これオススメ!「PhotoScape」画像編集編

いろんな機能が搭載されている「フォトスケープ」。
順を追って説明していくつもりでいますが、今回は「編集」について。

とは言え、かなり使いやすいので、いちいち説明しなくてもきっと使いこなせると思います。
ので、画像を明るくしたり、シャープにしたり…と見栄えを変更するのはここでは説明しません。

ちょこっとお気に入り機能のみの紹介だけしておきます。

photoscape009.gif
起動させるといろんなアイコンが出てきますので、「画像編集」をクリックします。

photoscape010.jpg
←こちらの説明画像のように順番に開いていってもいいし、編集したい画像をドラッグ&ドロップで作業エリア(右側の広い部分)に持ってきても画像の編集を始めることができます。

photoscape012.jpgリサイズ

このサンプルで使っている画像は「2048×1360」ですので、リサイズして小さくしておきます。
大きいまま保存されたい方はリサイズの必要はありません。

私の好みなのですが、あまり画像サイズが大きいとフレーム枠をつけたりした時にバランスが悪いので…。

またブログにアップする時など、画像サイズを小さくする時にもリサイズを使用します。

photoscape013.jpg
「アスペクト比を保持する」にチェックを入れておくと、幅・高さのどちらかに数字を入れるだけで元画像と同じ比率でリサイズしてくれます。

photoscape011.jpgフレーム枠をつける

PhotoScapeにはたくさんのオシャレなフレーム枠が内蔵されています。
クリックするだけで画像にフレームをつけることが簡単にできます。

「No Frame(日本語化パッチを充てた場合は「フレーム無し」)」と表示されているところの▼ボタンを押すと、いろんなフレームが一覧表示されます。
そこからお好きなフレームを選んで下さい。

photoscape_100.jpg
枠の%を変えるとこんなふうに見た目もかなり違ってきますので、調整してみて下さい。

photoscape015.jpg文字入力

「オブジェクト」タブの「文字」ボタンをクリックします。

photoscape016.jpg
こちらに貼り付けたい文字を入力、フォントやフォントサイズ、色、文字装飾などを選ぶだけです。
フォントサイズは貼り付け後も拡大縮小でどうにでもなります。
文字の縁取りや、影付けも簡単にできますよ♪

photoscape018.jpgいろんなものを貼り付けてみよう

「オブジェクト」タブの「画像(フォト)」ボタンをクリックすると一覧が出てきます。
ここでは「Office(オフィス)」を選んでみました。

photoscape019.jpg
一覧が表示されるのでクリックして貼り付けます。

photoscape020.jpg
移動したり、拡大縮小、回転が自由にできます。

photoscape021.jpg
続いて「吹き出し」を貼り付けてみたいと思います。

「吹き出し」アイコンをクリックすると……

photoscape022.jpg
「吹き出し」ダイアログが出てきます。
「吹き出し」の▼ボタンを押すといろんなタイプの吹き出しが出てきます。
文字入力欄に文字を入れたり、フォントや色などを決めてください。

吹き出しも拡大縮小、回転、移動など編集画面上でできます。

photoscape023.jpg●保存

「保存」ボタンを押します。

photoscape024.jpg
どのボタンを押しても保存できます。

(どんどん投げやりな説明になってきたなぁ……。)

photoscape025.jpg
ハイ!
完成です♪

他にもいろんなものを貼り付けたり、楽しんでみてください。
かなり使いやすい(わかりやすい)ソフトだと思いますので、いろんな所を触ってみて、どこを触ればどうなるか試してみてください。

もしやり直したい場合は編集画面右下の「元に戻す」で一つずつ戻りますし、「最初に戻す」で開いた時の一番最初の状態になりますので、失敗してもやり直しができます。

長くなりましたが、最後まで目を通してくださってありがとうございましたm(__)m




関連記事
TAG :
PhotoScape

コメントの投稿

色々な機能

【PhotoScape】私も使っていますが ほんっと
優れモノですよね♪解りやすいし、使いやすいし♪
私流に、テキトーに使って画像編集していましたが
まだまだ未知の機能もあって びっくりするやら
嬉しいやら♪です(笑)
画鋲を張り付けられるなんてe-420
感激!(笑) 今度やってみよ~っと♪
こりゃ、1日中編集で遊んでいられそうです(笑)

いいなぁ・・
私のパソコン(名前はまだ、ない。ww)
PMBだって。 ぴくちゃーもーしょんぶらうざー、だってさ;;
わかんないのこれ、旦那が勝手に入れちゃって、自分が使ってるからって。

れんさん、こんばんは~

「PhotoScape」すご~く楽しそう!!
何か、とっても私好みです~(*^^)v
以前に書かれていた時に検索したんですけど・・・
ちょっとダウンロードが怖くって、断念しました~エヘヘ
横文字にはドキドキします・・・

も~っ、れんさんには感謝です!(^^)!
おかげで、とっても楽しくなりそうです。
まだダウンロードしていませんが、ぜひ使ってみようと思います。

今でも、画像を編集して保存して・・・
それをブログに取り込んでから1枚1枚コピーして貼り付けて・・・
もう、めんどうで仕方無いです(^_^;)

多分、もっといい方法があるんだろうな~
と思いつつ、変えられない私・・・でした。



いいね!

れんさん こんばんはe-257

PhotoScape これ、おもしろそう!
日本語化されてるんなら使ってみたいな

以前のれんさんのプロフに例のフレームが使われてましたね
すごくいいな~って思ってました。

ただ、まだフォトレタッチの用語が身についてなくて
何度か開いてはみるものの途中でリタイア…

やりたいこととやらなきゃいけないことがいろいろあるんだけど
時間が作れないのと一歩がなかなか出ないの…
でも、少しずつね。

涼風様

PhotoScape…いいでしょう~?
私にとって久々の大ヒットソフトでした♪

合成とかはできませんけど、それ以外のことならかなり使えると思います。
吹き出しや画鋲、付箋なども元から入っていて貼り付けるだけ…と簡単に使えますし♪

涼風さんのブログでPhotoScapeのいろんな加工をした写真を拝見するのを楽しみにしています(#^.^#)

また少しずつ「編集画面」以外のところの説明もしていきたいと思います。
またお付き合いくださいね~。

ぷぅちゃん☆様

>私のパソコン(名前はまだ、ない。ww)
アハハ(≧▽≦)
バカウケしてます!
私のパソコンも……名前はまだないです…。
公募します?

Sonyでしたっけ?
Sonyって独自のソフトたくさん入ってそう♪
PMBはダンナ様専用にして、ぷぅちゃん☆も他のぷぅちゃん☆専用ソフト入れちゃえ~っ!ってのは?

ボス様

レスが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

フォトスケープいいですよ~~。
行き詰まったりしたらいつでも言ってきてくださいね!
「日本語化」がちょっとややこしそうかもしれませんけど、もし日本語化しなくてもとりあえず日本語表記にはなってます。
一部文字化けしていたり、英語表記だったりしますが…。

吹き出しとかも簡単なので、いつも楽しいカプちゃんたちの写真を作られているボスさんにきっと楽しんでいただけるソフトだと思います♪

ジーノ様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

PhotoScapeいいですよ♪
普通にインストールするだけでも(日本語化パッチを充てなくても)日本語になっていますので、支障なく使えます。
ただ一部文字化けとか英語のままの部分があるんですけどね。

フィルターとか、どれを使うとどんなふうになるとか…とにかくどんどん触ってみて実感してみることが覚える一番早道だと思います。

せっかく速度も速くなったし、いろんなものをダウンロードして楽しんでくださいね(#^.^#)

うまくいかない箇所などありましたらいつでもご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ2009/06/03(Wed) 00:19様

PhotoshopElementsがあればPhotoScapeは必要を感じないかも( *^艸^)
でも、PhotoScapeの方が起動が速いし、ちょこって手を入れるくらいならPhotoScapeでやりたくなるんですよね(#^.^#)

タブレット…欲しいなぁ~…って思います。
また使い勝手なんかレポートしてくださいね!
それにしても…ソフトだけでもその金額は十分しそうですよね♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ