紫陽花とカタツムリ

蓮と睡蓮を見たあとに行った紫陽花園。
お寺の一角が紫陽花園になっていて、こじんまりとしていますが、紫陽花のボリュームは満点!

色とりどり、そしていろんな種類の紫陽花が辺り一面咲き誇っていました。

紫陽花と言えば……雨とカタツムリ。

ちょうど蓮を見た公園を出てまもなく雨が降り出し、カメラが使えるかな…と心配していましたが、小雨ですみ、また木々が「傘」になってくれたため、紫陽花を見るには一番良い天気だと言えたかもしれません。

雨が降り始めたためか、カタツムリもたくさん出てきていました。

娘も「おかーさん!カタツムリやで!」とうれしそうにカタツムリを見つけて叫んでいるので、ついつい私は………

「知っとぉ~? カタツムリって家(殻)をなくしたらナメクジになるんやで。」と教えておきました!
お願いだからよそで自慢げに言わないでね!

でもね…
同じ仲間なのにカタツムリはこうやって歓迎ムードで、ナメクジなら害虫扱いで「きゃぁ~っっ!」って言うのもかわいそうな気がします…。
ナメクジなんて家もないのにがんばって生きているのに……(?)

ここで見たカタツムリの多くはやっぱり葉っぱにいっぱいくっついていましたが、中には花にくっついているのも…。

IMG_6249.jpg

CIMG0932.jpg

CIMG0899.jpg


娘が「おかーさん!こっち来て~!カタツムリがいっぱいおるでぇ~!」と叫んでいるので行ってみると……

CIMG0896.jpg

カタツムリが4匹も!
家族かなぁ~?
と言うと娘はニコニコ(*^。^*)


と思ったら、そのうち娘はどこかからあと2匹連れてきて葉っぱの上に…!!
CIMG0897.jpg

なんじゃい!
やらせかい!!


6匹はちょっと狭そうですよ(‥ゞポリポリ
関連記事

コメントの投稿

カタツムリ、家をなくしたらナメクジになる。。。
なんちゅーこと教えてらっしゃるのですか~! 爆
・・・それホントですか?>и)

雨とカタツムリの参加で、季節感でますね。
また違った紫陽花の雰囲気、味わえました。^^

(o^艸^o)カタツムリ6人家族もいいですね♪
娘さんにはマイッタ☆

プリンちゃんへ

ナメクジには「ナメクジ科に属するもの」と「カタツムリの仲間の内、貝殻が退化したもの」がいて、一部親戚関係??
カタツムリに塩をかけても溶けないのかしら??

子供の頃よくカタツムリを見かけていましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。
我が家の紫陽花にも……くっついているのを見たことがありません。
久しぶりです、カタツムリを見たのは…。
しかも大量!

ところで…プリンちゃんはカタツムリのこと、なんて言います?
私は「でんでん虫」かな。



やっぱりでんでん虫・・

最近かたつむりを見ないと思ったらこちらに集合していたんですね(笑)
ナメクジはサフィニアのプランターにいるらしくて、這い回ったあとがあるんだけど・・
(先日、薬をまきました)
かたつむりと紫陽花の葉ってよく似合いますよね。

hirorin様

レスが漏れておりました…。
ごめんなさいっm(__)m

hirorinさんは「でんでん虫」ですか?
でんでん虫の方がなんだかかわいい響き♪

ナメクジはよく見かけるんですけどね…。
でんでん虫は最近見かけませんでしたので、紫陽花園でなんだかホッとしました。

こちらに全員集合してるから、そちらでは見かけないんですね(#^.^#)
そのうちそちらへ帰りますので、その節はよろしく!\(^O^)/
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ