写真の角を丸くする(PhotoshopElements編)

昨日はWEBジェネレーターで角丸にする方法を書きましたが、今日はフォトショップエレメンツ6.0での加工方法です。
けっこう簡単にできますよ♪
kadomaru_ps.jpg


kadomaru_ps0.jpg
編集したい画像を開き、「背景」を「レイヤー」に変更します。

レイヤーパレットの「背景」を右クリックして「レイヤーへ」。

kadomaru_ps01.jpg
レイヤー名に「レイヤー0」となっていますので、そのまま「OK」。

kadomaru_ps1.jpg
「範囲選択」-「すべてを選択」

kadomaru_ps2.jpg
再び「範囲選択」-「範囲選択を変更」-「滑らかに」

kadomaru_ps3.jpg「半径」に任意の数字を入れます。
この数字が大きいほど大きな角丸に、小さいほど小さな角丸になります。→「OK」

kadomaru_ps4.jpg
角丸に点線で表示されます。

kadomaru_ps5.jpg
「選択範囲」-「選択範囲を反転」

kadomaru_ps6.jpg
カットされる部分が点線で選択されます。

kadomaru_ps7.jpg
「編集」-「カット」

kadomaru_ps8.jpg
角がカットされ、透明になりました。

kadomaru_ps.jpg
これで完成です。


ブログなどの背景が白色の場合は、このまま保存すれば違和感なく角丸に表示されます。
白色以外の背景色の場合は保存形式を「PNG」にすれば透明部分が透明のまま保存されます。

もしくは下記の要領で、角丸にカットした部分にブログなどの背景色を持ってくるといいと思います。

kadomaru_ps9.jpg
新規レイヤーを作成します。
(新規レイヤーがブログなどの背景色になります。)

kadomaru_ps10.jpg
先ほど作った「新規レイヤー」が背面(レイヤーパレットの下側)にくるようにドラッグします。

kadomaru_ps11.jpg1.「塗りつぶし」ツールをクリック。
2.ブログなどの背景色を選びます。
3.「レイヤー1」がアクティブになっていることを確認。
4.画面上のどこでもいいのでクリックすると
5.下面のレイヤーが塗りつぶされ、角丸部分だけが別の色に塗りつぶされます。

「ドロップシャドウ」をかけて影付きにしたらこんな感じに♪
フォトショップだと他にもいろんなアレンジができますね(#^.^#)
kadomaru_ps12.jpg





関連記事

コメントの投稿

おはようございます。
これもさっそくやってみたいと思います~
めっちゃ簡単ですね!!

昨日も、いじってて文字にふちつけるやつしました!
これもめっちゃ簡単にできたし、れんさん様々です~

こんにちは

この写真もの凄く綺麗なのに驚いています
カテゴリーパソコンのところで雑誌の表紙の中に自分の写真を
挿入する方法を試しました、出来上がりに満足しました
「チョット嬉しかったです」

yachi様

ねd(^-^)
めっちゃ簡単だったでしょ?
フォトショップで簡単にいろんなことができるんだけど、けっこう簡単すぎて使い方がわからない…ってところがありませんか?

ここに記事にしてるのは、自分の備忘録的な意味もあります。
使わなければすぐに忘れてしまうんですよね…(^^ゞ
だからこうやって書きとめておけば、忘れた時に「あ、記事にして書いたぞ♪」って引っ張り出しやすくなるので…。

いつもお付き合いありがとうございますm(__)m

ニュータイガー8様

この写真は姫路城に桜を見に行った時に撮ったものなんです。
ブログ上で紹介できなかったような写真でお気に入りのものをこうやって加工の説明に使っていってみようと思っています( *^艸^)

この写真はコンパクトデジカメで撮りました。
デジ一でも同じ写真を撮ったのですが、望遠レンズを使っていたため桜にピントが合うか、椿にピントが合うかどちらか。(片方はボケます。)
そういう時はコンデジで撮ると、こうやって両方がハッキリ撮れるのでお手軽ですよね♪

雑誌の表紙になるジェネレーター、楽しいでしょ?
私は愛犬や子供の小さな時のものを使って楽しんでますが、「ちょっとうれしくなる」気持、私も一緒です♪
ネットの世界はおもしろいものもたくさん♪
またおもしろいものを発見してきますね!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ