漂白剤の失敗

息子の学生服のカッター……首回りと袖回りが真っ黒!
いつもは普通の洗濯用洗剤でつけ置きしたりこすって汚れを取っていました。

先日、ご近所の仲良し奥様が「カズキくん(息子)の中学校の時のカッター、小さくなったのがあったらもらえへんやろか?」と言ってきたので、おいててもしかたがないのであげることにしました。
ところが…引っ張り出してきてみてみると……
どうせもう着ないから……と、いつものようにきれいに汚れを取らず、たぶん洗濯機に放り込んで洗濯しただけでしまい込んでいたのでしょう。
よく見ると首回りや袖回りに皮脂汚れや腕回りの汚れが残ったままでした。

そこで、人にあげるとなるとこんな状態で渡せないので、もう一度洗濯することに。
塩素系漂白剤をかけたらものすごく真っ白になりました!
塩素系漂白剤でカッターを洗ったことがなかったので、「こんなに簡単にこんなにきれいに汚れが取れるんだ♪」と目から鱗状態だったのです。

そこで、今回もラクをしようと塩素系漂白剤を首回りや袖回りにふりかけ、放置すること1時間…。

2009-04-25_1118.jpgさぁ! きれいになっていることでしょう♪
と見に行くと…………

ガーーーーーン!(lll ̄□ ̄)!! 

襟と袖がこんなふうに……
黄ばんでしまってるではありませんか!
洗剤でいくら洗っても取れません……(T.T)
(+。+)アチャー。やっちまったなぁ~……でございます……

慌ててネットで調べてみると……
ありました、ありました!

塩素系漂白剤による黄ばみ

【状況】
ワイシャツを家庭洗濯したところ、エリ部分に黄ばみが発生しました。
洗濯前には、このような黄ばみは発生していません。
商品名: ワイシャツ 素材: ポリエステル60% 綿40%
取り扱い絵表示 洗濯表示 洗濯表示

【現象】
エリ部分全体に黄ばみが確認できました。

【調査内容】
1. 着眼点
ワイシャツは、エリ部分の生地も身頃生地も同一素材を使用しています。
エリ部分が明確に黄ばむのは、使用されている芯地が黄ばみ、表地を透かしてその部分が黄ばんだかのように見えると推測されます。
2. 分析
シャツなどの芯地には、適度な硬さと収縮を防ぐために、メラミン系の樹脂加工をしているものが多いです。
この樹脂に塩素系漂白剤を使用すると、メラミン中の窒素がクロラミンになり黄ばんでしまいます。

原因と対策
以上のような結果から、原因は家庭洗濯時に塩素系漂白剤を使用したことにより、芯地のラミン系の樹脂からクロラミン化合物が生成したものと断定できます。

安易に、白いワイシャツだからと塩素系漂白剤を使用したのが原因です。
取り扱い絵表示には、塩素系漂白剤の使用は、×となっているので、洗濯時には表示の確認を怠らなければ、今回の事故は防げたと思われます。

洗濯・染み抜きドットコム(洗濯・染み抜き・クリーニング大辞典)より



2009-04-25_1119.jpg「洗濯時には表示の確認を怠らなければ、今回の事故は防げたと思われます。」って言われても、やってしまったものはしかたないじゃないかぁ~っ!
ええ、ええ。
確かにそんなマークがありましたわ!
でもそんなのこれを見て初めて「どれどれ?」と確認したんじゃございませんかっ!

hydro.jpgやってしまったものはしかたがない!
原因もわかったことだし、なんとかならないものか…と再び検索。

いや~、ネットって本当にありがたいですよね~。
ありましたよ♪
「ハイドロハイター」なる漂白剤がその黄ばみを戻せる…って。

で、ハイドロハイターって??
と調べてみると……花王が出している「洗っても落ちない鉄サビや、赤土の黄色いシミなどの汚れに効果的な還元系漂白剤」ですって。

用途
塩素系漂白剤による一部樹脂加工品の黄変の回復
●鉄分の多い水による黄バミの回復
●洗っても落ちない鉄サビ、赤土の黄色いシミの回復


そうそう! それ! 私が欲しいのは!

薬局に売ってるんだって。
よかったぁ~、値段も安いし♪

昨日は外出する予定がなくなり、家に引きこもっているつもりでした。
どうせ1日雨だし……。
だから朝からとーさんにメール。
「とーさんの帰り道に大きな薬局があったら「ハイドロハイター」っていう漂白剤買ってきて欲しいんやけど。
わからんかったり店員さんに聞くのがいややったら買わんでいいからね。」
と、とーさんにおつかいを頼むことにしました。

ちゃんととーさん買って帰ってきてくれてすぐにそれで漂白しました。
つけ置き30分……
かなりきれいになってるけど、まだ黄ばんでます。
もう少し漂白剤を増やし、つけ置きの温度も上げておくことあと15分。
2009-04-25_1122.jpg
どうです?
かなり黄ばみが消えてきれいになったでしょ?

よ~く見るとまだ黄ばみが残ってはいたけど、乾いたらわからなくなる範囲かな…と思ってこれで許してあげました。がまんしました。

いやぁ~…
ホント助かりました♪
一時はどうしようかと……。

ハイドロハイターさん、ありがとう\(^O^)/

私の強~い味方が一つ増えました♪

そして……私もまた一つ主婦として賢くなりました♪

(……もう何年主婦やってるねん!ってツッコミはナシで…。
こんな表示を見て洗濯をしたこともないグータラ主婦なんです……

めでたし、めでたし♪


《追記》

先ほどもいろいろと調べていたら、ハイドロハイターより強力な「還元漂白剤」があるとのこと。
その名前は「ハイドロサルファイト」。

( ̄ー ̄)フフフ
ラッキーだわ♪
この名前、何度も何度も聞いたことがあります。

私が時々手伝いにいっている会社に常時置いてあるではありませんか!
(会社にあるのは「ハイドロサルファイトコンク」っていう名前でしたが同じものみたいです。)

そっか~。
だからハイドロハイターで漂白した時、何だか嗅いだことがあるようなニオイがしたんだわ…。
髪の毛を染めるときのニオイだと思ったんだけど(あながち間違ってないような気もする…)、そういえば、これの強力なニオイ、会社で嗅いだことあります。

……てことは……
今度会社に行った時、社長にお願いしてちょっともらって帰ってこようっと♪
んで、もしまだ黄ばみが残っていたら、もう一度それで漂白するといいかも。

それに…ハイドロハイターは住居の錆汚れ(例えば流しとか、風呂場とか)にも効果があるそうなので、重宝しそうだわ♪
だって、我が家…娘がよくどこにでもピン留めをおいてるから、すぐ錆がいろんな所に付着してるのよね(#^.^#)
これもハイドロサルファイトがあれば完璧っ!

関連記事
TAG :
還元型漂白剤

コメントの投稿

うわぁぁぁ~

Yシャツ、キレイに黄ばみが取れて良かったですね♪
ハイドロシリーズは試したことないけど
やってみる価値 ありそう^^
住居の汚れも落ちるなんて まさに一石二鳥かも☆

こんにちは~

Yシャツキレイに黄ばみが取れてる~
わたしもハイドロシリーズ探してみようっと

住宅の汚れが落ちるなんていいじゃないですかね~

涼風様

漂白剤が3種類あるってこと、初めて知りました。
還元型漂白剤なんて初めて聞きましたe-451
しかも……それが私の今回の救世主になるなんて♪

鉄錆とかによく効くようなのでもらい錆ができた部分にも使えるようですし、血液などにも効果的みたいです♪
1本常備しておくと何かと役立ちそう♪

塩素系漂白剤も年に1回ほど会社で買わせてもらってるんです。
20リットルで1000円ほどなので、浴室のカビ取りハイター代わりにも使ってます。
(最近お風呂で使うと呼吸困難になってますけど…

紅葉様

ハイドロは赤土汚れなどにも効果があるようなので、子供たちの靴下なんかにもいいかもしれません。

それにしてもカッターの黄ばみには本当どうしようかとお思いました
学校指定のカッターなのでこのまま黄ばみが消えないとなるとまた買わないといけないし……と…。

これからは汚れの取れないものは最終的にはハイドロがお出ましになりそうです♪

「ハイドロハイター」、初めて知りました~!
漂白剤で黄ばんだ色を、ハイドロハイターで白くする・・・
ハ~ッ・・・不思議です・・・
「還元漂白剤」まさに、それですね!(^^)!
すごいな~(^_^;)

そう言えば、若いころ・・・買ったばかりの・・・捨ててしまった・・・残念!

まだまだ知らない事がたくさんありそうです・・・(^^ゞ
また色々教えて下さいね~


ボス様

名前がホントにその通り(?)!
「還元」してくれるんですものね(#^.^#)

これって塩素系の漂白剤で化学反応を起こして黄ばむので、ハイドロハイターでまた化学反応を起こして元に戻すのかしら?
例えて言うなら酸素と水素が化合して水ができるから、今度は水から酸素を除去して水素を作るようなもん?
(よけいわからん説明ですね

それにしても…黄ばみがきれいに取れてよかった、よかった♪
ついでにネタにもできたしね( *^艸^)

おはようございます^^

ハイドロハイター そんな漂白剤があったなんて・・・
白のシャツは しばらく置いておくと黄ばんできますしね~

この間TVで スーパー漂白剤の作り方 というのをやっていて
普通のワイドハイターなどの漂白剤に重曹を入れて混ぜて
それを落としたい汚れに染み込ませると綺麗になるんですって♪
こすってはダメだそうです^^
あっでも もうハイドロハイターありますもんね(笑

田舎ママ様

こんにちは~。
ハイドロハイターのことを検索していて、重曹と一緒に…っていうの見つけました♪
普段からも重曹は重宝していますが、漂白剤に混ぜるのは思いつきませんでした。
…っていうか…漂白剤になんか混ぜたらコワイ…みたいなイメージがあって、漂白剤は単独でしか使えないと思ってたんです( *^艸^)

ハイドロハイター、お安いので1本常備しておくと重宝するかもしれません。

ありがとうございました

今年初めて単身赴任を経験しまして、がらにもなく自分でYシャツを漂白してみました。それも塩素系漂白剤ハ○ターで。がーん。6枚のYシャツのうち4枚の襟首に黄ばみが・・・。「嫁さんに怒られる!」とあせって対処方を調べたところ、このHPにヒット。さっそく大型薬局店にいったところ「その商品は特注の取り寄せになります」とのこと。がっかりしてしまいましたが、その隣にある大型ホームセンターに行ったところ、ありました!「ハイドロハイター」。まさに救いの神でした。今、付け置き中です。ありがとうございました。

単身赴任様

単身赴任様、いらっしゃいませm(__)m
星の数ほどあるブログの中からこちらへ来ていただいたこと、とてもうれしく思います。

さてさて……
結果はいかがだったでしょうか?
気になってます( *^艸^)
全部うまく戻っていますように……e-459

単身赴任ともなると、いろんな点で(奥様が一緒ではないので)ご不便な中頑張っておられるのでしょうね。
きっとがんばりの結果が黄変というショッキングなできごとに…!
きっと黄変した時は私と同じで「うわっ!どうしようっっe-350」と慌てられたことと思います。

でもこれでもう同じ間違いはやりませんよね~(#^.^#)
(↑自分のことを含めて言ってますe-454

この返信コメント、初対面の方に大変失礼なことを書いてると思うのですが、ついつい同じことをやってしまったお方ということで親近感がわいてしまって…。
なんだか全く知らない人ではないような気がしてます♪
(コラコラ!)

奥様がおそばにいらっしゃらない分、いろいろと大変でしょうがこれからもお仕事含めて頑張って下さいね!

助かりました☆

制服であるコック服を、見事に黄色のまだら柄にしてしまったので、正直血の気が引きました。
まだ2週間しか着てないのに…(泣)
携帯で慌てて検索したら、ココに辿り着きました!
ハイドロの存在を知って、直ぐにドラッグストアに駆け込みました!
そしたら…
「取り扱ってません」
って言われて、テンションだだ下がり(ToT)
2件ハシゴして無かったから、焦りました。
が、出先でハイドロ発見!ハイドロ片手に一人でニッコリ微笑んでしまいました(笑)
帰って早速使ってみたら…見事に真っ白に戻った~o(^-^)o
って喜んだ翌朝…
またハッキリとまだら模様が浮かび上がって愕然!!!
やっぱりYシャツとちゃうからアカンかぁ~って諦めかけたものの、もっかいチャレンジ☆
温度を高めで濃度も濃いめで時間も1時間で。
コレでアカンかったら諦めようと覚悟して、もっかいチャレンジ☆


執念で勝ちました(笑)
完全に復活は無理でしたが、十分着れるような状態になりました(涙)


ほんまに助かりました!
ありがとうございました☆

鈍臭娘様

鈍臭娘様、お越しくださって楽しいコメントまで残してくださってありがとうございます♪
とってもうれしいです♪

お役に立てたようでほっとしました!
元通り真っ白に……というわけにはいかないようですが、かなり回復できますよね!
私も焦りましたもの……e-330
まして制服ともなれば……お気持ちお察しいたしますm(__)m

ハイドロハイター常備しておくと心強いかもですね!

またご縁がありましたらこちらのブログにあそびにきてくださいね~。
コメントありがとうございましたm(__)m

きたぁ〜!嬉しいです!

お店で使っている白いタオルが黄ばみ何回付け置きしても白くならず、ハイターの量が日に日に増え悩んでいた末、ここにたどり着きました。情報の共有ありがとうございます。早速明日にでもハイドロを探して試してみます!
それから黒いTシャツに小さなハイター痕ができ、そこの部分が茶色くなってしまいました。それはハイドロでは無理かなやっぱり!

院長様

院長様、いらっしゃいませm(__)m

漂白剤もいろんな種類があるようですね。
それぞれに得意、不得意があるようですが……。
塩素系、酸素系、還元系を揃えておくと便利かもしれません。

さて、院長様のご希望通りハイドロハイターでタオルの
黄ばみは取れましたでしょうか?
気になるところです(#^.^#)

>黒いTシャツに小さなハイター痕ができ、そこの部分が茶色くなってしまいました。それはハイドロでは無理かなやっぱり!
私もよくやってしまいます!
飛び散るんですよね、塩素系漂白剤が……。
あれは染料の色素を飛ばしてしまっていると思いますので、そういうのは戻りませんね。
ハイドロハイターで戻るのは化学反応(?)を起こして変色したものではないかと思います。

コメントくださってありがとうございましたm(__)m

ブリーチマスター

れん様。

院長へのご指南ありがとうございました。


おかげさまで、うちの院長のブリーチ熱が冷めません。

洗濯機にずっと漬け置きしてて、他の洗濯物が回せません。

どうしたらいいですか?

きっと次はハイドロサルファイトを買ってくるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます。

スタッフにこの仕事がまわってこないので楽ちんではあるのですが…。

P.S

黒のTシャツの色落ちは、油性マジックで塗っといてもらいました。


                  院長のスタッフ M&Mより

M&M様

M&M様、ご訪問とコメントありがとうございます♪

なんだかほっこり、にっこりしてしまいました(*^_^*)
院長様、洗濯機独占状態なのですね。
仕方ないので院長様のブリーチ熱が冷めるまでは手洗いするしか……。
あ、それともいい洗濯機を一つ買っていただくのはいかがでしょう?

ハイドロサルファイト…そのへんに売ってるのでしょうか…。
吸い込むと咳が止まりませんのでお気をつけてお使いくださいませm(__)m

私も黒の色落ちは油性マジックを塗ってごまかしています( *^艸^)
でも生地によっては茶色っぽくて塗ってもまるわかりなんですよね(^^ゞ
そういうときは筆ペンでゴニョゴニョしてみたり……。

楽しいコメントありがとうございましたm(__)m

実践中…

制服のお下がりを準備していて
シャツ襟の漂白で
芯だけが黄ばんでしまったという全く同じ失敗をしたことで
幸いにもこのページに辿りつけました(*^^*)
早速ハイドロハイターを購入し、3枚のシャツを復活させております。
布地が新しいものから綺麗な白に戻っていて驚いてます。
布地が古めのものはもう少し漬けて様子を見ることに。
漬け置き中ですが嬉しくてコメントしました( ´ ▽ ` )ノ

パディントン様

パディントン様、いらっしゃいませm(_ _)m
全部きれいになったかしら??
気になります( *´艸`)

私もこれやった時焦りましたが、ハイドロハイターのおかげで九死に一生を得た感じ(←大げさっ!)でした。

>漬け置き中ですが嬉しくてコメントしました( ´ ▽ ` )ノ
というコメントを拝見してとてもうれしくなりました♪
ありがとうございます(^o^)

これからはお洗濯の際は……気をつけましょうね!(私も含めて…。)
でも…実際……表示確認なんてしませんよね…(T_T)

コメントありがとうございました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ