たくさんの写真をコラージュ「Shape Collage」

おもしろいソフトを見つけました!
以前1枚の写真をたくさんの写真でつなげて作るようなコラージュのジェネレーターとフォトショップでの作り方を紹介したことがありますが、今回のはたくさんのいろんな写真でいろんな形が作れるフリーソフト「Shape Collage」です。
2009052201.jpg  2009052206.jpg
2009052202.jpg  2009052203.jpg
  2009052205.jpg


では、以下インストールと簡単な使い方です。


ShapeCollage.jpg
http://www.shapecollage.com/)">「Shape Collage」
http://www.shapecollage.com/

こちらの「Download Now」のアイコンをクリックすると、各OS用のダウンロード一覧先に飛びます。
お使いのOS用の「Download」ボタンをクリックしてダウンロードしてください。

ShapeCollageInstall.gif
インストール方法は左の通りです。
標準でインストールする場合はそのまま「Next」ボタンを押していきます。



ShapeCollage01.jpg起動したところの画面です。
左側の「Drag Photos Here」の部分に使いたい画像をドラッグします。
フォルダごとドラッグしても登録されます。

右側で詳細を設定します。
「Shape and Size」「Apperarance」「Advanced」のタブがあり、細かく設定することができます。
各タブの使用方法は下記を参考にしてください(おおざっぱな説明です)。

ShapeCollage02.jpg  ShapeCollage03.jpg

ShapeCollage04.jpg
設定が終わると「Preview」ボタンを押して見ると、どんな感じに画像が配置されるか表示されます。

ShapeCollage05.jpg
「Create」ボタンをクリックすると保存画面が出てくるので、保存する時の拡張子(jpeg・png・psd)を選び、名前をつけて保存します。
保存が完了するとここにできあがり画像が表示されます。



使い方が紹介されている動画です。
英語ですが、見ているだけでもよくわかると思います。

(「HD」ボタンやその横の全画面ボタンをクリックして、画面を大きくしてご覧になるようオススメします。)






関連記事
TAG :
フリーソフト

コメントの投稿

こんばんは

さすがれんさんe-451
相変わらず写真加工には詳しいですね!

でも、やっぱり英語版?
英語ができるれんさんにはたくさんのツールが使えてうらやましいです。
iPhoneにも豊富にアプリがあるんだけどほとんど英語なのe-447

学生時代にちゃんと英語しとけばよかったe-462

れんさん、こんばんは~
へ~っ、こんなコラージュも出来ちゃうんですね。
フリーソフト、いろいろあるんですね!
私はダウンロードひとつでも、ドキドキします・・・(^^ゞ
今度、何かあったられんさんにコメントさせてくださ~い。
アドバイス、お願いします・・・!(^^)!

今日、志村動物園、見ました・・・?
シェパードが出てたんですけど、もう・・・泣けちゃいました。
「家族を守る」動けなくなっても、そう思ってるんですね。
我が家の3プーはどう思っているのかな・・・

ジーノ様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

こういう楽しいソフト見つけるとうれしくなります♪
英語が全部わかるわけではなく、適当に読んでみて、あとはわからないところはやってみるのみ!
これをこうすればこうなるのかぁ~…って感じで超テキトーに使ってます( *^艸^)

i-phoneっていろいろと楽しそうですね♪
……って…よく知らないんですが…。
電話とパソコンが合体したようなものと思えばいいのでしょうか?

ボス様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

フリーソフト…特に海外サイトのってちょっと勇気要りますよね。
私の場合、おもしろうそうなの(興味のあるもの)があれば、とりあえずダウンロードして使ってみてますが、一度触ってみて思ってたのと違うような場合は即刻削除してます。

フリーソフトって不必要なソフトまで一緒にインストールされる場合があるので、そういうのがイヤです。

志村動物園見なかったんです…。
その時間お出かけしていたもので…。
シェパードが出たのですね?
自分が動けなくなっても「家族を守る」なんて…なんて健気な……。
我が家の愛犬の場合動けてても「ボクを守って」状態ですもの…。
昨日もものすごい雷が鳴ったんですが、雷が鳴り始めると怖がって怖がって……。
私にピッタリとくっついてきて、私は動きが取りにくくなりますe-350
情けない子~~。

はじめまして。

Shape CollageをDLしてみたものの
出来たコラージュに「ShapeCollage.com」と文字が入って
しまうので、どうにかならないものか?!と思い、
検索していたらコチラへ辿りつきました。
(それと、立ち上げたときライセンス入力画面がでます)
突然お邪魔して、それもかなり過去の記事への
コメントをお許しください。

解決策があったら、教えていただけないでしょうか(汗)

kosa様

コメントありがとうございます。
過去記事にでもなんでも、検索できて下さってコメントを残していただけるとうれしいものです♪

ここに書いてある記事はバージョン2.1を使っています。
その後のバージョンはpsd形式で保存できなくなっていたり、現在のバージョンは「ShapeCollage.com」のウォーターマークが入ってしまうようですね。
また、毎回ライセンスの入力画面が出るのも確認しました。
$25払ってプロ版にすれば問題クリアなのでしょうけど……。
私はフリーでpsd形式での保存できなくなるのがイヤでアップデートせずに2.1を使い続けています。
(ただし、英語バージョンですが…。)

さて、本題です。
解決策ですが、一番手っ取り早いのは$25支払ってライセンスを入力する…といったところでしょうか。

でも、できればフリーで使用したい…というのであれば過去バージョンを探してきてダウンロードするしかないです。
たぶん…探せば残ってると思います。

よろしければ、kosaさんご自身で検索をかけて探してみて下さい。
バージョン数の「2.1」もくっつけて検索してみて下さいね。

(先ほどちょっと調べてみましたらまだ残ってました。
ただ、ShapeCollageのサイトとしては2.1のころはフリーで使えていた機能に制限をかけて、その制限を解除するためには料金を支払うということになっていますので、私が2.1の置き場を見つけても、ここで大っぴらにURLを表示することは控えさせていただきたいと思います。
おおっぴらに表示すると「営業妨害」になりそうですし…( *^艸^)

URLを提示した方がよい場合は右の「メールフォーム」でkosaさんのメールアドレスをご連絡くださいね。
こちらからメールでURLをお送りいたします。)


そうだったんですね。
ありがとうございます。
海外サイトからのDLは初めてなので
支払いも出来れば怖いので発生させたくないです。
たくさん、ヒントをいただいたので自分でちょっとがんばってみます。
もし、どうしてもの時は助けてください☆
また、遊びにお邪魔します♪

yume*様

わ~♪
わざわざご報告に来てくださって光栄です♪

きちんとしたURLを(知っているくせに)提示しなくて、まるでいじわるしているようだわ~…と気になってしまっていましたe-330

これをご縁にまた遊びに来てくださるととてもうれしく思います。
私もお邪魔させてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2010/06/01(Tue) 14:25様

ご記入のメールアドレスに返信いたしました。
ご確認ください。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ