これオススメ!「PhotoScape」インストール編

今日は私のお気に入りのフリーソフト「PhotoScape」について紹介します。

このブログでも何度か取り上げているのですが、詳しい説明は書いたことがないので、今回は使い方を中心に書いてみたいと思います。
PhotoScape
「フォトスケープ」はフリーソフトでありながら、「画像閲覧」「画像編集」「ページ」「結合」「GIFアニメ」「分割」「スクリーンキャプチャー」「カラーピッカー」「RAW変換」「リネーム」…と内容てんこ盛りの画像処理ソフトです。

画像編集では、いろんな細かな設定もできますが、何クリックかするだけで、こんなふうに簡単に見栄えよくしてくれます。
PhotoScape_sample.jpg


また、フレームを付けたり、吹き出しや文字を入れたりするのもとても簡単♪
いろんな遊び心もいっぱいのイチオシソフトです♪

この「PhotoScape(フォトスケープ)」を何度かにわけて、(お気に入り機能のみになりますが、)紹介してみたいと思います。

まずはダウンロードとインストールから……。

ダウンロード
photoscape001.gif
現在の最新バージョンはPhotoScape3.3です。
PhotoScape
http://www.photoscape.org/ps/main/index.php)に行くと上部に「Free Download」のタブがあるのでそれをクリックします。

photoscape002.gif
「Download Now」または「Download」のどちらのバナーでもよいのでクリックします。
(どちらも同じものがダウンロードされます。)
ここでは上側のバナーをクリックしました。

photoscape003.gif
大きな「Download Now」のバナーがありますのでそれをクリックして、ダウンロードして下さい。


インストール
PhotoScape_install.jpg
ダウンロードした「PhotoScapeSetup_V3.3.exe」のアイコンをクリックしてインストールを始めます。

photoscape004.gif  photoscape005.gif
この辺はそのまま進みましょう。

photoscape006.gif上から

・プログラムグループに登録する
・デスクトップにショートカットアイコンを作る
・クィック起動ツールバーに加える
お好みでチェックを入れて下さい。

photoscape007.gif
インストールする場所を変える時は「Browse」をクリックしてインストール先を変更します。
そのままでよければ「Next」。

photoscape008.gif
このままPhotoScapeを起動する場合はチェックが入ったまま、起動しない場合はチェックをはずして「Finish」をクリックしてインストール完了です。


日本語化
このままでも日本語化されていますのでとりあえず使えますが(私はそのまま使ってます)、一部文字化けしたりしてますので、きちんと日本語表示にしたい場合は「日本語化パッチ」を充てるときちんと表示されます。
PhotoScape_japanese01.jpg
「Delicious_Space ~ 美味しい空間 ~」さんで日本語化パッチが配布されていますのでクリックしてダウンロードします。

ダウンロードしたものはzip形式に圧縮されていますので展開します。

PhotoScape_japanese02.jpg
展開したフォルダの中にある「photoscape_jp.EXE」を「C:\Program Files\PhotoScape」にコピーまたは移動させます。

PhotoScape_japanese03.jpg
「C:\Program Files\PhotoScape」にコピー(移動)された「photoscape_jp.EXE」をクリックすると日本語化パッチがインストールされます。

PhotoScape_japanese04.jpg「正常完了」のメッセージが出ると完了です。
「OK」をクリックして閉じます。


これでPhotoScapeが使えるようになりました♪

「画像の編集編」は次回に。




関連記事
TAG :
フリーソフト
PhotoScape

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

yachiさんのところで、おバカ発言したみっちーMですe-257
おじゃまさせてもらいましたe-420

PhotoScape,さっそくダウンロードして遊んでみました。
すごいですね~!!

ちょくちょく、遊びに来ます!!
カメラ、私も好きなので、勉強させてもらいますe-266

鍵コメ2009/05/30(Sat) 06:41様

そぉなんですe-259
応援よろしくお願いいたしますe-466

これいいでしょ?
インストールしてもいいんなら、入れておくときっと重宝しますよ(#^.^#)
使い方でわからないところがあればいつでもどーぞ(#^.^#)

う~ん……
依頼がなくなるのはうれしいような、淋しいような……。
複雑な気分でございます( *^艸^)

みっちーM様

アハ(#^.^#)
かわいらしいみっちーM さんだぁ~♪
お越し下さってありがとうございますm(__)m
すごくうれしいです♪

このソフト…元々の出会いは何か他のものを検索していてたまたま出会ったんですが、途中からこのフォトスケープばっかりになっちゃって、元々何を検索していたのか忘れてしまったくらい…。
これは優れものです!

レイヤー機能とかはないので、細かい編集をしたい場合には不向きですが、撮った写真の見栄えをよくしたりするには十分!
ぜひ楽しんでくださいね(#^.^#)
もしわからない場所などありましたら言ってくださったらご説明できるかと思います。

ぜひぜひ、これからも遊びに来てくださいね~。
私ものちほどお邪魔させていただきます(#^.^#)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ