文字に二重の縁取りをつける(PhotoshopElements6.0)

ネタ切れなので、またまたPhotoshop絡みの記事で失礼いたしますm(__)m

とは言え、最近Photoshopネタを多用しておりますので、こちらもネタ切れ気味でございます。

そこで……
こういうPhotoshopネタはどの程度の需要(?)があるのかしら…と検索ワードを見てみますと、ここ1ヶ月くらいの間では「Photoshop」というワードの検索で来られている方がダントツでした。
その中に…「Photoshop 縁取り 二重」っていうのがあったので、今回はそれをいただいちゃいましょう(#^.^#)

以前「文字に縁取りをつける」という記事を書いたことがあるのですが、それを応用したやり方です。

fuchidori2-10.jpg
(↑これは「白色の文字」に「赤枠」をつけ、その上に「青枠」をつけて「影」をつけています。)


fuchidori2-1.jpg
前回の記事の手順とダブりますが、最初から書いておきます。

まず任意の色で文字を入力します。

fuchidori2-2.jpg
効果をかけます。
前回は「光彩」を使いましたがどれでもできるので、今回は「ドロップシャドウ」を使ってみます。

ここでは「ソフトなエッジ」を選択しましたが、どれでも構いません。
ボタンをダブルクリックすると影付きの文字になります。

fuchidori2-3.jpg
「レイヤー」-「レイヤースタイル」-「スタイル設定」

fuchidori2-4.jpg
「ドロップシャドウ」のチェックをはずし、「境界線」のチェックを入れ、色とサイズを決めます。

要は…縁取りにする場合はどのようなレイヤースタイルを選択しても、「境界線」のチェックだけにすればいいのです♪

fuchidori2-5.jpgするとこのように文字に縁取りができます。

以上の手順は以前に書いた手順と同じです。

次からが、縁取りを二重にするためのステップになります。

fuchidori2-6.jpg
先ほど作った縁取り文字をラスタライズして一つのイメージに変換します。

「レイヤー」-「レイヤーをラスタライズ」をクリックすると一重の縁付き文字が一つの画像に変換されます。

fuchidori2-7.jpg
その画像の回りに縁取りをつけます。

一重の縁をつけるのと同じ手順です。

「ドロップシャドウ」で効果をかけます。

fuchidori2-8.jpg
「境界線」だけにチェックを入れ、色とサイズを決めます。

fuchidori2-9.jpgこれで簡単に二重の縁取りができました♪

この場合「ドロップシャドウ」のチェックを外しましたが、「ドロップシャドウ」のチェックを入れたままにしておくと、一番最初の見本のように二重の縁取りをしたものに影をつけることもできます。

いろんな効果でいろんなものができると思うので、いろいろと試してくださいね(#^.^#)


関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

こんばんは~

れんさん、ネタ切れ・・・と言っても、ネタたくさんありすぎですよ~
多過ぎて、コメント追いつきませ~ん・・・(^_^;)

つばめにコメントしようと思っていたら、もう3つ前になってました~
つばめ、見たこと無いんです・・・もちろんつばめの巣も・・・
つばめって、一度つくった巣を捨てずにまたまた利用するんですね。
「エコ」です・・・^m^
れんさんの大人の会話・・・ちょっとテレますね。

つるの剛士、ほんと歌上手ですよね~
家族がとてもアットホームで、とても好感もてます。

ダブル文字縁取り、ありがとうございま~す。
またまた使わせていただきます。
そう言えば・・・文字のラスタライズ・・・思い出しました~!(^^)!

☆あれっ?

 ↓ つるの剛士さんの永遠の記事のコメントを書こうと思ったら書けない!
コメントの文字がないよぉ~

昨日つるのさんがプリプリの“M” を歌っていましたが、とってもいい感じでした
“永遠”って初めて聴きましたが、優しいいい曲ですね
うんうん声も KANよりもいいような気がします

れんさん、ネタ切れと言いながらも、ちゃんと更新できてるから羨ましいですよ
私 ネタ切れってなったら、1週間ぐらい更新ストップしちゃうもんね。

れんさんこんばんは~
以前の日記へのコメントここで書きますね~。
ハチはあんなに自然にあふれてて素敵なところなんですね。
子供が学校からスキーに行ったのもその辺りかしら・・・
岩津ねぎは本当に美味しいですよね。
私は親戚が家の畑で作っているので何度ももらったことがあります。
普通の青ねぎとはあきらかに違って美味しくて驚いたのを覚えています。

れんさんの写真に関する記事とっても参考になります。
私の頭がついていかないけど(笑)れんさんを見習って少しでも加工などを頭に入れて行きたいな~★

僕はそれをイラレで 「塗り」の外の「線」を太らせ 「塗り」を前面にペーストして 色変えてやっていましたが... フォトショップでも出来るのですね。
説明が分かりやすいです。

れんさん凄いです

おはよう御座います

れんさんの記事は本当に参考になります
でも時々頭の回転がついていけない事がありますe-351
ブログのカテゴリーで「パソコンのこと」は最初から読んでみようと思っています
PC万年ビギナーの私にとっては勉強になります

ボス様

いつもコメント&応援ポチありがとうございますm(__)m

ボスさん地方にはツバメ来ないんですね。
家に来てくれるとうれしいですが、それはそれでフンの掃除に困ったりしますe-351
でも、そのうちヒナが顔を出すようになるとうれしいものです♪
飛び始めると我が子が歩いたときのように喜んでしまいます( *^艸^)

つるのさんのこの「永遠」って曲を初めてテレビで聴いた時、一目ボレ一耳ボレしました。
きっとバックの家族のビデオなんかがすごく家庭的な雰囲気でこの曲によく合っているから、よけいそう思ったのかもしれません。
私はあんまり「番組内」でできたグループや歌手は好きではないのですが…。

フォトショップ触ってると楽しいですよね~。
見本の「影付き」はボスさんのブログの写真を拝見して「いい感じ~♪」と思い拝借させていただきました♪

コメントの返信遅くなりごめんなさいm(__)m

hirorin様

コメントの返信遅くなっちゃいました~。
ごめんなさいm(__)m

>つるの剛士さんの永遠の記事のコメントを書こうと思ったら書けない!
アハハe-330
コメント欄閉じちゃいました~。
ただ自分がすぐに聞けるようにYOU TUBE貼り付けただけだったもんだから…( *^艸^)

つるのさん、歌上手よね~。
声も優しい感じで、「永遠」って曲は声もKANさんよりこの曲にあってるような気がします。
YOU TUBEでつるのさんのこれを探してて、一緒にKANさんのがあったので、初めてKANさんのリカバー曲だと知りました。
ミスチルの桜井さんも歌ってました。
好みで言うと、つるのさんが一番よく合ってる感じです♪

かりん様

うちの子も学校からハチ北スキー場に行ってたと思います。(←どこへ行ったかよく知らない母ですe-330
ところどころ雪が残ってるのですが、ほとんどが溶けてしまっていて、スキー場に行ったことがない私は、スキーシーズンのここの景色が想像できないんです( *^艸^)

私の両親も岩津ネギを作っています。
時々もらうのですが、あそこで食べた岩津ネギとはまたちょっと違うような気がします。
そこの近くの道の駅で岩津ネギの種を父が買っていましたが、父が言うには「ここで作られるから『岩津ネギ』で同じ種でも土壌とかが違うからか違う場所に持って行くと『岩津ネギ』って言ったらダメだそう」とのこと。
(↑たぶん岩津ネギの種だからといってよそで作ったものを「岩津ネギ」という名前を使って売ってはダメという意味で、家庭で食べる分には別に構わないんだと思いますけど。)
我が家おネギ大好き家族なんです♪

khimyu様

khimyuさんはイラレも使われるんですね♪
うらやましい♪
古いバージョンのイラレがあるのですが、私にはあんまり必要性がなかったのと、よくわからなかったので数回触ろうとして断念しましたe-259
フォトショップとイラレと両方使えると楽しいでしょうね~。

イラレの廉価版(PhotoshopElementsのようなもの)って出てないのかしら?
最新バージョンならひょっとしたら触りやすくなってて私も楽しめるかな…って思うことがあります。
でも、高いので手が出ませんe-260

私の説明…「そこはわかっとるわいっ!」って言われそうなくらい細かくなるので、少々まどろっこしいかもです( *^艸^)

いつもお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

ニュータイガー8様

パソコンは自己流ですので、間違ってる部分も数多くあるかもです…。
そのときはごめんなさいm(__)m
参考になればいいですけど……。

パソコンを触っていたらストレスの発散にもなりますし、私の一番の楽しみです♪
だって…パソコンってな~んでもできるんですもの♪
何時間触ってても飽きないんです。
なにしろ目が覚めて、家にいる時は家事以外の時間はずっとパソコンを触っていますからね…(^^ゞ

パソコンが私のお友達………なんて…
暗いヤツですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

いつも応援ポチっ、ありがとうございます(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ