FC2 テンプレート・プラグインをバックアップ

私はテンプレートを触るのが大好きなので、同じテンプレートでもアレをくっつけたもの、コレをくっつけたもの…と何種類かあり、また、気に入ったテンプレートや以前カスタマイズして使っていたテンプレートも全部残してあるため、管理画面の「テンプレートの設定」にはたくさんのテンプレートが一覧表示されています。

このテンプレート、もう使うことはないかな~というのもあるんですけど、いろいろと触ってあるので削除してしまう勇気がないんですよね。

こちらのブログでもお付き合いくださっているZONEさんのブログでいいものを見つけました♪

ZONEさんが作られたフリーソフトで、FC2のテンプレートとプラグインを簡単にバックアップしてくれます。
●FC2 BLOG BACKUP v1.1

バックアップは「フォルダ作成方式」(バックアップを実行した日時のフォルダを作成して毎回別のフォルダに保存)と「上書き方式」(フォルダを作成せずに上書き保存)が選べます。

私は(そのたびにフォルダが増えてしまうけど)時系列で保存したいので「フォルダ形式」で保存しています。
同じテンプレート名でも、ちょっと変えた分、以前の分、どちらも参考にすることができますし。

使わないだろう…と思われるテンプレートもこうやってとりあえずバックアップを取っておくと、FC2の管理画面のテンプレートは削除しても大丈夫♪

まさに私にはピッタリの重宝できるソフトです!
それと……大きな声では言えませんが…、
FC2さん、けっこう不具合起きるから、いつテンプレートも飛んでしまうかわからないし……。

テンプレートをよく触る方、プラグインの入れ替えが多い方、重宝ですぞ!

ZONEさん、いいソフトありがとうございましたm(__)m
これからもいろんなソフトの開発楽しみにしています♪

もういっこ、ZONEさんの開発ソフトでおすすめ!
●REEX D&D Ver3.0
Exif情報によるJPEG画像一括リネームを目的としたソフトです。
デジカメ写真をたくさん扱われる方にはオススメです!
「窓の杜」でも紹介されています。

2009-06-10_1428.jpg


関連記事

コメントの投稿

テンプレ、気に入ったようにしたい!
どれも100%おっけー、ってのがないんですよー!
そうかぁ~、自分でさわる、かぁ・・・

・・・・・・

が、がんばる、うん。(汗)

魅力~♪

テンプレートとプラグイン簡単にバックアップですって!?
魅力ですねー。
私も、あんまり大きな声で言えませんが・・・
不具合が多すぎて、何回没になったコトか…
良い情報を得られました!e-420
ありがとうございます!!

ぷぅちゃん☆様

そぉそぉd(^-^)
自分の好みのテンプレートを少しずつ触って、自分の気に入るように触るんです♪

これやり始めるとけっこう楽しいんですよ♪

まずはブログタイトルのトップ画像の変更をするだけでも、かなり「自分だけの」テンプレートみたいになってうれしいですよ(#^.^#)

ぷぅちゃん☆も頑張ってやってみてね~。

涼風様

ZONEさんがこのフリーソフトを最初にブログで紹介してくださった時見落としてて、最近になって知ったんです。

何しろ私のテンプレート一覧……ものすごい大量……。
だけど、削除してしまうこともできず…。
そんなとき、このソフトを見つけて早速使わせてもらったんです♪

パソコンのデータにしろ、何にしろ、とにかくバックアップは大切ですしね(#^.^#)

こんにちは。

紹介していただいてありがとうございます^^

ZONE様

こちらこそ、紹介させていただき、ありがとうございました♪
また実用的なソフトを楽しみにしております(#^.^#)

ZONEさんのこのソフトのお陰で、心おきなく、テンプレート一覧をダイエットさせることができましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ