います。
でも、できあがればいいじゃない?って気持でやってますので、その辺はご了承くださいね~( *^艸^)

またぜひ遊びに来てくださいねm(__)m
お待ちしています(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ