グラデーションや画像を使った文字(Photoshop Elements 6.0)

今回はフォトショップエレメンツ6.0でグラデーションになった文字や、画像を使った文字の作り方を書いてみたいと思います。

gazoumoji03.jpg

「ファイル」-「新規」-「白紙ファイル」から始めます。

colorfulmoji02.jpg
ツールバーの「文字ツール」colorfulmoji01.gifのこの部分をクリックすると4種類の文字ツールが出てくるので、その中から「横書き文字マスクツール」を選びます。
「文字ツール」の表示がcolorfulmoji03.gifになります。

colorfulmoji05.jpg文字を入力する位置を決めクリックすると作業画面が薄い赤色でマスクがかかります。
そこに文字を入力すると、文字部分が透明になります。

colorfulmoji06.jpg
文字を確定すると、点線で文字が囲まれます。

ツールバーの「グラデーションツール」colorfulmoji07.jpgをクリックします。

colorfulmoji08.jpg
▼をクリックしてグラデーションを選びます。

colorfulmoji09.jpg
グラデーションをかけるには、ドラッグする方向でいろんなパターンのグラデーションをかけることができます。
横方向でも「右から左」「左から右」でグラデーションが変わります。
また、端から端まで、途中から途中まででも変わってきます。
いろいろと試してみてくださいね。

colorfulmoji10.jpg今回は縦方向にまっすぐにドラッグしてグラデーションをかけてみました。

colorfulmoji11.jpg
グラデーションをかけたあとも点線で「範囲選択」されたままですので、「範囲選択」-「選択を解除」にすると点線が消えます。

写真などの上に貼り付けるには、これをコピー&ペーストすれば簡単です♪





そして…ちょっと応用(?)。
画像を使って文字を書くには……
まず、文字に使いたい画像を開きます。

gazoumoji01.jpg
先ほどと同様「マスク文字」ツールをクリックして、文字を入力します。

gazoumoji02.jpg
「編集」-「コピー」で、点滅している文字の部分だけがコピーされます。

colorfulmoji04.jpg
「編集」-「ペースト」で別画像や新規画像にペーストすると画像で書かれた文字だけになります。

「ドロップシャドウ」をかけたり、いろいろとエフェクトをかけてみると……
思わぬいい感じの文字ができたりします(#^.^#)




関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

こんにちは☆

みるぼのエレメンツは古いVerのままで~す^□^ゞ
使いこなせてればもっと楽しい♪のだと思うのですが、
スキルないのでその時々のノリでやってます∑(爆!

ステキな母の日だったんですね☆
みるぼ家は転勤族なので単身赴任、ありましたっ
でも行ったり来たりする母が一番大変そうでした…
本人は「新鮮で楽しい!」と言っていましたがっ
のーてんきな所…親子だなぁと今実感しました…v(^◇^;

楽しい週末でありますように!

Ver**

私の使っているPSPもそうなんですが、
Verが変る度に仕様が変更になる事があるんですよね。
その度に使い方を見直すことが辛く、PSP10以降変更していません。
フォトショは7.01が入っているのですが、これをまた初めから覚えるのも
この年では億劫で・・そのままになってます。もったいないです。
れんさんのこれらの記事を読むとフォトショも良いなぁ。とは思います。

れんさん、こんばんは~
今週はとっても忙しい1週間でした~(^_^;)
ようやく週末・・・ワ~イ、ワ~イ、と手をたたいて喜んでます!(^^)!
毎日、眠くって・・・
私の場合、忙しくてもそうじゃなくても、
ものすご~く寝つきが良いんですよ(ワン達と暮らすようになってからです)
枕に顔を埋めた・・・と思ったら、もう意識が無いです(^^ゞ
特に朝は弱いので、れんさんの「早起き!」は神業に近いものがあります^m^

今回のグラデーション、楽しそうですね。
季節によって、小花模様の文字を作ると雰囲気変わりますね。
使わせていただきま~す(*^^)v











いま作ってる 子供会のイベントのお知らせを
こういう文字を駆使して作ったら

・・・・どんな結果を生むだろう・・・?www

個人的にはとっても好きな世界です♪

みるぼ様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

私が初めて買ったエレメンツは2.0。
その後4.0、6.0と偶数バージョンばかりバージョンアップしていますが、何となく2.0が今も好きだったりします( *^艸^)

みるぼさんちはお母様がお父様の単身赴任先に行ったり来たりされてたのですね。
私の知っている(仲良し奥様たちの)家族は、奥様が行くことなく、週に1度旦那様が帰ってきたり、ずっと単身赴任中離れ離れだったりなので、そういう「ラクチン」な面しか見てませんでした。

お母様エライ!
大変なことを「楽しい」って思いながらされてたのですから!

そういうのっていつまでもラブラブの秘訣?
……ということは…
我が家もやっぱり単身赴任が必要??

ボギパパ様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ボギパパさんの加工のメインはペイントショップだったのですね?

高い方のフォトショップは5.0を持ってるんですが、私にはエレメンツで十分。
エレメンツの2.0を使い始めてからというもの、フォトショ5.0はほとんど使っていません。

フォトショップの新しいバージョンの体験版をダウンロードして使ってみたいのですが、使ったら絶対欲しくなりそうなのでじっとガマンしています。

ボギパパさんのこのコメントを拝見して、ペイントショップ見てきたら、体験版があって……
思わずクリックしそうでした。
こちらもクリックしたら(体験版を使ってみたら)欲しくなりそうなのでガマンガマン!

ボス様

お忙しい1週間が終わり、の~んびりとくつろいでいらっしゃるでしょうか?

私も昨日はさすがに布団にはいると即眠りについていました♪

>特に朝は弱いので、れんさんの「早起き!」は神業に近いものがあります^m^
(≧▽≦)アハハ!
私が早起きが苦にならずにできるのは「二度寝」が待ってるからです!
だからこれは本当の「早起き」じゃないですね( *^艸^)
実は…とーさんが出て行くのが早ければ早いほど起きるのが苦になりません。
逆に二度寝ができないような時間だと起きれないかも……e-351

こんな写真文字やグラデーション文字は使うことないですけど、たまに作ってみると楽しかったりします♪
文字を作ったあと、ドロップシャドウだけではなく、ベベルを使うのもおもしろいのができますよ♪

ぷぅちゃん☆様

お知らせ文書はシンプルが一番かもですね( *^艸^)
タイトルくらいならこういうのもあり??

6年ほど前にPTAの役員が当たった時、小学校区全戸に配られるPTA新聞には題字のところ張り切って作ったことがあります(#^.^#)
(ただ、その新聞は白黒印刷なので、こんなカラーで見る文字は使えませんが…。)

お知らせ作り、大変でしょうけど、張り切って「いきまっしょ~い!」
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ