フォントフェチ

私はフォントフェチです。
パソコンの中にはいろんなフォントがいっぱい♪
フォントを集めるのが大好きです♪

私が初めてパソコンを触ったのはたしか今から14年ほど前でした。
その前はワープロ…。
その前はタイプライター。

遡れば、今のフォントフェチの私があるのも、このタイプライターの頃から影響かもしれません。

元々私は「活字」が好きなようで(←うぉっ!こんな書き方をしたらまるで「読書家」のようだっ!)、学生の頃に英文タイプにハマりました。
その後和文タイプライター。
今やご存知の方は少ないと思いますが、写真を拾ってきましたので貼り付けておきます。
和文タイプライター
左の方の銀色の部分は活字が入っています。
しかもという字を打とうと思ったらのように反対向きに入っている活字を探して拾わなければなりません。
私が初めて触った和文タイプライターがこの左側のタイプでした。
当時、右のような「盤面にはまともな字」が表示されている和文タイプライターもあり、学校の先生はそれを使ってプリントなどを作っていたように記憶しています。

当時でもかなりの金額したのではないかと思いますが、この左側のような和文タイプライターを中古で買ってもらって家でも触って遊んでいました。

お陰でどこになんていう活字が配置されているかけっこう記憶していて、打つのもかなり早くなっていたと思います。

学校を出て初めて就職したのが司法書士事務所。
そこでは書類を作成するのにこの左側のタイプライターを使っていましたので、私には操作は簡単でした。

その後めちゃくちゃ高かったワープロが手の届く……それでも今のパソコンが一つ買えるくらいの値段でしたが…価格になり、こんなの大好きな私はすぐに買いました。
3
それがこんなの。

この機種単語変換なんてできません。
一文字ずつ入力するんです。
例えば「にゅうりょく」と打っても変換できません。
「にゅう」で変換させ確定。
「りょく」で変換させ確定。
しかもディスプレイには10文字ほどしか表示されず、今から考えると「ものすごい」ワープロだったわけですね

4
その後NECの文豪っていう機種を買いました。
198000円ですって
モニターも大きく、単語変換もでき、かなり使いやすかったと思います。

その後も私のワープロ遍歴は続きます。
たぶん、記憶しているだけでその後3~4機種は絶対買ってるわ!

そして私のパソコン好きが始まります。

もともとこういうキーボードが大好きだったのよね。
こういう活字で出力できるものが好きだったのよね。

でも、パソコンを買った一番の理由は文書の中に写真をきれいに取り込みたかったから。
ワープロで画像を取り込んでも白黒だし、やっぱ見た目悪いのよね…。
子供や愛犬の写真をカラーで取り入れて年賀状を作りたかったのよね。
そういう理由でパソコンを買ってみたのですが……。

初めて買ったパソコンはNECのPC-9821。
テレビも見れる機種でした。
さて、このパソコンどうやって使うんですか?
全く使い方がわからず、教えてくれる人もおらず……。
しかも…何をどう間違えたか…
私、初っぱなに初期化してしまい、再セットアップするハメになりましたわ…il||li _| ̄|○ il||li
パソコンなんて触ったことないのに、説明書を片手に……頑張りました(・・)(。。)
今のようにCDを1枚入れたら元に戻る…っていうようなものでなく、Windows起動DISK(FD)でMS-DOSの領域を作成して………
????

……って初めてパソコンを触った私にはチンプンカンプン!

よくこれを再セットアップできたなぁ~…と我ながら感心しました。
最初にこれをやったからこそ、ある意味パソコンに対して「コワイものなし」になった部分もあるかもしれません。

ちなみに…私はワープロソフトは「一太郎」派なんですが、それはこの一番最初に買ったパソコンに一太郎がついていたから、という理由。

とーさんの古い友達にパソコンの先輩(DOS時代からパソコンを使っている人)がいて、うちに出入りするようになりました。
彼も「一太郎」大好きで、フォントのことでも話が合います♪
とーさんの友達だというのに、とーさんはいつも10時くらいに就寝、そのあと私とその人でパソコンの話しに大盛り上がり!
いつも遊びに来ると夜が明けるくらいまでパソコン談義でした。

その人もフォントが好きで、たくさんフォントを集めていました。
当時いつも来る度にお互いのパソコンの中に入っているフォントを交換して増やしたり…。
フォントフェチ同士の結束が高まります♪

その頃から集めたフォントの数……
今では1416個 容量にして2.12GBもの和文、欧文フォントがこのパソコンの中に入っています。
フリーフォントでかわいい手書き文字もありますし、見てるだけでも楽しいですよ♪

「フリーフォント」で検索をかけるとたくさん出てきますので、興味のある方は探してみてくださいね。

写真に文字を添える時も手書きのかわいいフォントを使うとこれまたいい感じになりますよね♪

ほらねd(^-^)
同じ写真、同じセリフでも、手書きフォントだとこんなにかわいくなるんです( *^艸^)
左がゴシック体、右が手書き風フリーフォント(「きろ字」)を使っています。
2  1

私のフォントフェチはまだまだ続きます。
これからもかわいいフォント、素敵なフォントを探してインストールしていきます♪

「私もフォントフェチよ♪」って人、手を挙げて~(#^.^#)

………

いませんか………il||li _| ̄|○ il||li

関連記事

コメントの投稿

「フォント」、私もフォントには興味あります。
と言うより、可愛いフォントを使いたいな~と
思ってはいるのですが・・・なかなか無精な性格でして・・・(^_^;)

あの緑の文字の手書き風「ふぉんと」、可愛いですね。
ソフト、買いに行こうと思っていたのですが、
その前に、フリーフォント!!
そっか~!
いただきました~!(^^)!

検索してみま~す(^_-)-☆

あの~れんさん、
ちなみに・・・つばめさんに使った「吹き出し」は作ったんですか?
それとも、出来たものですか~

ふぉんとに懐かしい

写真左の和文タイプライター、私も仕事で使ってました。懐かしいv-409
廃棄処分になった時、自分の住所氏名等抜き出して揃え記念品にしましたが
今はなぜか無くなっています。
懐かしいもの見せてもらいました。

懐かしい話。。。

昔々、印刷がまだ一部の専門家のものだった時代、
写研、モリサワといった会社が、文字を作っていました。
好事家が新しい文字を作ってコンテストもありましたが、
あくまで、デザイナーや文字に携わる人たちの世界。
それがPCの登場で文字がドットで作られるようになると
個人の楽しみに広がり、あっという間に色んな文字が誕生・・・

私は、古い漢字など、よく作字をしてましたね。

出版の世界の経験から、フォントの森の奥深さにはまるのは
とてもじゃないけど荷が重過ぎ、スルーしていますが、
一文字で美しく、並べて絵になる文字が好きです。

楽しい系譜を覗かせていただきました・・・ありがとうございます

ボス様

いつもコメントありがとうございますm(__)m

フォントソフト買わなくてもフリーでかわいいフォントたくさんありますよ♪
私、自分でフォント作ったことあります!
第一水準だけですが、一文字一文字全部書きました。
初めて作ったので、字の大きさもまばらだし、ひどいものですが、それでも自分の字がパソコンで打ち込めるなんてうれしくなりましたよ♪
なにしろフォントフェチですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

緑のフォントは「くれよん」だったかな。
このフォントはひらがな、カタカナ、アルファベットだけで、漢字は打てなかったかも。

吹き出しは私がよく記事にも出しているフリーソフト「PhotoScape」というのに入ってるんです。
PNG形式で保存されているので、それだけ取り出してフォトショップでも使えます。
PhotoScape…レイヤー機能はありませんが、使いやすくてとってもいいソフトですよ♪
実は文字の縁取りもPhotoScapeなら簡単にできます!
インストールしておく価値は十分あると思います♪
ぜひお試しください!

ボギパパ様

懐かしいでしょう~!
実は…私も写真を探してきて、和文タイプライター、初期のワープロとも、とても懐かしくなりました♪

ボギパパさんもお仕事で使われてたのですね?
一文字一文字打つ作業、大変でしたが、きれいな書体が並んでいくのが好きでした。
力加減で薄くなったりとかありましたよね( *^艸^)

力加減と言えば…英文タイプライター(電動ではないタイプライター)も最初始めた頃、人差し指とかはうまくタイプが押せるけど、小指は力が入らなくて、打っても薄~くでしか打つってなかったり( *^艸^)
でも、英文タイプをやっていたお陰で、今は人としゃべりながらでも別の原稿の文字入力できますし、とても役に立っています♪

杣人様

杣人さんは出版業界にいらっしゃったのですか?
だから杣人さんの文章って魅力的なんですね(#^.^#)
言葉遣いが上品で理知的な感じを受け、杣人さんのような文章が書けたらなぁ~っていつも思います。
そういえば…新潟旅行記は本を読んでいるような気持になったのは、やはりそのせいでしょうか。

中学の時美術でフォントの種類がいくつか出てきて、そのころから「活字」が好きでした。
きれいに並んだ文字が好き…というのかな…。

だから手書き文字でもバランスの取れた整った字に惹かれます。
「この人の字きれいね~」って思うのはたいていはそういう「活字」に似たような読みやすい、バラツキのない字を見て思います。

フォントを作るソフトを買って、自分のフォントを作ったこともあります。
一字一字書き込んで、パソコンに認識させていくのですが、初めてだったので一字一字が大きさがバラバラ。
文章にして打ち出してみるとあっち行き、こっち行き……。
フリーフォントを配布している方々の字はどれも同じような大きさで統一されているし、作る時のご苦労がわかります。
だからいつもフリーフォントを使わせていただく時はありがたい気持でいっぱい♪

こんな話をしているともう一度、一から書き直してフォントの認識をさせ直して、自分のフォントを作り直したくなってきました( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ