ツバメがやってきた

我が家の玄関先には3年前にやってきたツバメが作った巣が2つあります。
去年、一昨年はツバメがやってこず、この巣はからのままでした。
2009-04-22_1109.jpg
うちの隣のお宅の勝手口(うちの庭に面しているところ)には毎年ツバメがやってきています。
毎年そのツバメたちが気になるらしく、愛犬がツバメに向かって吠えるので、(うるさいので)この時期とても気を遣います。

20090415_1099.jpg

1週間ほど前からツバメが飛び始めました。
お隣さんちは今年は玄関先に巣を作っている様子です。

そして、我が家も……
朝外に出ると玄関先にツバメの糞が…。

でも巣を見上げてもツバメはいません。
「この『空き家』どうかしら~」って見に来てるだけかな?って思ってたんです。

すると、先日夜外に出ると、二つの巣の中に1羽ずつ入っていました♪

以下、とーさんとのちょっと大人の(?)会話です。
私「ツバメが来とるわ! 2つ巣があるから別々に入って別居してるけどええんかな~( *^艸^)」

とーさん「うちと一緒やん。卵産まへんのんちゃうんか( *^艸^)」

私「ちゃんとする時は一緒に一つの巣に入って、終わったら『お疲れ~』って別々の巣に戻るんやろか( *^艸^)」

とーさん「じゃあ、うちよりマシやん!」

私「そーやーね~。我が家は一つの部屋に入ることないもんね~( ̄ー ̄)ニヤリ」


14年間家庭内別居をしてる夫婦の会話でした~。



朝はとーさんが出勤するより遅くまで巣にいて、夜はとーさんが家に帰ってくるより早く巣に戻っているツバメさん。
きっとツバメさんの奥さん、「ちょっとは残業してね!」なんて思ってるんじゃないかしら( *^艸^)

今日なんて11時前にもツバメさんいましたよ!

あ、でもとーさん帰ってきてもまだツバメさんは帰ってきてないから、今日は遅出なのかな(#^.^#)

関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

先週くらいから燕の鳴き声を聞くようになりました~
残念ながら我が家には巣をかけてくれませんね(ーー;)

巣をかけてくれるの待っているんですが・・・

おはようございます^^

つばめの巣
以前住んでいた所で作られていて
玄関開けた瞬間 ビューンって部屋の中に
入ってきた事ありました~ e-451
いやーー 部屋に鳥が飛んでるって怖いですよ(汗

つばめ夫婦とれんさん夫婦を比べたあたり
とっても可笑しかったです(笑(笑

紅葉様

ツバメが帰ってきてくれるとうれしいんですが、玄関先なのでe-283のお掃除が大変になるのがちょっと憂鬱です…。
とりあえず新聞紙を敷いてますけど、玄関先にかっこ悪っ!

紅葉さん地方とこちらと同じ頃にツバメが飛び始めています♪

応援ポチありがとうございました~(#^.^#)

田舎ママ様

いきなりツバメが家の中に入ってきたらビックリしますねe-451

うち…ずっと前ですが、コウモリが家の中に入ってきたことがあって、家の中を飛び回るんです。
野生のコウモリなんて初めてだったし、最初コウモリだとは思わなくて、ツバメが入ってきたんだ…って思ってたんです。
ビックリしたぁ~っe-451e-451

……コウモリが家の中を飛ぶ…ってどんな田舎やねん!って思いました?( *^艸^)

ツバメさん夫婦の方が我が家より仲むつまじいかも(#^.^#)

ツバメが来る家は幸せだからだと・・・・・
それと・・外敵に狙われ難いからだとも・・・・

ワンちゃんやご家族の賑やかさで外敵が逃げると判断したからかも~

でも本当に、最近のツバメは人の多い所に巣を作るそうで、
その方が外敵から卵やヒナを守れるからだそうです。

koyoka様

ツバメは人間が自分たちの味方だってことをよく知ってるみたいですね。

隣の家の勝手口には毎年うちの愛犬に吠えられながらも
ツバメが帰ってくるのですけど、そこの勝手口はよく空いたりしまったりしてますし、塀を隔ててですがコワイ番犬(レンのこと)もいるけど、番犬は決して自分たちの巣の間際まで来ずに番をしてる…ってわかってて、一番安心できる場所なんだろうなぁ~と思ってました。

自分ちの玄関先より、隣家の勝手口にツバメが来てくれる方が、ヒナの写真とかがよく撮れるんだけどな♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ