「PhotoScape」ページ編集編

複数枚の写真を1枚にレイアウトして見せる方法もフォトスケープなら簡単にできます。
09060201.jpg


PhotoScape_ketsugou01.jpg
メニュー画面の「ページ」から始めます。

PhotoScape_ketsugou02.jpg
右側にいろんなレイアウトサンプルがありますので、その中からクリックして選びます。

PhotoScape_ketsugou03.jpg
基本的には、左の画像をドラッグしてきて画像をはめ込むだけです。
画像は拡大もできます。(画像の方がレイアウト枠より大きい場合。)

PhotoScape_ketsugou04.jpg
「背景」の色を変えると写真と写真の間の色が変わります。

PhotoScape_ketsugou05.jpg
背景の色を黒色にするとこんな感じ。

PhotoScape_ketsugou06.jpgおおざっぱな使い方は以上の通りですが、他にも細かい設定ができます。

1.「編集」をクリックすると「画像編集」画面に行きます。
この「ページ」全体を1枚の画像として画像編集できます。

2.をクリックすると全体のサイズが変えられます。
を押した時に表示される「ページサイズの割り当て」をクリックすると全体のサイズが変更できるので写真の縦横比に合わせて設定することもできます。

3.「縁取り」は1枚1枚の画像の間隔です。
ここの間隔の色は5.の「背景」によって変えられます。

4.「角丸み」(日本語化していない場合は「回転」)→1枚1枚の画像が角丸になります。

5.「背景」→画像と画像の隙間(「縁取り」)で塗られる色です。

6.「フレーム」→1枚1枚全ての画像にフレームをつけることができます。
「フレーム」を選択した場合、「角丸み(回転)」は機能せず、「フレーム」が優先されます。

7.「フィルター効果」(日本語化していない場合は「フィルター」)→それぞれの画像全てにフィルター効果をかけます。

※「フレーム」も「フィルター」も1枚ずつ個別に別々の効果がかけられるのではなく、全てに同じ効果がかけられます。


たくさんの写真を一度に見せたい時はこの「ページ」編集が便利です。
いろいろと試してみてください。




関連記事
TAG :
PhotoScape

コメントの投稿

こんにちは

フォトスケープのダウンロードとインストールを実行しました
フォトスケープ面白そうですね、これからが楽しみです
私の記事にも早速フォトスケープを使用しました
有り難うございます

ニュータイガー8様

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

フォトスケープインストールされたのですね?
触ってみるといろんな装飾(?)ができるし、楽しいでしょ?
もしわからない部分があればいつでも言ってきてくださいね!

これからもニュータイガー8さんのブログでフォトスケープで加工されたステキな写真を拝見できるのを楽しみにしています♪

はじめまして。
兵庫在住のようこです。

フォトスケープを使ってオリジナルカレンダーを作ろうとしているのですが、パソコン苦手でして、教えてください><

横向きで撮った写真を、縦や正方形の写真の枠に放り込むと、ちょんぎれてしまうのですが、このソフトで写真の比率を調整することはできるのでしょうか?
可能ならやり方を教えてください。

ようこ様

ようこ様、いらっしゃいませ。

おっしゃるように横向きに撮った写真を縦や正方形の枠に入れると切れてしまいますね。
「写真の比率」というのは、元画像の比率のことでしょうか、それとも「枠」の比率のことでしょうか?

元画像の比率を変えて枠に入れようとするとかなり変形してしまい画像が変になってしまいます。
「枠」の比率は変更することができるのですが、すべての画像がうまく収まるように比率を変更するのは至難の業かも…。
(あまり気にしてやったことがないので時間ができれば試してみます。)

ちょっとややこしいのですが、http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1118.html
こちらの記事の手順で、それぞれの写真サイズに合うページレイアウトを登録して使うと一番きれいです。

ようこ様のご質問、試してみていずれ記事にしようと思っていますが、最近バタバタしており、しばらくお時間をいただきたく思います。

もしお急ぎの質問などございましたら、右欄の「メールはこちら」のアイコンからメールアドレスをご記入の上、ご連絡いただけましたらこちらからメールで返信させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

れん様 

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
元画像の比率を変えたかったのですが、それはれん様でも難しいことなんですね。
ページレイアウトを登録してまで横の写真を縦にはめ込んだりとは思っていないので、横の写真は横の枠に使うことにします。
自分のつまづいていることが、私の知識不足でできないのか、パソコンが得意な方でも難しいのか、その判断がつかなかったので、とても助かりました。ありがとうございます。
また、なにかわからないことがあれば、メールで質問させてください。

ようこ様

ようこ様、再度のご訪問ありがとうございます。
元画像の比率を変えてしまうと被写体が歪んでしまいますよね。
それでも良いのであればできるのですが、そういう意味ではありませんよね?

例えば
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/henkei.jpg
上段のような横向きの画像を縦に変形するには、下段のように3つの方法があると思います。
1つ目は全体の画像をそのまま縦長に変形させる方法。
→これですと被写体が歪になってしまい、元画像の良さが失われてしまいます。

2つ目は一部分だけを縦長にトリミングして使う方法。
→これだと被写体の比率はそのまま使えますが、全体を見せたい場合には不向きです。

3つ目は大きめの縦長の画像を作り、そのなかに横長の画像を貼り付けれる方法です。
→余白が気になりますが……(^^ゞ

これは全てPhotoscapeでできます。
もしもようこ様がされたい方法がこの中にありましたら、簡単にできますので、お手数ですが再度ご連絡ください。
また、記事にもしてみたいと思っています。

ようこ様が意図されているものと違っておりましたら申し訳ございません。

画像編集

なかなか使い勝手はよくないですね~
例えば4等分の枠。画像を四方から撮りそれぞれはめ込もうとしても、かならず全部は入りきらず、まわりが切れてしまいますね。
この辺は改善の余地がたぶんにありですね。

ティー様

ティー様、ご訪問いただきありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、ティー様がおっしゃる通り、写真を全面使おうとすると使い勝手が悪いです。

「サイズ」の数値を触ってやるとある程度は改善できるかもしれませんが、複数の画像を全部綺麗に収めるには不向きかもしれませんね。
配置を考えて自分でレイアウトを登録すると思い通りにはなるかも…。
面倒くさいですけど…。

コメントありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ