ドーベルマンってコワイ?


こんなニュースがありました。
テレビで「ドーベルマンが……」って言ってる言葉が聞こえ、テレビを見てみると「ドーベルマンが行方不明」「厳戒態勢」……………

………????
え?
ドーベルマンがいなくなっただけでそんな大げさにニュースになるの??

このドーベルマン、人を噛みまくる恐ろしいドーベルマンなの??

……と思いきや、飼い主さんは「噛まないとは思いますけど…」ってくらいの「普通の犬」でしょ?

昔からそうなんです…。
ドーベルマンというだけで、「凶暴な犬」というイメージが一人歩きしてて…。

私は独身の頃はずっとドーベルマンを飼っていました。
父に「ドーベルマンを飼いたい」と言った時、猛反対されました。
理由は「人を噛み殺すようなドーベルマンなんか飼ったらあかん!!」でした。

私がそういい始めた時父は「犬に詳しい」という会社の同僚に「ドーベルマンのこと」を聞いたらしいです。
その同僚は父に「そんな犬飼ったら噛み殺されてまうで!」と言われたようです。

父はずっと反対していたのですが、私は交換条件を提案しました。
たぶん……回りの誰もが父に「分」がある…と思われるような条件…。
……「ある学校に合格できたらドーベルマンを飼って」と申し出たのです。
私にはちょっと無理がある学校でした。

父は「合格できれば儲けもん」って思っただろうし、「合格できなければ飼いたいっていうことを諦める」と計算したのでしょう。
その交換条件をのんでくれました。

そして……こういうことに強い私……しっかり合格して、ドーベルマンを飼えるようになったのです♪

やってきた子犬は生後50日。
とってもかわいい、どこからどう見ても「凶暴」な犬には見えません。
あれだけ反対していた父もドーベルマンのファンになってしまったほどです。

我が家のドーベルマン、どの子もとってもおとなしく、子犬を産ませた時、子犬を見に来る人にもな~んにもしません。
犬好きの子供が母犬に抱きつきに行ってもしら~ん顔しています。

ほとんど吠えることもなく、番犬にもならない子が多かったです。
番犬になっていたのは……私が飼っていた子たちではなく、「ドーベルマン」というイメージです。

日中庭に放していたのですが、セールスマンの人が来てもワンとも吠えず知らん顔。
セールスマンが犬に気がつかず門を開けて入ってきて、ふと後ろを見ると「ドーベルマン」がついてきていてビックリ!なんてことも度々。

一度私が入浴中にノゾキにあったことがあるのですが、そのときもうちの犬は全然吠えなくて、隣の犬がすごく吠えてなんか変だなぁ~って感じたくらい……。

私が飼ってきた歴代ドーベルマンはほとんどこういう感じ。

もちろん世の中のすべてのドーベルマンがこんなにおとなしいとは言いません。
飼い方でもかなり変わると思うし、持って生まれた性格もある程度あるでしょうし。

だけど、いつもドーベルマンって「悪者」イメージなんですよね……(T.T)

悲しいです。


この飼い主さんもこれだけ大騒ぎされて、なんだか気の毒な気がします。
「噛むことはないと思いますけど」……
きっとそうとしか言えませんよね。
いくらおとなしい子でも、自分の身に危険を感じたら何をするかわかりませんものね。

今もそうなんですが、私が犬を飼っている上で気になることは、
だれかにジャレてたまたま歯が当たっただけでも犬嫌いの人には「噛んだ」と思うでしょうし、大きな犬で体重をかけられてこかされたりしたら「襲われた」ってことになることもあり得るので、知らない人が手を出そうとしてきたら、かなり私の方は緊張してしまいます。
この場合も「大丈夫だと思いますけど…」ってしか言えないんですよね。

このちょっと前にドーベルマンに男の子が噛まれた…という事件があったようですので、それでなおさら「厳戒態勢」なんでしょうか?

ここに引っ越してきてから5才のドーベルマンの雄をもらい受けました。
体重が乗っている時には50kgにもなっていたような大きな子です。
でも当時2才前の息子にもとても優しくて、当時の息子でもリードを持ってウロウロできるくらいの子でした。
いきなり大きな雄のドーベルマンでさえ、子供と一緒にままごとをしてくれるような子に育ってくれているのです。

もちろん私が飼ってきたドーベルマンが「たまたま」おとなしかったのかもしれません。
でも、「ドーベルマンだから」と言って変な先入観を持たれるのがとてもいやでした。

ドーベルマンの話題が出たところで、
トイ・プー軍団のボスさんのリクエストにお応えして(?)、うちで生まれた子犬たちの写真を貼り付けておきます。
もっともっとたくさんあるのですが、押し入れの奥深くにアルバムが入ってしまっていてこれだけ引っ張り出してくるのが精一杯。

かわいい子犬たちを見てやってくださいm(__)m

1
この子たちが生まれてすぐに母犬が亡くなってしまい、ほ乳して育てました。
この母犬の最後の子供たちになったため、左側の子を残しました。

6
上の写真の子(左)の子供たちです。
この中の1匹の子供がその後日本チャンピオンになりました。

7
上の写真の子たちと同じ写真です。

5
一番上の子と父親違い。
左の茶色の子は子犬の時目が青く、ちょうど血統書につける名前が「E」から始まる子たちだったので、この子には安全地帯の歌の「碧い瞳のエリス」から「Eris」とつけました。
前述の最大50kgにもなっていたドーベルマンの牡のおばあちゃん犬になります。

4
上の写真と同じ子たちです。

2
この母親の方は子犬の頃に新しい飼い主さんのところに行った子ですが、
子犬を産む時だけ我が家に数ヶ月里帰りしてきました。
普段あんまり会わなかった子ですが、それでも我が家でいい子でいてくれましたよ(#^.^#)


今はシェパードを飼っていますが、実は……
未だにドーベルマンの方が好きな私です( *^艸^)
関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

そうなんですか~そんなことがあったのですね(ーー;)
イヌ嫌いの人は小型犬を連れていても1歩も2歩もひかれますもんね~

そういえば娘の友たちの家のラブラドールが逃げたしたとき
道路を歩いていると警察に連絡された方がいたらしく

パトーカーが2台きたみたいですよ~で
警察官に怒られたって・・・

大きいから怖い・噛みつくって先入観があるのでしょうね~
大人しいイヌなのに・・・

あら~ごめんなさいe-466わたしのことばかり書いて
ドーベルマンかわいいですね~

賢そうな顔してますよ~
可愛いですよ(^_-)-☆

イヌも猫も大好きe-415

愛情

どんな犬でも育て方と愛情で、
優しい犬・子供好きな犬・大人しい犬や
人嫌いな犬・子ども嫌いな犬・吠える犬・・・・になるけど、

大きい=怖い=凶暴ってイメージを持たれると悲しいe-259

よく小さなお子さんを連れた方が「噛まれるよ~」とか「怖いよ」とか言うのを聞くと、
凄く悲しく切なくなってしまいますe-259

犬も恐怖から吠えたり・唸ったり・牙をむいたりするってことを解ってほしいですね。

小さな犬だって人を噛むことだってあるし、
飼い主も自分の犬は危害を加えないって思い込むのも困り者ですけどv-237

仔犬の画像を見ているともう1匹飼いたくなってしまいますe-257が、
今はチップと猫2匹で限界なので、
指をくわえて画像を眺めて我慢我慢ですe-257

ドーベルマンだから怖い・凶暴って思うのはチョット悲しいですねe-260

れんさん、すご~いe-460
ちょっと興奮しました~!
さっそく載せていただいて、ありがとうございま~す。

もう、めちゃめちゃ可愛いですe-328
ドーベルマン、かっこいいですよね。
その子犬、すっごく可愛いです。

大型犬はペットショップで見ることもないので、こんなにたくさんの大型犬を育てたれんさん、ほんと羨ましい~~~
ドーベルマンって大人しくて優しいって聞きます。
シャパードにしてもドーベルマンにしても、軍用犬だった歴史があるし、TVなんかの報道でかたよった印象がありますよね。

それにしても、れんさんの犬好きはただものじゃあないですね^m^
我が家にも物心ついたときから、ワンがいましたが・・・
我が家は、父が勝手に連れてきていたようです。



日本チャンピオンになったって言う事は・・・
ちゃんと断耳もしていたんですか?
あ~、私も可能なら、ワイマラナー飼ってみたいです(#^.^#)
ま、不可能ですけど(^^ゞ

可愛い子犬達、ほんと、ありがとうございました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犬の気持ち

そう言う先入観、嫌ですよね。
これも、マスコミがいろいろ過剰に騒ぎすぎ
のせいだとも思いますし。
犬の気持ちを考えると、犬だって危機感を
感じるから 防衛体制に出るのでしょうし・・・。
そんなに危険な動物なら、飼ってはいけない
法律でも作ればいいのに。

子犬たち、みぃ~んな可愛い~~e-349
れんさんの犬好きが垣間見れました♪
日本チャンピオンになっただなんて、凄い!!

こんにちは☆

チャンピオン犬ですか!凄いなぁ~♪
ちび犬ちゃん達かわいいです~!e-349e-349
あぁぁぁ抱っこしたい!なでまくりたい!遊びたい!∑e-349e-349

でも、そうですよね、犬や動物が好きな私達には
「犬が脱走⇒可哀相に早くおうちに戻れたらいいね」になりますが
苦手な方々には、特に大きい犬は怖いかもしれませんねe-258
行方不明のドーベルマンさん、おうちに戻れたのかな…

紅葉様

返信が遅くなり申し訳ありませんe-330

紅葉さんは犬もネコも好きですよね♪
私は…ネコも嫌いじゃないのですが、どうもネコがいるところに行くとクシャミの連発になってしまい……。

大きな犬=コワイ…って先入観を持っておられる方って多いと思うんですよね。
そういうのを聞くとちょっと悲しいです。

ドーベルマンは私以上の世代の方って「ドーベルマンギャング」という映画の影響が大きくて、「ドーベルマン=銀行強盗をする犬=悪者」のイメージもあるようです。
私はドーベルマン好きですので「銀行強盗をする(できる)犬=賢い犬」って見ちゃうのですが…( *^艸^)

子犬はどの子もかわいいですが、いくら「コワイ犬」っていうイメージを持たれていてもこんな子犬を見ると「コワイ犬」には見えませんよね(#^.^#)

ドーベルマンって……
(私が飼ってきた子がそうだったのかもしれませんけど)見かけによらず「あかんたれ」の子が多いんですよ♪

koyoka様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

持って生まれた性格(シャイの子なんか要注意?)もある程度あるかもしれませんけど、育て方の要因って大きいと思います。
レンは元々シャイっ気のある子でした。
連れて帰ってきたのが2匹なのですが(一胎の雄全部)、どちらをうちの子にしようか悩みました。
レンはシャイっ気があり、もう一匹はけっこう明るい性格でイケイケ。
本当ならもう1匹の方が欲しかったです。
でも、どんな育て方をされるかわからないので、手元にシャイっ気のある子を残して自分で育てる方がこの子のためにもいいかも…と思いレンをもらいました。
シャイだから何でも怖がり、飼い主以外はちょっと警戒します。
子犬の間、私が手をかけてやる時間があまりなかったためにこの子は「上手に育てられた」とは決して言えません。
ですから対人にはかなり気を遣っています。
「噛まないと思いますけど(こんな子だからちょっとコワイと感じたら噛むかもしれません)」なんです。

普段は優しい子でも、コワイ思いをしたらどうなるかわかりませんよね。
人間だって(人間に)襲われたらある程度防御するのといっしょで、犬だって自分の身を守るためには攻撃するかもしれませんものね。

本当はドーベルマンが飼いたかったんですが、とーさんがシェパードを飼うのが小さい時からの夢って言ってたのと、ドーベルマンを飼うことになると(多少はわかっているだけに)こだわりが出てくるので、そういうのも自分自身がいやだったからシェパードにしました。

でも……こんな写真引っ張り出してきて見てるとドーベルマンが欲しくなります…(T.T)

きらきらママ様

返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

そりゃあドーベルマンって大きいし、黒色で見た目コワイし……
シェパードだと「警察犬」ってイメージあるけど、ドーベルマンは映画なんかでも悪者で出てくるだけだし。

なんだか悲しいです…。

こんばんは~

猫がいるところにいくとクシャミがでるって・・・
ねこアレルギーがあるのかもしれませんね~

ボス様

ボスさんにいい「ネタ」の提供をしていただいていたら、たまたまドーベルマンのニュースを見たもので、いっしょに記事にさせていただきました。

押し入れの奥深くに眠っていた子犬たちの写真を久しぶりに引っ張り出してきて、とても懐かしく思いました。
ボスさんが「ドーベルマンの子犬の写真を見せて」って言ってくださらなければ、めったに見ることもなかったでしょう。
本当にありがとうございますm(__)m

今はもう断尾、断耳しなくてもいいのかな?
そのへんもう全然わからないんですが、私がドーベルマンを飼っていた頃は断尾、断耳してました。

うんうん(・・)(。。)
ワイマラナーいいよね~♪
私も欲しいと思う犬種です♪
だいたい短毛の犬が好きなので…(#^.^#)
グレートデンも欲しい時期がありました。
私のドーベルマン仲間の人がグレートデンも飼っていて、ドーベルマンとグレートデンと一緒に飼いたかったぁ~( *^艸^)

プロバイダーが変わってからやめてしまいましたが、それまでは犬のサイトも作っていたんですけど、そこでたまたま私が飼っていた犬のひ孫犬たちに出会うことができました♪
インターネットってすごいっ!って思いました。

鍵コメ 2009/05/10(Sun) 20:47様

(^o^)/ハーイ

見ていただけましたか?

涼風様

そうなんですよね~。
犬だって危機感を感じなければ防衛する必要がないわけですよね。
小さい時にコワイ思いをした、人間がコワイ…と思っている子はコワイが故に噛んだり虚勢を張ったりするんでしょうね。

結婚してからアパートに住んだので犬が飼えなくなりましたが、独身の間は私の人生は犬と共にありました!
食事に誘われてにお出かけしても(私その時点で断るのがへたくそで…)あんまり好きではない相手だと「ごめん!犬にご飯やる時間やから帰るわ!」とか「犬の運動に行かなあかんから帰るわ!」とかって言ってました( *^艸^)
娘にその話をすると「最低やっ!それなら行かんかったらいいのに。」って言われました…e-351
そうですよね…( *^艸^)

みるぼ様

子犬たち…かわいいでしょーーー!
いっつも鼻先にかぶりついておりました♪
何しろ私、犬の鼻フェチなもんで…( ̄ー ̄)ニヤリ
肉球も柔らかくてかわいいし♪

そうそう。
この行方不明のドーベルマン、その後どうなったんでしょうね。
けっこう、自分から家へ戻ってたりして( *^艸^)

大きい犬、黒い犬っていうだけで怖そうに見られるものね。
まぁ…飼い主さんも「そういう犬種による偏見」もあることを見越して、きちんと飼わなければならないのかもしれませんが…。

いつも応援ポチありがとうございます\(^O^)/

紅葉様

たぶん、ネコアレルギーなんだと思います。
ただ、1匹だと出ないかもしれないの。
私が知っていたネコを飼っていたお家って、1匹だけの家はなくってどこもたくさん飼ってたんです。
だから、お邪魔して5分もするとクシャミの連発ですけど、たくさんネコちゃんがいたからかも…って思います。

実は……結婚してしばらく犬を飼ってなかったら、久しぶりに犬を飼うと腕にじんましんぽいのが出たりして…。
本当は動物アレルギーだったりして…( ̄▽ ̄;)アハハ…

こんばんは、通りすがりなのにコメントさせてもらってすみませんm(_ _)m

うちの近所に昔チビという名前のドーベルマンがおりました。穏やかできれいなわんこでした。そして、うちにいた柴犬がなぜかそのチビにものすごく恋いこがれ(両方♀なのに)、しっぽちぎれるんじゃないかと思うぐらい喜んで寄っていっていましたが、小さいうちの柴犬をうるさくは思っていたとしても、じっと我慢してくれていたチビでした。。。

ドーベルマンは確かに大きくなるかもですが、飼い主がきちんと犬を理解している人であれば、落ち着いていて穏やかで、とてもかわいい犬だと思います。


自分が好きか嫌いか、怖いか怖くないかで、相手(犬に限らず)の存在を簡単に否定するのはおかしいと思うのです。でも、テレビなど、マスコミはかなり偏った意見を添えつつ放送していることが多いと思います。

そっちのほうがよほど怖いです。

通りすがりです 様

通りすがりです 様、ご訪問くださってありがとうございます。

ちょうどドーベルマンが逃げ出して人を噛んだ…というニュースをやっていましたね。
「ドーベルマン」=「怖い犬}=「人を噛む」というイメージがかなりあるような気もします。
もちろんきっちり管理できていなかった飼い主に責任がありますが、ドーベルマンの立場で(?)言わせてもらうと「人間がオレを見て逃げ回るしキャーキャー言うから追いかけてもたんや…」と言っているかもしれません。

いえいえ、そんなこと言うとダメですね。
被害を受けた方の噛まれた傷、心の傷が早く治ることを祈っております。

私が過去飼ってきたドーベルマンたちがおとなしすぎたのかもしれません。
でもホント、かわいい性格の犬種なんですよ(#^.^#)

ドーベルマンの「チビ」ちゃん( *´艸`)
私も昔飼っていた子に「チビ」と「ドチビ」と呼んでいた子がいます( *´艸`)
(本当の呼び名は別にあったのですが、ついつい……(^^ゞ)
チビとドチビは姉妹で、他の兄妹に比べて一番小さい子が「ドチビ」、その次に小さい子が「チビ」でした。
ドーベルマンを「チビ」って呼ぶと、周りの人に変な顔されてました(#^.^#)

通りすがりさんの柴犬と仲良しのドーベルマン、優しい子だったのでしょうね。
凶暴な子より、そういう子の方が多いと思います。

飼い主さんもしっかりと管理して飼わなければなりませんね。

コメントを残してくださってありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ