「塞翁が馬」

今日は息子が学校で模試の予定でした。
「いつも通りの時間に起こして」と言われていました。

夕べも結局3時頃に寝て、5時起き。
6時前にとーさんに行ってらっしゃいしたあと、あまりにも眠かったので再び布団に潜り込みました。
息子を起こす時間は6時45分。
携帯のアラームもきちんと「6時45分」に設定し直しました。
いつもならこれくらいの時間だと寝てしまうまでに時間が来るのですが、今日はよほど眠かったのか、布団に入った瞬間寝てしまっていたようです。

6時20分頃にメールが入りそれで一旦目が覚めたのですけど、「あともう少し寝れるやん!」とまた寝てしまい………

気がつくと7時35分!!!!!

あちゃ~~~っっっ!
寝過ごしたっ!

よく考えたら「月~金曜日まで」アラーム設定している時間を変えただけだったので、今日は土曜日だからいくら時間を変えてもアラームが鳴らなかったのです!

バスの時間がその時間なので、バスには間に合いません。
しかたないので私が連れて行くことに。

息子を慌てて起こし、家を出たのは8時。
今日なら土曜日だから道もすいているから30分で学校に到着できます。
なんとか間に合うでしょう。

少し走ったところで息子が「あ!携帯忘れてきた!」と言いました。
送って行くので、帰りはバス停まで迎えに行ってあげなければなりません。
近くまで帰ってきたらメールか電話を入れるようにしていたのですが、携帯を忘れてきたのであればそれもできません。
なので私の携帯を貸す気でいました。

「前の車遅いなぁっ!(○`ε´○)」とかぼやきながら、アセりつつ学校へ。
予定通り8時30分には学校に到着しました。
でも、誰もいません。
様子が変です。

本当なら息子を降ろしたらすぐに帰るところですが、携帯がないので10分ほど待ってやることに。
するとしばらくすると息子は戻ってきました。
「校舎に入れない」と。

門に警備員さんがいたので聞くと「よくわからない」とのこと。
学校に電話してみるとまたまた「よくわからない」とのこと。
(どうやら学校に電話して繋がったのはこの警備員さんのところのようです。)

「日を間違ってるか、時間を間違ってるか、場所を間違ってるんちゃうん?」と言ったら息子が模試の予定表のプリントを見せてくれました。
ちゃんと6月6日になっています。
間違いないようです。

しかたないので帰ることに。
途中担任の先生の自宅らしき電話番号を登録していたのを思い出して、先生に電話をかけさせました。

これも、先日のインフルエンザ騒動で休校のお知らせを先生が自宅から電話してきた時にナンバーディスプレイに表示されていたものを登録しただけで、実際先生の家の電話番号かどうかもわかりません。
しかも、これ、先生からうちに直接かかってきたから私には先生の電話番号がわかったものの、私からも2軒他の生徒さんの家庭にリレー電話をつなぎましたから、生徒のお母さんからリレー電話が回ってきたものであれば先生の電話場号を知ることもなかったわけです。

奥さんが電話に出られて、しばらく待っていると寝起きの先生が出たようです。
息子が確認すると「模試は13日に変更になっている。変更のプリントもらってないか?」と言われたそう。
インフルエンザ騒動前に息子は学校を休んだ日があったので、そのときに配られていて息子はもらっていなかったようです。

まぁ、今日でないことがわかったら連れて帰るだけですし、私も一緒だったからいいのですけど…。

もう一人同じクラスの子が来ていたようで、その子のプリント見せてもらったら13日になっていたらしいです。

そこで疑問!
なんでその子は「13日」の訂正されたプリントを持ちながら今日来たのでしょう??
結局その子も帰りましたが、その子は電車通学の子のよう。
息子は「恥ずっ! アイツ電車やのに…( *^艸^) オレ、車でよかった~。」って。


さて、今回……
「寝過ごした」のは困ったことなんですが、今回はそれがいろんな意味でよかったのです。

・寝過ごしたために私が車で送っていくことになった
  →その場で連れて帰れることになる。

・慌てて出てきたので息子が携帯を忘れた
  →万が一遅刻で試験が受けられなかったら連れて帰らなければ…と思っていたので、携帯を持たず連絡が取れないため、しばらく学校の前で待っていて様子を見ることにしていた。
   もし忘れずに携帯を持っていたら、息子を降ろしたら即帰っている。

・インフルエンザ騒動があった
  →そのお陰で先生の家の電話番号を知ることができた。
    一緒に学校まで行ってやってたからこそ、息子が先生の家に電話して確認することができた。


なんとなく今日の出来事、「塞翁が馬」を思い出してしまいました( *^艸^)
何が幸いするかわかりません!

2009 06 06_1


関連記事

コメントの投稿

うわー・・ほんとだ・・
なにが幸いするかわかりませんなぁ~。
終わりよければすべてよし、って?
そんな言葉を大切に胸にしまいつつ、
今日も ろーりんぐ・すとーん、生きてまいりまする!!

こんな事ってあるんですねーe-451
全てが想定外。。。
人間万事、塞翁が馬。ですネ。
辻褄が合っていれば それでヨシ!ですe-287

おはようございます。

ほんとですね~
何が幸いするかわかりませんね~

何もかもうまく行ってめでたしめだたしe-460

寝坊e-445転じて福となるe-257

うちの娘もよくあります~e-258
学校ではないのですが習い事で・・・・・

たまに調整日があって、それを忘れて行って、
「誰もいなかった~」帰って来るんですe-258

学校なら定期があるから文句は言わないのですが、
習い事は交通費が掛かりますからe-455文句の一つでも言わないと腹の虫がおさまりませんe-257

しかし・・学校を休んでいた生徒に後日プリントを配布してあげないなんて・・・・
前日に先生が口頭で再確認しないのも冷たい・・

ぷぅちゃん☆様

そうそう♪
「終わりよければ全てよし」
好きな言葉です♪
過程はどうでもいいのよね~(#^.^#)
私もそういう生き方をしているような気がします( *^艸^)

涼風様

全てが想定外。
でも想定外だったからこそこれでよかったと思えた出来事でした( *^艸^)

つまり……私のお寝坊を正当化しているだけですが……。

でも、こういうことってたまにありますよね。

ほんとにすべてが吉となってますね~e-460

お見事です!!

でも・・・そのもう一人の子・・・。

日にち変更になったプリントもらってたのにきちゃったって・・・e-257 おとぼけちゃんすぎでかわいいですe-446

塞翁が馬!!

私、れんさんのブログでかしこくなれる気がしてきましたe-349

紅葉様

寝過ごしてどうしよう~~ってアセりましたけど、結果「お母さんが送ってきてよかったやろ?e-440」ってうまく言えましたからね( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、息子、この件で「模試受ける気なくした~。来週受けんとこかな…。」なんて言ってます…e-351

koyoka様

時間とガソリン代の無駄でした……。

うちの息子けっこう学校休んでますが、学校を休んだ時に配布されたものは後日なかなか配布してくれないようです。
お友達のお母さんから聞いて息子に「もらってない?」って確認すると学校で確認してきてもらって帰ってきたり…。

今回の件は担任の先生も電話の向こうでかなり謝っていたそうです。

ちょっと一言「明日は模試ないから間違えるなよ」って言ってくれるだけで、こんな勘違いが起こることはなかったのにね。

みっちーM様

「あ~あ…」と思ったことがこれだけ良い方に(?)絡んでくれるとうれしいです♪
それに元々の私の失敗(お寝坊)が大きな顔して「よかったやろぉ~?」って言えるのがいいです♪

そうでしょ?
もう一人のクラスの子、おチャメですよね( *^艸^)
新しいプリントを確認せずにやってきたのかしら??
でも息子が言うには持ってたプリントは訂正されたものだったようですよ( *^艸^)

こんばんは☆

えぇ?!e-447
って事が上手くいい方へいい方へ進むって
なんかいいですね~e-446
めったにないですよね?そんな気持ちがいいこと☆
正確な日付のプリントを持っていながら登校してきた男子
面白いかもです!∑e-257ムフフっ

アジサイのテンプレ可愛いです~♪
今日のアジサもいいなぁ☆
一生懸命「これから咲きます!」って話しかけられてるみたいです☆e-349

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「終わりよければ全てよし!」
その言葉がぴったりの出来事だったんですね~

それにしても、
朝、目覚めた時の驚きは心拍数かなり上昇・・・
したのではないでしょうか~(^_^;)
想像しちゃいました!

またまた楽しそうなれんさんファミリーに、ポチッ!

はじめまして。
大変な1日でしたね。
本当にお疲れ様でした。

いつも加工など参考にさせて頂いています。
ひとつお伺いしたいのですが、写真を傾ける加工はどのようにすればいいのでしょうか?
よろしく御願いいたします。
写真加工、しればしるほど楽しいですね。

みるぼ様

「お寝坊してごめ~んe-459」って言わなければならないのが、「かーさんがお寝坊してよかったやろ?」なんて恩を着せられるのがうれしいですっ!

私もそのもう一人の男の子、おもしろくてお気に入りになっちゃいました♪
それこそ大ボケの座布団10枚くらいあげたくなるわ♥

このテンプレートの紫陽花は2年前にあじさい園で撮ったものです( *^艸^)
いつもテンプレートを変えた時も気にしてくださってありがとうございますm(__)m

それといつも応援ポチっありがとうございます♪

鍵コメ2009/06/08(Mon) 18:10様

ご心配をおかけしましたm(__)m
部活も辞めることなく今は部活が楽しいと言っております( *^艸^)
そのせいか頭痛も起こっていません。
気にかけていただいてありがとうございます♪

ボス様

そうなんです!
こういう時ってすんなり目が開いてシャキッとしますね!
いつもなら「眠いな~」と思いながら起きるんですが、眠気も吹っ飛びます!

実は…彼が高校に入ってから、私の寝過ごしで送って行ったことが今回が2度目です。
とりあえず、学校が始まるまでに間に合う時間に目が覚めてるからいいけど……( *^艸^)

息子は車で送ってもらう方がラクチンだから、喜んでるかもしれませんね( *^艸^)

いつも応援ポチっありがとうございます♪

k様

ご訪問ありがとうございます♪
コメントも入れてくださってとってもうれしいです\(^O^)/

画像の加工楽しいですよね~。
私もこんなことして遊んでいるととっても楽しくて、時間が経つのが早いです( *^艸^)
でも…できあがりは自己満足の世界ですけど……e-351

kさんは画像の加工にどのソフトをご利用なのでしょうか?
レイヤーが使えるソフトであれば簡単に画像を傾けることができるのですが、PhotoScapeみたいなレイヤー機能がないソフトだと傾けるのは難しいかもしれません。

今、ネタ切れ中なので、これいただいちゃいます♪
画像を傾ける方法を記事にさせていただきますので、また参考になさってください。
とりあえずPhotoshopとPhotoScapeでやってみようかと思っています。

わかりにくい点などありましたらまたご連絡くださいね(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ