ちょっと恥ずかしいかも…

ここのところ夜は忙しくしています。

夕食の片付けが終わると娘と約1時間ウォーキング。
帰ってくると息子のテスト勉強に付き合ってるもので…。

高校の時、よく理解できていなかった数2B。
息子が中学の時には「中学校の勉強は見てやれるけど、高校のは全然わからんから見てやれないよ」とずっと言ってたのに、未だにテスト前になると「教えて」と勉強を持ってきています。

わからないので私が先に教科書を見て理解してから教えるのですが、苦手だった数2B、今やるとけっこうおもしろい!!
自分が高校の頃にもこんなふうに興味を持ってやってたらまた人生が違ってたんだろうな~。

今日は古文と国語の勉強を見てやってました。
古文は…苦手です…。
「四段活用」「下二段活用」「上一段活用」「○行変格活用」とか……。
「四段活用」「下二段活用」「変格活用」はわかります。
「上一段活用」と「上二段活用」の違いが教えられません!
結局、「四段活用はわかるやろ? それ以外のんが出たら勘で答えときっ!」

……
…………

いーんだろーか……
こんな教え方で……。



国語と言えば……

今私の車、車検のため預けていて、代車に乗っています。

代車だからとっさにガソリンの給油口がどっち側にあるかわからない人のためによく目につく場所にシールが貼ってありました。
親切ですね~。

でもね、

2009-06-01_1412.jpg

……………

これってちょっと情けないんですが…。


車検をお願いしたのは個人の車屋さんではなくて自動車メーカー(ディーラー)です。
しっかりとしているイメージなんですよ。

なのに………

「給油口左側です」

だなんて…………。


あ……今風の若い子が作ったのかな?これ。

il||li _| ̄|○ il||li


やっぱり国語は大切ですね。

国語はきちんと勉強しておきましょう。

関連記事

コメントの投稿

こんばんわはこんばんは

れん様、こんばんは。
数ⅡBは楽しいですね。高校時代が懐かしいですけど、
古文の活用は、
こんなもんだとさっさと納得してしまうのが得策でしょうか・・・
言語学の面白さは例外の面白さなのですから。
私は、「今日は」を「今日わ」とタイプして知らん顔している横着ものです。
最近は小学校で付箋をつけながら辞書をひくのがはやっているそうですが、
付箋こそつけませんが、ネットサーフィンならぬ辞書サーフィンをよくしていたので
楽しさはよく分ります。お勧めです。

自動車ネタがあったので
関西方面の高速道路ではインターやサービスエリアの合流地点に
「流入」という表記があります。これ、関東では見かけた事のない表記。「合流に注意」というふうにかかれています。最初見たとき目が点で面白がってしまいました。
先日は出口付近に「流出」というのも見つけました。
国土交通省も統一していないのでしょうかね。

国語は大事

私・・・既に、小6の勉強を教えるのも
ままならないですe-263
教え方も学校と違うようですし 余計
混乱するみたいで…。
そっちの方が恥ずかしいかも・・・・^^;

ゴメンなさい!
『給油口左側』には
笑えました。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
乗っている方は、恥ずかしいですよねーe-330
正しい日本語はしっかり習得しとかねば。
はい!そう思います!

杣人様

現役の頃は「わけわからんわ~っ!」って数2Bはキライだったんです。
だけど、今やってみるとなかなかおもしろい!
いろんな公式を自分の知ってる数式から導き出してこられると「なるほどぉ~♪」と感心すると共に、息子にも「こうやからこうなるんや。公式を忘れててもこうやって導き出せるやろ?」と教えられることが楽しく思います♪

息子と古文の勉強をしている時はまるで外国語を勉強しているような感じです( *^艸^)
「日本語の訳を覚えとき。」……って現代語での内容を説明してやるんですが…これって「日本語の訳」ではないのに、息子と話していると古文は外国語で、現代語での要約は「日本語の訳」みたいな感じになるんです( *^艸^)

関西では「流入」って書いてあるのですか?
あんまり気にしてみたことがなかったので記憶に残っていません。
今度高速を走った時気にして見てみようっと♪

私の車…軽四なんですがもうすぐ14万㎞。
酷使してます( *^艸^)
でもこれがまたよく走ってくれるんですよ!

そうですね、私たちが覚えた算数と今の子供たちの算数、やり方が違うみたいですよね。
違うやり方で教えると子供は混乱するだろうから、難しいところですね。

今の子たちってまるで暗号のような文章を書くじゃないですか?
「私は」でも「わたしゎ」とかって。
「ホンマに(本当に)」っていうのでもよく「本間に」って書いてあるんですけど、違いますよね?
今の流行なのか…と思って娘には敢えて注意はしていませんが、こういう言葉を使わなくなった時にきちんとした言葉を書けるのだろうか…と不安です……e-327

日本語もまともに使えない子供たちが外国語を勉強するのなんてとても無理があるような気がするのは私だけでしょうか……。

返す時に

「わ」の文字を赤で「は」に訂正してあげてくださいe-257

塾を辞め、
個人の元数学の先生のところに通うようになって、数学の点数が上がって大喜びe-460
やっと人並みの点数が取れたと・・・・・

これからも人並み以上の点数が取れるように頑張ってもらいますe-257

koyoka様

あら~(≧▽≦)
昨日お昼に車が戻ってきたのでそのまま訂正せずに返しちゃったわ~( *^艸^)
ホント、訂正しておいてあげればよかったですね!

で、ディーラーがそれを見てシールを作り直してくれたらいいですけど、そのまま赤で訂正したまま貼り付けてたら……今よりももっと恥をかいたりして( *^艸^)

塾はダメだったのですか?
(うちは塾に行かせたことがないのでよくわからないんですが…。)
ユイちゃんに合った先生が見つかってよかったですね!
数学っておもしろいです!
昨日は化学の勉強を見てやってたのだけど、これも結構おもしろかった♪
高校の時に勉強が「おもしろい!」って思えてたらよかったのになぁ~…と思います。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ