どんな血?

昨日夕食の準備をしているとき、とーさんと息子がテレビを見ていました。

「柳葉魚」の読み方がクイズにでていたようで、とーさんが「これ何て読むんやったっけ」と小声で言っていたので、息子が席をはずしていたとき、私が「『ししゃも』やん」と小声で教えました。

その直後、その場にいなかった息子、あちらの部屋から「ししゃもや!」と大きな声で答ています。

私ととーさん、声を揃えて「よく知ってたんやな~」と感心して言うと……

息子は「だれの血を引いとうと思とんよ!」と言うではありませんか!

実は私、漢字大好きです。
漢検の準2級なら勉強せずに合格できました。
一応最高得点で合格し、楯ももらいました。
(2級は勉強しなければ合格できそうになかったので受けなかったので、こんな程度で自慢げに言ってたら笑われますね
ま、家族の中では一番漢字を知ってるということで流してくださいませm(__)m)

私にすれば息子は「かーさんの『漢字好き』の血を引いている」と言ってくれてるんだと思って、ちょっとうれしかったのですが………

息子の答えは……

私の期待とは大きくかけ離れ………

「かーさんの『地獄耳』の血を引いとんやでっ!」

でした………(T.T)

「そっちかいっ!!」

と思わずつっこんじゃいました……。

確かに……台所で家事をしている時、とーさんと息子がごちょごちょと私の悪口(?)を言っていると何を言っているのかよく聞こえていますけど…。
関連記事

コメントの投稿

笑っちゃう!

れん様、クリーンヒットの大笑いです。
それにしても「漢検」。タイムリーヒットかな?

息子さんお茶目ですね~。
本当は漢字もよく知っているんでしょうに・・・
笑いを提供する可愛い機転ですね。




杣人様

アハハ!
今漢検は話題になってますよね~。
私が受けたのは3年ちょっと前です。
子供たちに漢検を受けさせたくて、でも子供たちは受けたくなかった様子。
それで親も一緒だと受ける気になってくれるかな~と思って一緒に受けたんです。

息子は漢字苦手です…。
でもなぜか四字熟語とかはよく知ってます。

勉強はできないうちの子たちですが、会話していて楽しい楽しい!
彼らとおしゃべりしているといつも笑いが絶えません。
それが一番だと諦めている思っている母です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アハハ~ッ、
れんさん、受けました~!!
息子さん、良いキャラですね~
でも、その前のとーさん、面白い。
「小声・・・」だったんですね、わかります!

漢字・・・苦手です(^_^;)
4文字熟語、もっと苦手・・・です(^^ゞ
でも、知っている人は尊敬します(^_-)-☆

我が家で一番漢字に芸能情報・・・知ってるのは、ボスママです


こんにちわ~

思わずあはぁ~って・・・ごめんなさいe-466
わたしも感じ好きですが

最近はあまり書くことないし忘れてしまったような~(笑)
笑いもあって素敵なご家族だとおもいます。

ご無沙汰しております

理由あってブログの更新がSTOPしておりました、、
また スローペースではありますが 
更新予定にしていますので 宜しくお願い致します!

またゆっくりお邪魔します♪
では ご挨拶まで・・・

うわぁ♪

凄いですね漢検の準2級!
勉強せずにGET!カッコイイなぁe-446
いやぁしかし今回の息子さん☆
お嬢さんもそうですが、息子さんもステキ!e-349
あの流れなら、さすがに漢字をよく知ってなぁ!なのに
なんていい間合いで最高のボケ(?)を!∑e-460e-460
れんさんのお子さん達にストラ~イクです☆∑e-287

鍵コメ2009/05/20(Wed) 22:39 様

漢検ぜひ挑戦してみて下さい!
あ、テストを受けてみてね…という意味ではなく、問題集を買ってやってみるのもおもしろいですよ♪

元々自分のレベルがわからなかったので、何級の問題集を買ってくればいいのかわからなかったのよね。
だから一番最初に買ってきたのは4級、その後3級…
3級でもちょっと物足りなかったので次に買ってきたのが2級。
2級は玉砕でした!
その後準2級を買ってきてやってみて、これなら合格できそうと思って受験したんです。

漢字の読み書きはいいんですけど、部首とかがチンプンカンプン。
2級は強敵でした( *^艸^)

ボス様

とーさんも息子に「わからない」ってことを見せたくなかったのかしら( *^艸^)

うちの子、息子も娘もおもしろいです!
さすがは関西人っ!って思いますよ(#^.^#)
いや、おバカだからこそおもしろいのかもしれませんけど…。

四字熟語難しいですよね。
言葉はわかっていても勘違いして字を間違えて覚えてたり…。

ボスさんちはボスママさんが一番よく知っておられるのですね♪
芸能もよくご存知とのことですごいです!
私芸能とか…世間の出来事全然わからないんですもの…e-350

これを機会に漢検の2級の勉強してみようかな~。
今は漢検の「事件」があるから受験はする気はありませんけど…( *^艸^)

いつも応援ポチありがとうございます♪

紅葉様

子供たち、おバカですがいつも笑いを提供してくれます♪
子供たちがいない日はホント静かで、さみしいくらいです。
レベル的には……
きっと紅葉さんのお孫さんたちと同じレベルの会話しかしてないような………( *^艸^)

最近はパソコンで変換することがほとんどなので「ど忘れ」ってけっこう多いですよね。
以前自分でフォントを書く時に第一、第二水準の漢字を一つ一つ書くんですが、どんな字だっけ??ってよくわからなくなってるのもけっこうありましたe-351

いつも応援ポチ、ありがとうございます(#^.^#)

田舎ママ様

わざわざご報告に来てくださってありがとうございますm(__)m

また私の方もご訪問させていただきますね♪

みるぼ様

時々子供たち、「ストラ~イク」なネタの提供してくれるのがうれしいです♪
最近子供たちからのネタ提供少なかったですからね( *^艸^)

私、学生の頃から漢字が好きなんです。
私の母も好きだったのか、よく学生の頃母と漢字の問題集をクイズを解いていくように二人でやって遊んでました。

今はパソコンや携帯で文章を書くことが多いので、私たちが覚えてきたように漢字を覚えなさい…ってのは難しいのでしょうかねぇ。
子供たち、ホント、漢字知りませんからtね…(T.T)

いつも応援ポチありがとうございます(#^.^#)

こんにちは

れんさんのブログの記事風が何時もと違っていて、大変面白ろかったですヨ
・・・将来が楽しみな息子さんですね、
我が家の息子は「両親の短所ばかり遺伝してしまった」と言っています
・・・「あ~れんさんの普段の記事風も好みですよ・・・」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニュータイガー8様

きっと子供って親のいいところを持って生まれた…なんて思わず「悪いところばかりもらった」って思うんでしょうね( *^艸^)
私もずっとそう思って育ってきたように思います。

この場合の「地獄耳」はいいところになるのかしら、悪いところになるのかしら?

我が家はいつもこんな風にバカばっか言っています。
でも笑いが絶えなくて、楽しい家族だともいます♪

子供たちが笑いを提供してくれたら、いいネタになるので、こういう記事もときどき登場します。

いつもうれしくなるようなコメントをくださってありがとうございます(#^.^#)

鍵コメ2009/05/22(Fri) 16:27様

鍵コメさん、優しいコメントありがとうございます♪
 
梅雨はキライですけど、これで多少沈静化すればいいですね。

娘…けっこうイケイケのところがあり、むしろ「無神経」な子に思っていましたが、思春期ということもあってか、繊細な部分もあり、難しい年頃だなぁ…と思いました。

ともかく月曜日に学校へ行ってから解決できるのかどうかか始まりますね。

鍵コメさんはこれからしばらくお忙しくなるのかしら?
体調には気をつけてお過ごしくださいね(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ