睡蓮・花蓮

大賀蓮1

大賀蓮(二千年)の由来
大賀蓮は、千葉県の検見川遺跡から発掘された種子を、故大賀博士が発芽に成功させたもので、この種子は地質学上、理学上、2000年以上前の種子と推定されています。
ここの大賀蓮は、昭和58年鳥取県農業試験場から譲り受けた15粒の種子を発芽、繁殖させた大変貴重なものです。



と…なんだかとっても神秘的な感じのする古代蓮。

以前から蓮や睡蓮の花が見に行きたくて…。
お友達を誘って見に行こうかと思いましたが、イマイチ乗り気になってもらえず私一人で行くぞ!と決心。
ところが…とーさんに「見に行くねん♪」と話をすると「紫陽花やったら見に行きたいなぁ」と言いだし、急遽予定変更。
この蓮の咲いている公園と同じ方向に紫陽花園のあるお寺がありましたので、そちらもコースに入れることにしました。

娘も最初は「花見に行くだけやったら行かへん」と言っておりましたが、とーさんとふたりでのお出かけを避けるため(なんでやねん!)娘を説得。
説得が功を奏したのか、はたまた通販で買った娘の服が届いたので、それを着てどこかへお出かけしたかっただけか真意は不明ですが、娘も一緒に行ってくれることになり、3人でお出かけしました。

8時頃に家を出るつもりでいたらとーさん「仮面ライダーを見なあかんから8時半出発にして。」と言われ、しかたなくその予定でいました。

が!
朝起きられません…。
7時半には意識は起きていましたが布団から抜けられず……。
ようやく布団から抜け出すことができたのは8時を回っていました。
とーさんはというと……仮面ライダーを見ずにまだ寝てました…。

結局…家を出たのは9時。
○池公園に到着したのが10時……。

駐車場はすでにいっぱいでした………。
蓮は午後は閉じてしまうとのことで、やはり皆さん早めに来園されているのでしょう。
幸い車の入れ替わりが激しく、そう待たなくても車を駐めることができたのでホッ(#^.^#)

どこにお目当ての花があるのかわからないまま歩き始めても、向こうの方に人がたくさんいるので、その池が蓮や睡蓮の池だな…とすぐわかります。
早く見たくて蓮や睡蓮のある場所まで私は早歩きになってしまい、同行者からブーイング。
まず第一に「やっぱり一人で来れば良かった…」と思った瞬間でした。

まず目に飛び込んできたのはピンクの睡蓮。
水面が見えないくらいビッシリ!
睡蓮


睡蓮(ローズアレー)
睡蓮ピンク


睡蓮(アルバカンディシマ)
睡蓮白


そして蓮の花もいろんな種類が咲いていて、すごい存在感!
花蓮 白


IMG_6109.jpg


そして、これが大賀蓮
大賀蓮1

大賀蓮2

大賀蓮3

他の蓮の花とどう違うのかよくわかりませんでした!


それにしても本格的な(?)カメラマンの多いこと!
三脚を立て…じっくり構えてシャッターを切っておられました。
やっぱり…三脚を使用するときれいに撮れるのかしら…?
私なんてその横でパシャ!パシャ!
とさっさとシャッターを切り、すぐに移動です♪
だってとーさんと娘が先々行ってしまうんですもの……。
私も三脚を持って撮ったら上手に撮せるかな~。
と思ってしまうほど三脚を持っていらっしゃる方が多かったです。


もう少しゆっくり見たり、写真を撮ったりしたかったのですが、同行のお二人が飽きてしまわれ……。
「かーさん、まだぁ~??」と言う声とともに、少し離れたところで座り込んでお待ちです。
二度目に「やっぱり一人で来れば良かった…」と思った瞬間でした。

同行者がうるさいのでしかたなくここをあとにしました…が、
もう一回一人で来ようかな…と思ってしまったほど…蓮と睡蓮…きれいでした\(^O^)/

そして紫陽花園へと向かいました。
途中で雨が降り始め、紫陽花園は雨の中での鑑賞となりました。
まぁ…紫陽花は雨が似合いますからいいですけどね……。

紫陽花の写真はまた今度。





関連記事

コメントの投稿

蓮の花の美しさに…なんだかゾクッとしちゃいました。
すごく物静かな感じの花ですね。
そばに、お釈迦様がいそうな感じです。

あ~私も見に行きたくなりました。市の植物園に
咲いてるかなぁ。。。

紫陽花も楽しみにしていまーす!!(^^)♪

綺麗♪

れんさん、こんばんは
ついに念願かなって蓮、睡蓮を堪能されたんですね。ヨカッタ~(^^♪
でも写真を撮らない人やお花にあまり興味のない人と出かけると、いつも急かされているみたいで
のんびり花見&撮影できませんね。。。
次回はひとりでのんびり出かけてください~
蓮も睡蓮もとっても綺麗ですぅ
梅雨の鬱陶しさを忘れます。

プリンちゃんへ

蓮ってホントもの静かで心落ち着く花ですね。
見ていて飽きませんでした。
もっと家から近ければ、心穏やかにさせるためにもしょっちゅう行ってそうな気がします。
桜の花も好きだけど…、蓮の花が一番好きになったかも♪

ようちゃんへ

ハイ!行ってきましたよぉ~(#^.^#)
行って良かった♪
ただ…心残りは…
ようちゃんのところで見せていただいた水面に映る睡蓮…あーゆーの撮りたかったんです。
でも、行ってみるとすっかりそんなこと忘れてしまって花の美しさに見とれていました。
で、帰る間際に思い出して、とっさに水面に映るもどきの写真を撮ってみたんですが、同行者に追い立てられ、なんだか中途半端なんです…。
だからもう一度行ってきます!
蓮は圧巻の美しさでした♪

おはようございます!!

いつもありがとうございます!!!!!!
感謝━(人゜ω`*)━☆

睡蓮~~~大好きです~~~♪(なんだかどの花の時も大好き!と言っている自分。。。結局、花が好き~!!なんだぁ・・と、今気が付いたり。。)
こんなにたくさんの睡蓮。。。が咲いている所。。
うちの地方には。。。ありません~。。。

どの睡蓮の写真も素敵ですね~~~!!
この場所に行ってみたいな~~~~~||。*†*。☆イイナァー☆。*†*。||ョ・Å・`)


うちでは。。。遠出する時は~夫婦二人ですね~。
息子はもうついて来なくなりましたので~~~
無理して来させても。。。「早く帰ろうよ~」になってしまい。。。落ち着いて写真が撮れないんですよね~。。。。


紫陽花の写真も待っておりますから~~~~~(`・ω・´)ノ オーッ!!

テンプレ!!星座が見られるんですね~~~~~!!d(´・ω・`)グー!!

あらま!
そうしたら私、れんさんとベッドインできないじゃないですか…。(しつこいぞっ!オレ。)

私もどちらかというとれんさんのご主人と同じく、さっさと済ませるタイプです。
アジサイを一目見てパシャパシャしたら、『ハイッ、次!』ですもん。


ローズアレーとアルバカンディシマの画像がキリリとして綺麗です。
最後の2枚は『ん~、蓮ってミステリアス』と思わせるほど綺麗によく撮れていますね。

こんにちは♪

素晴らしい公園ですね
こんなにたくさんの睡蓮は圧巻です(パチパチ・・)
いまいち蓮と睡蓮の違いがはっきりしないのですが
画像を見ると違いますね
やっぱりお釈迦様は蓮の雰囲気ですよね

どの写真もとっても素敵に撮れています
そうそう・・気分はひとりでゆっくり納得がいく写真を撮りたいですよね

玻璃ちゃんへ

蓮や睡蓮ってホントお釈迦様の花って感じです。
実物を見るのは初めてなんですが、すっかりこれらの花の虜に!

今回息子は「花見に行くだけやったら行かへん」と断られました。
とーさんだけだと気を遣うから…と思って娘を連れて行ったのですが、娘ととーさんがタッグを組んで「まだぁ~?」コールでしたから…。
二度と一緒に行きません!

このテンプレ…私星好きだからこれにしてみました♪
でもすぐ飽きるかも…。

しぃ~。ちゃんへ

コレコレ!
この場合はベッドインとは言わずに「パークイン」とでも言いましょうか……。

写真を撮りに行くときは一人でのんびり…自分のペースで行くのがいい…というのがよ~くわかりました。

今度は早朝から出かけてみようかな…と思っています。
蓮は朝が早いほうがいいようですから。

とにかく、蓮の花…とっても気に入りました♪
心が穏やかになれる花ですね。

hirorin様

実は……私も蓮と睡蓮の違い…漠然としかわかっていませんでした。
でも実物を見て一目瞭然!
蓮は大きくて、水から茎が伸びていて高い位置に花が咲いています。
睡蓮は水面にくっつくように小さい花が咲いています。

ホントお釈迦様の花です。
見てるだけで癒やされます。

今度は一人で思う存分公園に入り浸りしてきます!

見事な蓮の花!

れんさん、こんばんは!

蓮の花は私も大好きですw
近くに咲いている場所ないかな・・・
これもPhotoshopで現像されたのですか?

私の祖父が住職をやっていましたが、何でも人はこの世で人生を遂げると、天上界にて蓮の花の中から再び生まれるという話を聞いたことがあります★
うる覚えですが(^^;
仏教では、蓮の花の存在は特別な感じでとらえられていたそうですよ♪

そういった高貴さを感じさせるいい写真ですね☆

また、遊びによらせて下さい(^^)

まこっち様

\(^O^)/わーい
まこっちさん、お越しいただきありがとうございます。

蓮の花ってホントすごく神秘的で、そういうふうに仏教で特別視されてるのってわかる気がします。
お釈迦様がそこにいてもおかしくない…みたいな…。

今日新聞に載っていたのですが、この公園の花…今年は咲きが悪くて例年の半分以下になりそうとのこと。

ピーク頃にはもう一度行ってこようと思います。

この日はRAWではなく、JPEGで撮りました。
私の使っているCFは1GBで、このあと紫陽花も見に行く予定だったので、RAWで撮ってると足りないかな…と思って…。
ついでに画素数も落として枚数を増やしました……。
今じゃメディアもどんどん安くなっているので、もう1枚買う方がいいかもしれませんね(^^ゞ

まこっちさんはSDカードだそうですが、そちらで正解ですね!
私が使っている他2つのカメラもSDカードなので、デジ一もSDなら使い回しできるのに……。

今度行くときはぜひRAWで撮って来たいと思います。

これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ