新型インフルエンザ

とうとう私の住んでいる市にも新型インフルエンザの患者が出てしまったようです。

学校は22日(土日を合算すると24日まで)お休みになりました。
バカな子供たちは、「休校」という言葉だけに反応して喜んでいます。

特に娘……
アンタ、今月何日まともに学校に行ったの??
って感じなんだけど……。

「新型インフルエンザ」に過剰に反応して世間がパニック状態にならなければいいのですけど…。
それと……
罹ってしまわれた方、罹ってしまった方の身近な方、またインフルエンザでなくても風邪の症状の人たちに対して差別や偏見が起こらないことことを願います。

1日も早くこの状態が落ち着くといいですね。

関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

そうみたいですね~
昨日のニュースを見て初めてしりました。

わたし同じ部署の人に「あなたは年寄りだからうつらないから大丈夫よ」って言われたんですよ~

そうね~って答えたけど失礼な言い方だな~と
差別や偏見が出ないといいなとわたしも思います。

れんさんも体調に気を付けてくださいね~

紅葉様

なんて失礼なっっ!
「そうね~」って答えられる紅葉さんは大人~~(#^.^#)

マスクはなくなり、学校が閉鎖され、イベントが取りやめられ、どんどん患者が増えているということで、パニック状態に近いものになると思うんです。
そういう方が私はちょっと恐怖感を覚えます。

早く落ち着くといいですね。

うわぁ

新型インフルが近場に出現しちゃったのですか(>_<)
連休があったので国内に出てくるのは何となく想定はしていましたが
子供達を中心に感染していくのって、なんか可哀相です(/_;)
でも弱毒性で症状も従来のインフルとそう変わらないみたいですよね?
罹っている人達の皆さんが一日も早く快方に向かいますようにe-459

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お気お付け下さい。

TVで見て、ちょっと心配してました。
充分気をつけてくださいね。
例の山のお城・・・混雑すると・・・

そうそう、お子様に
休校が長引くと・・・夏休み短縮だとか!!!

北海道はまだ新型インフルエンザ、来てないようです。
でも、今までもインフルエンザが流行っている時は、
必ず広まるので、時間の問題かと思いますが・・・
新型なので、ワクチンも打っていないし、広まるのは
当然のことと思いますが、
以前話題になったサーズと同じように考えるのではないかと心配です。
今回に限らず、日頃から、手洗いとうがいは励行しなければならないし、
習慣にしなければならないことだ、と言う事を印象づけられると良いですね。

鶏インフルエンザ、豚インフルエンザ、次は犬インフルエンザとか出てきたらどうしましょう!

あれよ、あれよと言う間に・・・

メキシコでの話だとばかり思っていたら・・・
いつの間に、日本でも感染者が出たとは・・・

私も、ニュースを見て知りました!
修学旅行が中止になっただとかって話も聞きます。
そちらでは、休校ですか。。。

厚労省、キチッと対応して頂きたいですね。

みるぼ様

返信が遅くなり申し訳ありません。

高校生中心に…っていうのがなんだか不思議ですね。
その高校生だって親などを通じていろんな所に接触しているはずなのに…。

普通の(?)インフルエンザでも毎回クラスに複数人出るわけですから、そう考えると感染力は強いようですが、落ち着いて行動する方がよいのかな…とも思います。

例えば……マスクは必要だと思いますけど、もうこの辺では買えないんですよね。
テレビで見てても買う人はものすごい大量買って行ったりしてます。
10分や15分で在庫がなくなったとか聞くと、自分たちはマスクが買えないので、不安になるんです。
家から出ないのが一番いいんでしょうけどね( *^艸^)

みるぼさんご一家もお気をつけくださいね。

鍵コメ2009/05/18(Mon) 14:27様

娘のうじうじ病も今回インフルエンザで学校がお休みになり、ちょうどよかったかもしれません。
いろいろありますよね。
学校でも職場でも。

先日娘を病院(脳外科)に連れて行った時、私、クシャミが出たんですけど(もちろんこういう時期ですし、いつも以上に気を遣ってクシャミしましたよ)、隣に座っていた年配の女性、身体をくるりと反対向けたり、他の席が空くとそちらへ移動したり…。

わかるんですけど、やっぱりあんまりいい気がしなかったんですよね。
風邪引きだったり、花粉症でクシャミが出る人でも変な目で見られる風潮ができあがってしまうんじゃないかな~って心配します。
それこそ、学校なんかだとクシャミ一つしようものなら「オマエ新型インフルエンザちゃうんか! 近寄るな!」って感じになってしまうんじゃないか…って。

昔娘が小さい時、風邪を引いて小児科に行ったら、隣に「はしか」ではないかと思うおねえちゃんがいて、しっかり「はしか」をもらって帰ってきたことがあります。
同じ病院で診察してもらった時「保育園も行ってないし、どこではしかもらったんやろね」みたいなことを先生が言うので、「ここでです!」って言った覚えがあります( *^艸^)

病院へ行くとよけいひどい病気をもらって帰ってきそうな気がよくしてます( *^艸^)

ボギパパ様

まさか県内で発症するとは思いませんでしたが、どこで発症しようとも、遅かれ早かれ全国規模になっていくんでしょうね。

今のところそちら方面は「対岸の火事」状態だと思いますけれど、念のためマスクなどの用意はされていた方がいいかもです。
患者が出た時点でマスクは争奪戦になりそうですよ( *^艸^)

私も休校が長くなると夏休み短縮ではないかな~って思っていました。
今の時点で1週間のお休みですけど、これがもっとひどくなればもう1週間お休み延長…とかもあり得るわけですしね( *^艸^)

ボス様

ボスさんもくれぐれも予防だけは手を抜かないようにして下さいね!

いろんな意味で風評被害が一番怖いような気もします。

「犬インフルエンザ」………!
そんなの出てきたら「あそこの家は犬を飼ってるから近寄ったらあかん!」とかって言われるのかしら( *^艸^)

これからまだまだ新型インフルエンザは広がっていくのでしょうね…。
今回の件で普段のうがいや手洗いが定着していいかもしれませんね。

涼風様

そうそう。
最初は外国の話しって思ってみてました。
日本で最初に関東の男の子がそうかも…なんて騒がれた時も「関東のこと」って感じで対岸の火事状態で見てたんですよね。

そしたらなんの、なんの。
私が住んでる県で出て、あっという間に市内で患者が出て……。
と言っても日本のどこかで患者が出たら遅かれ早かれこの辺りも…っていうのは思っていたことですが…。

息子たちも6月に北海道に修学旅行なんですが、今のところこちらの話は出てませんが、延期になる可能性はありますね。

とりあえず1週間休校になりましたが、これ1週間ですむのかしら。
1週間後の方が今よりも大変なことになってそうな気がするんですけど……。

不謹慎ですが、子供たちは休みになって大喜びです。
娘の通っている中学校では毎朝先生からモーニングコールの電話があります( *^艸^)
今日も寝ぼけ眼で電話に出ておりました( *^艸^)

涼風さんご一家も、今からうがいや手洗いなどの予防をして気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早う御座います

インフルエンザe-448は、ねずみ算で増えていくので
「あ~」と言うまに広がりをみせるので気をつけなくてはと思います
うがい、手洗い毎日やっております

通勤時e-218すれ違う人はマスク・マスクをしての通勤・・・

してない私の方が異様な目で見られていたかも・・・

今日は仕事が休みなので、娘の行動を監視e-257

いったいいつになったら起きてくるのか・・・・
いつ机に向かうのか・・・・
いつピアノを弾くのか・・・・

たぷり時間があるといっても、ダラダラしてたら時間がなくなって、
後で泣きをみるのにねe-259

4日間でおこなわれる予定だった中間考査が、
つめて3日間で行われることになったらしいです。

みっちり勉強して高得点を目指せ~(カラオケならまかせてと本人の弁)

鍵コメ2009/05/19(Tue) 20:28様

お見舞いありがとうございます。
どんどん広がって行ってるので今はまだ患者さんの出ていない地域も要注意ですね。

鍵コメさんご一家も十分お気をつけくださいね。

ニュータイガー8様

そうですよね。
ねずみ算ですよね!

私も季節性のインフルエンザがはやる時期でも、今まではあんまり予防に気を遣ったことがないのですが、さすがに今回は予防にはちょっと神経質になっています。

ニュータイガー8様さんの地域では患者さんが出ていないと思いますけど、しっかり予防して下さいね。

koyoka様

みんなマスクをしていて、マスクをしていない方が変な感じですよね。
マスクは買おうにも買えないし…(T.T)

私の場合はあんまり外出しないからマスクなくても何とか乗り越えられそうな気がしてますけどね(#^.^#)

子供たちは元気だから遊びたくてしかたない様子。
勉強なんて……してないわ、きっと。
娘は担任の先生が自宅学習のプリントを持ってきてましたけどね。

テストも延びてさぞかし今回はゆっくりと勉強ができて、いつもよりいい点数よね~~
って親は思いますよね( *^艸^)

実際この1週間だけのお休みだけですむかどうか…。
もっと延びそうな気もします。
そしたら夏休み返上かしら…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ