09061812.jpg


フリーソフト「GIMP」では(たしか)「ページカール」というフィルターが標準で入っており、今まではページカールを作る時はGIMPを使っていました。

最近Photoshopでもプラグインフィルターで対応ができることがわかりましたので紹介しておきます。

実は…以前からこのフィルターの存在は知っていたのですが、名前を見てWindowsでは使えないんだと勝手に思い込んでいて使ったことがなかったのです( *^艸^)

そのフィルターの名前は……
Mac’s Page Curl」
……
Macってついてたから、Windowsでは使えず、Mac用だと思いこんでいた私……。
バカですね~~( *^艸^)

ちゃんとWindowsでも使えます!

以下、導入手順です。

Mac’s Page Curlのページへ行くと次のような画面になっています。

09061801.jpg
「Download MacFilters」からダウンロードします。

09061802.jpg
ダウンロードしたものはzip形式になっていますので展開してください。

09061803.jpg展開するとまたまたzipファイルが3つできています。
これもそれぞれ展開しておいて下さい。
使うのは「maccurl(旧バージョン?)」か「MPCurl(新バージョン?)」ですが、同じものができますのでお好みでどちらでもどうぞ。

09061804.jpg
展開した中にはそれぞれこんな感じのファイルが入っています。

09061805.jpgこのファイルをPhotoshop Elementsのインストールしてあるフォルダの中にある「Plug-Ins」フォルダの中にコピーまたは移動します。
デフォルトでは「Cドライブ」→「ProgramFiles」→「Adobe」→「Photoshop Elements6.0(他のバージョンの場合はそのフォルダ)」→「Plug-Ins」になります。

09061806.jpg
Photoshop Eelmentsを起動すると「フィルタ」-「Mac's」-「PageCurl」が表示されます。
これでページカールを簡単に作ることができます。


ひょっとしたらエレメンツを起動したときに「MSVCRT10.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」というメッセージが出るかもしれません。
その場合はこちらの記事を参考に「MSVCRT10.dll」を入れて下さい。
MSVCRT10.dll エラー(Photosho Elements)


以下、使い方です。
09061811.jpg
加工したい画像を開いて、レイヤーパレットの「背景」を右クリックして「背景からレイヤーへ」に変更します。
そのまま「背景」でページカールフィルターをかけるとカールしたバックが透明になりません。

09061808.jpg
「フィルタ」-「Mac's」-「Page Curl」をクリックします。

09061807.jpg
このような画面が出ますのでいろいろと試してみて下さいね~。

09061810.jpg
設定を変えて作ってみたものをアップしておきます。


GIMPでのページカールの加工はこの過去記事の後半に書いてありますので、興味のある方はご覧ください。




関連記事
コメント
こんばんは

30分ほど前に帰ってからテンプレートの編集してみました
出来ました、有り難う御座います
今迄の文字色はすぎて自分の中では「ちょっと」・・・そんな気分でした、
今回れいさんの指導のもと編集した結果ソフトな文字色になりました、
明日は箱根に紫陽花を撮りにいきます、e-460有り難う御座いました
2009/06/18(Thu) 22:49 |  | ニュータイガー8 | 【編集
こんばんは^^ご無沙汰しています!
写真がカールしてるんですね!?
なんか かわいいe-349 いい感じです^^
こうするだけで ぐっと立体感が出ますね~

↓ムカデ すっごくキライな田舎ママさんです、、、
どうして あんな毒々しい色をしてるんだろう・・・
しかも すっごく強そうに見えるし(涙
遭遇したらお嬢さんに負けないぐらいで 
私も叫ぶと思います(笑
2009/06/18(Thu) 23:03 |  | 田舎ママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19(Fri) 08:40 |  | - | 【編集
ニュータイガー8様
うまくできたようでよかったですe-460
自分の好みに合うテンプレートに成長させてください!
楽しいですよ~。
それに…愛着がわいてきます♪

私はテンプレート触りまくってるので、(テンプレート一覧の数が多くなっても)削除できないのはそこなんです( *^艸^)
多少なりとも愛着がわいてますからね(#^.^#)

また何かありましたらいつでもどうぞ♪
わかることでしたら協力させてくださいね。
2009/06/19(Fri) 15:13 |  | れん | 【編集
田舎ママ様
こんにちは~。

アハハ!
ムカデって強そうですね!
でも娘が言うには「大声上げたらムカデが一番ビックリして慌てて逃げて行きよった!」って。
けっこうムカデも小心者なのかも( *^艸^)

叫んだら逃げていくようですので(?)田舎ママさんも遭遇したら大声を出してくださいね( *^艸^)
2009/06/19(Fri) 15:45 |  | れん | 【編集
鍵コメ2009/06/19(Fri) 08:40様
おぉぉぉ~~!
すごい、すごいe-460e-460
………
……il||li _| ̄|○ il||li
2009/06/19(Fri) 15:47 |  | れん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(Mon) 21:49 |  | - | 【編集
はじめまして。

ニュータイガーさんのページかられんさんのページを
知りました。
画像編集、わかりやすく解説されていて感心しました。
参考にさせていただきます。
時々訪問いたします。よろしくお願いします。
2009/06/30(Tue) 19:45 |  | yu | 【編集
鍵コメ 2009/06/29(Mon) 21:49様
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
(最近遅くなってばかり…。)

わ~(#^.^#)
いいな、いいな♪
新しいバージョン!
きっともっとたくさんのいい機能がついているんでしょうね♪
体験版をダウンロードしようかと思ったこともありますが、きっと体験版を触ると欲しくなると思うのでダウンロードせずに頑張っています( *^艸^)

うまくできたようでうれしいです♪
これからもこれを使って画像をステキにお化粧してあげて下さいね♪
楽しみにしています!
2009/07/01(Wed) 01:15 |  | れん | 【編集
yu様
お越し下さって、コメントまで入れていただきありがとうございますm(__)m

画像編集は参考になりますでしょうか?
自分自身の備忘録も兼ねて記事にしています( *^艸^)
何しろすぐに「あれはどうやるんだっけ?」なんて思ってしまうものですから…。

記事に一貫性のないブログですが、よろしければこれからもぜひ遊びに来てくださいね!
私もお邪魔させていただきたいと思っております。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
2009/07/01(Wed) 01:27 |  | れん | 【編集
コメントを投稿
URL:







Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
    [プレビュー]ボタンを押すと入力コメントのプレビュー画面がここ↑に表示されます
トラックバック

* 内容が異なり、関連性の薄い記事からのトラックバックはご遠慮ください。
* トラックバックしたページからは必ずトラックバック先のページ(もしくは、こちらのブログの適当なページ)へのリンクをお願いいたします。
* その他、管理人が好ましくないと判断したトラックバックも削除させていただく場合もありますのでご了承ください。
この記事へのトラックバック