画像を傾ける方法(PhotoScape編)

09060921.jpg

レイヤーが使える画像編集ソフトだと簡単に画像を傾ける加工ができますが、フォトスケープではレイヤー機能がありません。
そこで「レイヤーもどき」で画像を傾ける方法を紹介します。

背景に無地(ここでは白色)を持ってきて画像を傾ける方法です。

背景になるような画像があればそれを使えばいいのですけど、ない場合はまず作ります。
フォトスケープでは画像の加工はできますけれど、なにもないところから新規に画像を作ることができませんので、Windowsに最初から入っている「ペイント」を使って「背景」を作ります。

09060911.jpg
【ペイント】

ペイントを起動させると白色のキャンバスがすでに出ていますので、そのまま名前をつけて保存します。

09060927.jpg
【以下フォトスケープ】

「ペイント」で作った背景を表示します。

09060912.jpg
「オブジェクト」タブの09060928.jpgボタンをクリックします。

09060913.jpg
「フォト」から画像を選びます。

09060914.jpg
傾けて見せたい画像を選んで「OK」を押します。

09060915.jpg
このような画面が出ますが、あとでも変更できますのでここでは「OK」を押しておきます。

09060916.jpg貼り付けられた画像に 09060929.jpg が出ます。
このマークは画像を傾けるハンドルです。
これを動かして画像を傾けます。

また四隅の□にマウスを持って行くと 09060930.jpg のマークが出ます。
これを動かすことによっては画像を拡大縮小することができます。

09060918.jpg
とりあえず、画像を傾けるだけならこれで完成♪

背景の色(ペイントで作る画像)はブログなどの背景色と同じ色にしておくと貼り付けた時に違和感がありません。





09060917.jpg
【余談その1】  

画像をリサイズしたりする時は「フォト+オブジェクト」で結合しておかないと、「背景画像」しかリサイズできません。


09060919.jpg【応用その1】  

上にのっける画像にフレームで装飾するとちょっといい感じになります。

新しくフレームをつけた画像を最初に作っておきます。
フレームをつけたい写真を出しておいてフレームを選びます。

09060920.jpg一旦保存します。

ここからは上記の手順のここからの順序で加工していきます。

ただし、背景色が白色でないと、とってつけたような感じになるので、このフレームで装飾する時は背景は白色にしておいて下さい。

できあがりはこれ↓

09060921.jpg


09060922.jpg【応用その2】  

【ペイント】
ペイントで白色以外の色に塗りつぶします。

お好みの色を選び09060931.jpgを選んで、画面上でクリックすると塗りつぶされます。
名前をつけて保存しておきます。

09060923.jpg
【フォトスケープ】

先ほど保存した塗りつぶした画像を開きます。
「フィルタ(効果)」-「テクスチャ」-(ここでは)「noise_hard_04」を選んでみました。

09060924.jpg
色合いも簡単に変えられます。

「明るさ・カラー」の▼ボタンをクリック-「カラーバランス」を選択。

09060925.jpg
「カラーバランス」のシアン・マゼンタ・イエローのバーを動かすといろんな色に変えることができます。


09060926.jpg


フォトスケープでは背景が白色以外では影付けができません…。
(白色の背景であれば、「フレーム」で影がついているものを選ぶとそれっぽくはなりますけど。)
なんとか影らしく見えるようにできないかな…といろいろとやってみましたが、うまくいきませんでした…。







関連記事
TAG :
PhotoScape

コメントの投稿

本当に丁寧でわかりやすい説明に感動しました。
ありがとうございます。
ぜひ早速チャレンジしてみたいと思います。
写真加工の楽しさを教えてくださって、感謝感激です。
これからもいろいろと教えてくださいね。

わかりやすい・・
せっかく花の写真いっぱい撮っても、
アレンジがうまくいってないんですよぉ・・
何回も読みにくるかもです、ごめんなさーい^^;

k様

この説明でわかりますでしょうか?
もしわからない部分などありましたら、お知らせくださいね。
Photoshopを使う方法も記事にしておきましたので、レイヤーを使用される場合はそちらの記事も参考にしていただけるととてもうれしく思います♪

kさんの撮られた素敵な写真を加工してもっとステキにしてあげてくださいね~。

私が楽しんで書くことができるような記事のネタの提供をしてくださって、本当にありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね(#^.^#)
お待ちしておりますm(__)m

ぷぅちゃん☆様

このPhotoScapeはなかなか優れもののフリーソフトですぞ♪
これがあれば、花の写真ももっとステキにお化粧してあげられると思います!
何度でも見に来てくださいね~。

♪ご無沙汰で~す

夫の怪我で毎日、早く帰って来るし、水曜日(病院に行くためお休み)と
土日はずぅっと家に居るし・・ ゆっくりPCに向かう時間もなくて
自分の更新も10日に一度ぐらいしかできなくて・・ストレス最高潮です

久々にお邪魔したら、テンプレートの写真 ステキ!
私も画像を傾けたい! テンプレートも変えたい!
れんさんの説明は初心者の私でもわかりやすく書かれていて感謝感謝です
(それでもわからないなんて甘えるときもあったっけ?)
頑張って挑戦してみます。

hirorin様

こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(__)m

テンプレートの写真、今回はちょっと雰囲気を変えてみました♪
(いつもは1枚の写真を加工していただけだけど…。)

このブログもなんか最近photoshopだのPhotoScapeだのの説明が多くなって、方向性が(?)変わってきているように思います( *^艸^)
身近なネタが最近なかなかないのよね…e-330
ネタ切れ時(最近はこちらの方が多い)はこうやってソフトネタで凌いでいます( *^艸^)

もしまたわからないところがあれば言ってくださいね。
また詳しく説明します(#^.^#)


はじめまして。
えっと質問なんですが

フォトスケープってどこをクリックすれば出てくるんですか?



すいません、
初心者で何もわからなくて・・・


れい様

れい様、ご訪問くださってありがとうございますm(__)m

ご質問の意味が少しわからないのですが、「どこをクリックすれば出てくるか」っていうのは、「パソコンのどこをクリックすれば」…という意味でしょうか?

インストールするとデスクトップにアイコンが作られていませんか?
それをクリックすると起動することができます。

それともダウンロード先のことでしょうか?
過去記事にも載せていますし、「フォトスケープ」と検索をかけてもダウンロード先など出てきますよ。
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ