エコなの?エゴなの?

昨日娘がテストの答案も返してもらって帰ってきていました。

今回娘なりに頑張ったようで、特に数学は今までにないような高得点をもらっていました。
それが娘にとってはかなりうれしいらしいようです。
私も中学生の時、数学が好きになったのはちょうど娘と同じこの時期からでした。
因数分解がおもしろくて、それがきっかけで数学が好きになりました。
そのときのテストでよい点数が取れ→それから数学が好きになり→好きだから数学が楽しくなり→いつもよい点数がとれるようになった♪
と好循環になってくれたわけです。
娘もちょうど因数分解が得意になったようで、同じように思ってくれるといいのになぁ~と秘かに思っています♪

他のテストも概ねいつも取ってる点数よりはよかった様子。
娘は大喜びで「○○点取ったで! ごはん食べに連れて行ってくれる??」と大はしゃぎ。


うちの息子……今使っているお弁当箱、ちょっと壊れています。
使えるので使っていますが、壊れたままでかわいそうなので買いに行ったら、息子のお弁当の量にピッタリの大きさがありませんでした。
また別のところで買ってあげようと……今はそれっきりなのですが…。
息子に「買ってあげようと思って見に行ったら、ころ合いの大きさがなかったので買ってないねん」と言うと、
息子は「あのお弁当箱でいいで。本体が壊れてお弁当が入れられへんのやったら買って欲しいけど、全然支障ないし。新しいのん買うん、もったいないやんか。」と言います。

息子は割とそういうタイプ。
「まだ使えるからいらない」ってよく言ってます。
余談ですが……学校のノートもなかなか減らないようです…。
これは…エコというより…勉強していない……んでしょうけど…。

なんでも「買って、買って」の娘…。
テストの点数がよければ「アレ買って♪」「ごはん食べに連れて行って♪」。

私と化学の勉強をしながら娘の大はしゃぎを見ていた息子、
「オレは『エコ』やけど、ハッカ(娘)は『エゴ』やな…」とポツリ…。

アハハ( ̄▽ ̄;)
母もそのとーりだと思いますっ!


ところで……

「エコ」と「エゴ」……。

私の住んでる市は、「生ゴミ」「プラゴミ」「紙」に分別して出さなくてはなりません。
スーパーでお肉や魚が入ってるトレイは汚れていれば水洗いしてプラゴミです。
でも、汚れたままだと生ゴミに入れてもいいのです。

さて、この場合どちらがエコなんでしょう?

いつも考えてしまうんですよね……。
水洗いするには「水」を使わなくてはなりません。

最近よくCMで見かける「エコ替え」。
本当にエコ?
車でも…燃費がよくなっている、排出CO2が減少されている……
電気製品は消費電力が少なくなっている…
いいことですよね!

でも、まだ使えるのに買い換えるのはエコなの??

政府もエコポイントとか出してるみたいだけど、エコ?
消費電力が少ないものほどエコポイントが高くなるのか…と思ってたけど、そうではなくてテレビでも大きなもの(必然的に消費電力は大きくなるはず)ほどエコポイントが多いの?

まだまだ使えるのに「エコ、エコ」という言葉でごまかして買い換え?

それこそ無駄な気がするのは私のエゴなんでしょうか?

それとも「エコ」という名前を着せて、メーカーなどの消費拡大のエゴなのでしょうか?

最近エコとエゴがよくわからなくなってきているれんでした~。

関連記事

コメントの投稿

れん様、こんばんは

お嬢様、お母様に似て数学好きになると良いですね。
ちょっとしたきっかけで数学の考え方が分って楽しくなると
どんどん興味が広がっていきますね。

息子さんのエコなノート。笑っちゃいました。
きっと頭の中に記録されているんですよ。

我が家でもハイブリッドカーの話題が出ていますが、
今は自前のエコドライブでがんばっています。

こんばんは~

れんさんのご家族、ほんとにアットホームで楽しそうですね~
いつも笑いが絶えない雰囲気が伝わってきます^m^

札幌も7月からゴミの分別が変わり、有料になります。
区分けが大変そうです・・・大丈夫かな~(^^ゞ

「エコ」・・・確かに複雑ですね~
電気代節約するために大型冷蔵庫、クーラー、etcを買い換える、
って、一体どっちが節約になるんでしょう・・・
ただ、最近我が家では家の中の不要な物達を片付け始めたので、
それはエコかな~って思ってます。

フォトスケープ、かなり面白そうですね!
絶対ゲットしま~す。
もっと面白そうな事、いろいろ載せて下さいね~

杣人様

勉強って「楽しい」って思えないとなかなか好きになれないですよね♪
どんなきっかけでもいいので、ちょっと勉強に興味を持ってくれるとうれしいですけど…。

去年の4月発覚したのですが、中学3年の4月に渡してやったノート10冊は丸々残っててその上あと3冊新品のノートが出てきてました…!
あまりにも「エコ」過ぎますっっ!

高校に入ってからも(今高2)、ノートの追加を言ってきたことが一度もありません。
頭にたたき込んでるといいんですけどね( *^艸^)

数学にしろ、化学にしろ、彼は私と一緒に勉強するまでチンプンカンプンのようです。
私とやると理解してくれるようなので、「なんで学校でこうやって理解してこられへんの? そしたらお母さんとするのは復習になるからもっとわかるのに…」っていつも言ってしまいます。
彼の頭の中のノートも「エコ」みたいです( *^艸^)

エコカーに乗り換えるのもいいのかもしれませんけど、「まだ使える」ものを替えるという「エコに見せかけた無駄」よりもまずは今乗っている車でエコドライブなど、工夫することが大切ですよね!
概ねスピード出しすぎでエコドライブとは言えない私……、ちょっとこれからはエコドライブ気をつけてみます!

ボス様

よくスーパーでレジをすませたばかりのお肉や魚のパックをその場で開けてビニール袋に入れてパックはお店のゴミ箱に入れてる方を見かけますが、これもある意味「エゴ」ですよね。
自分の家でゴミを出したくないから…なのかしらね。

我が家…不要品だらけです。
なのになかなか捨てられません!
そしたら少しは家の中、片付くんでしょうけど…。

しばらくPhotoScapeの使い方…書いていこうと思っています。
検索からも「PhotoScape」のキーワードで来てくださる方も多いので、参考にしていただけるとうれしいですし♪
ボスさんのお役に立てるととってもうれしいです♪

おはようございます。

我が家も不用品がいっぱい
でももったいない・いつか使うときがくるかも・着る時があるかもで

なかなか捨てられません(;一_一)
洋服なんかとっておいても流行遅れになってしまって・・・

わたしは理数系が苦手なのでれんさんが羨ましいですe-350

確かに何がエコなのかわかりませんね。どんなものも無駄なく使うのが一番のエコじゃないのかな。どんな電化製品でも無駄使いしていたら意味ないわけだし。ゴミを最小限にできる暮らしができたらいいですね

そうそう! エコの大切さはわかった、だけど、なんでもかんでも エコ!さぁ買え!みたいなのはどうなんだ?と‥
まぁ 確かに、家電なんか、ずっと昔のよりは電気代は下がってるけど‥

ノート‥ 作文帳がぜんぜん減ってないわが息子、っていったい‥‥
(((・・;)

れんさん、こんにちは。

ごみの分類も、実際はそのために莫大な費用がかかっているらしいですね。
ペットボトルなども再利用するために、
それ以上の費用がかかっていると聞いたことがあります。
エコも疑問に感じることが多いですね。

物を大切に使うのは良い事ですが、
皆が皆、買い物を控えてしまうと景気が回らないし・・・。

なんだか難しいですね・・・(汗。。。

紅葉様

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

結婚した頃に着ていた服も未だにしまい込んであります。
もう着れないのに……。
捨てたいのについつい「まだきれいだからもったいない」なんて思って捨てられないんです……。

一度家の中に荷物をぜ~んぶ外に放り出して、一から整理したい気分。
この家も…引っ越ししてきた時はきれいに片付いていてきれいだったのに……(T.T)
いったいいつから……。

きらきらママ様

環境に優しいものに買い換えるのもエコかも知れませんけど、その新しいものを作るためには地球上の限りある資源の何かを使ってるんですよねぇ。
かといってみんなが「壊れるまで買い換えない」って思ってたら景気はどんどん悪化するでしょうし。

方や、食品なんかだと「賞味期限が切れた」と廃棄処分。
(某ファーストフード店なんかだと一定の時間を超えたものは廃棄処分にするとかですよね?)
飢えに苦しんでいる国もあるんだから、そういうのももう少しなんとか考えた上で「エコ、エコ」って言えばいいのに…って思います。

ゴミはなかなか減らせませんよね。
商品の過剰包装がもっと少なくなれば、ゴミも減らせて、それこそエコなのにね!

ぷぅちゃん☆様

電気代が下がってもその差額分をペイするには何年かかる?って話ですよね。
もちろん今後使う「電気」が少なくてすむから今後は「エコ」なんでしょうけど…。
まだ使えるのにそれを買い換えるのはちっとも「エコ」には思えない私です。

ぷぅちゃん☆とこも作文帳がエコなんですね( *^艸^)
きっと作文もうまく大切な部分だけを書くようにして(作文帳も文章も)「エコ」を心がけてるのかも♪

清依様

紙なんかでも再生紙の方がコスト高だって言いますね。
コストがかかってもそれ以上の資源を無駄遣いしないようにすることが「エコ」なのかもしれませんけど、
ならばCMでも「エコ替え」なんて言ったり、政府も「エコポイント」とかを発行して買い換え推奨してる(?)のはいいの?って感じなんですよね。
資源を無駄遣いしない=使えるものは使う
ってことだと言う気がするから。

でもそうすると清依さんのおっしゃるように景気はよくならないし……。
電化製品が今は消耗品感覚になって、寿命が短いのも購入サイクルを短くするためかしら?
寿命の長い電化製品を作るのはエコにはならないのかしらね( *^艸^)

エコって難しいですね。


れんさん、こんにちは。

ごみの分類も、実際はそのために莫大な費用がかかっているらしいですね。
ペットボトルなども再利用するために、
それ以上の費用がかかっていると聞いたことがあります。
エコも疑問に感じることが多いですね。

物を大切に使うのは良い事ですが、
皆が皆、買い物を控えてしまうと景気が回らないし・・・。

なんだか難しいですね・・・(汗。。。

お久しぶりです~(^ー^)ノ

突然ですが・・・
やっぱりれんさんと私って全然年齢が違うようです(笑)
私の子供は大学2年と高校3年です(;^_^A アセアセ・・・
大きいでしょ・・・


エコの水洗いの件ですが。本当にそうですね~。
着眼点がGOODです~★
リサイクルするためには水も必要だし、溶かして違うものに成型する過程で色んな材料も多分必要ですね。
私の住むA市はトレイは燃えるゴミなのですが
ダイオキシンの出ない焼却炉が出来て生ゴミと一緒に出します。
でも友達のH市(多分れんさんも?)は細かく分類しますよね。

本当のエコは一つの物を大事に長く使うことかな~と
私は思っているけど消費電力とか考えるとどっちがエコなのか
わからなくなってきますね♪

A*Nかりん様

こちらこそご無沙汰していますm(__)m
いつも読み逃げしていますe-466

かりんさん地方の方が分別が簡単なんですね?
基本は「生ゴミ」「プラゴミ」「紙」と分類するんですが、プラゴミも食品がついていたり汚れていると生ゴミでOK。
郵便物の宛名や見られたくない(テスト用紙とか?)も小さくちぎれば生ゴミOKです。
何種類に分類してもいいんですけど、ゴミ袋の置き場に困っています……。

うちの子は高2と中3。
遅い子なんです。
だから……私とかりんさん、私と変わらないんじゃないかと…( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ