画像を傾ける方法(Photoshop編)

2009-06-10_1431-2.jpg

レイヤーの使える画像編集ソフトだと画像を傾けるのも簡単です。
ここではフォトショップエレメンツ6.0を使っていますが、GIMPやその他のレイヤーを使えるソフトでしたら基本的には同じようにすればできると思います。
加工したい画像を開きます。
(このとき開いた画像はレイヤーとしてではなく、「背景」になっています。)

09060904.jpg
「イメージ」-「回転」-「レイヤーを自由に回転」

09060905.jpg「この背景をレイヤーに変更しますか?」と出るので「OK」。
左下の「再表示しない」にチェックを入れるとこの画面は今後出てきません。

09060906.jpg「OK」をクリックします。
(名前を変える場合は適宜変更して下さい。)

09060907.jpg
四隅の□(四角)近くにマウスを持って行くと 09060907-1.jpg のマークが出ます。
 09060907-1.jpg を動かしてやると好きな角度に傾けることができます。

09060908.jpg
四隅の□(四角)の上にマウスを持って行くと 09060908-1.jpg のマークが出ます。
それを動かしてやると拡大縮小します。

09060909.jpg
傾き、大きさがよければ、「○×」マークの「○」をクリックして確定させます。

09060910.jpg

ハイ、完成です♪





09061000.jpg
 余談その1   

この画像は4枚のレイヤーからできています。

09060901.jpg「レイヤー」というのは「透明のシート」だと思っていただけると理解しやすいでしょうか。
わかりやすいように色づけしていますが、このようにパーツが描かれた透明のシートを重ねて1枚の画像にしているわけです。
レイヤーの順序を変えると重なり方が変わるので、見える画像、見えない画像(見える部分、見えない部分)も変わります。

この上の画像の場合は………
下からレイヤー1、レイヤー2、レイヤー3、レイヤー4とすると、
09061002.jpg09060910.jpg
↑ レイヤー1
↑ レイヤー2
09061004.jpg09061005.jpg
↑ レイヤー3↑ レイヤー4
の順でレイヤーを結合してできています。





関連記事
TAG :
Photoshop

コメントの投稿

本当にどのお写真もうっとりします。
画像を傾ける方法、できるようになりました♪
もう一つおききしたいのですが、ページカールはどうやればいいのでしょうか。。
水が揺れたりする加工も素敵ですね。
どんどん、ひきこまれてしまいます。
質問攻撃で本当に申し訳ありません。

k様

いろいろ遡って見てださっているのですね♪
ありがとうございます(#^.^#)

画像を傾ける方法も理解していただけたようで、とってもうれしいです♪

ページカールはGimpかPictBearSEというフリーソフトを使うと簡単に作ることができます。
これらのソフトはレイヤーも使えますので、もしまだお持ちでなければダウンロードされると便利かもしれません。
また詳しい説明を作ってみます。

水が揺れるのもフリーソフトでやっています。
こちらは以前に簡単に説明したものがありますのでまたご覧になってください。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-299.html

どんどん質問いただけるとうれしいです♪
だって…記事にするネタができるんですもの(#^.^#)
いつもありがとうございますm(__)m

こんちわ

れんさん いろいろありがとうe-466

ついにWACOMのペンタブを買ったのでフォトショをゲットしましたよ。
はじめて起動したときにこれ傾けるのやってみました。
おお~!て感じで、鳥肌が立ちました。
まだ、あの騒ぎでほとんどどれも使ってないですが
れんさんのブログを参考にいろいろやってみますe-319

ジーノ様

ペンタブレット…いいなぁ~。
私も欲しいなぁ~。

フォトショップエレメンツ7.0がついてたら即欲しいかも( *^艸^)

フォトショップも触り始めるときっとハマると思います♪
まして…ペンタブレットで触ることができたら…私きっと寝ずにでも遊んでしまってますね(#^.^#)

ペンタブレットのことまた記事にして教えてくださいね(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ