「PhotoScape」結合編

PhotoScape(フォトスケープ)の「結合」を使った画像の編集方法です。
説明するまでもないかもしれませんが……。

09062401.jpg
起動画面上部の「結合」タブまたは、内部の「結合」アイコンをクリックして始めます。

09062402.jpg
結合(複数の画像を1枚に)したい画像をドラッグして選びます。
何枚でもOK。

09062403.jpg日本語化したものと、日本語化していないものでは多少表示が変わっています。
青色の枠で囲んだものは、日本語化していない時の表示です。
[縦並び]=[下]/[横並び]=[側]/[格子縞]=[市松模様]
[外側縁取り]=[外側余白]/[フォト間隔]=[写真の間隔]/[角丸み]=[回転]/[縁取り色]=[余白の色]と少しずつ表示が違いますが、触ればわかると思います。
↑これは「縦並び(下)」を選んで並べています。

09062404.jpg
「横並び(側)」及び各設定を変えてみました。

09062405.jpg「格子縞(市松模様)」にして設定変更、フレームとファイル名を入れてみました。
この「結合」編集画面上での「フレーム」は画像1枚1枚に同じフレームがつけられます。

また、ファイル名も入れることができます。
ファイル名は「0」で表示されません。

09062406.jpgこれでよければ「保存」します。

「編集」を押すと編集画面に移行されます。
「編集」をクリックするとこの結合された画像を1枚の画像として色調整などの編集ができます。

↓上記の4枚の画像を1枚の結合された画像として編集したものです。

09062407.jpg






関連記事
TAG :
PhotoScape

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちは

れんさん、質問ですe-320

フォトショが写真編集の最強ツールe-280と思い込んでましたけど
残念ながら未だによくわかりませんe-286

れんさんはいろんな編集加工ソフトを利用しておられますが
やっぱりそれぞれに優れた機能があるんでしょうね。

例えば、1枚の写真を加工する場合と数枚の写真の組み合わせとでは向き不向きがありますか?
合成などに向いたツールはありますか?

暇なときにまたおしえてくださいe-466

Web参考書です♪

毎度ながら、れんさんの説明は解り易くて
重宝してます(*^艸^*)
前回の、画像のカールもやってみたくなりましたよ。
PhotoScapeだけでは飽き足らず(それもまだ
使いこなせてないクセにe-330
Photoshop Elementsにも手を出そうとしている
私がいます(笑)

結合画像、実は私もやってみたのですが・・・
あれは失敗かもぉe-263
プリントアウトして じっくりやってみたいです♪
まさに、Web参考書となっています(#^.^#)

ジーノ様

私はフォトショップが写真編集の最強ツールだと思っています♪
使いやすいですし。
……と言っても私が使ってるのはエレメンツですけどね。

ただフリーソフトでも同等の機能があるソフトもありますので、それを使うのもいいと思います。
オススメはGimpです。
エレメンツでできない部分はGimpで補うといいと思います。

1枚の写真を加工する場合でも数枚の写真を合成する場合でも「レイヤー」が使えるソフトの方が使い勝手がいいです。

そういう意味ではフォトスケープは物足りないところですね。
フォトスケープはお手軽なんですけど…。

ですから私の場合、フォトスケープで編集したあと、フォトショップで加工したり、Gimpを使ったり…と1枚のものを加工する場合でも複数のソフトを使うこともあります。

いろんな加工ソフトをダウンロードして使ってみて、自分に合わなければ削除する気で使ってみるといいものに出会えるかも。

もう一つオススメ。
PictBearSEっていうのもいいですよ♪

涼風様

うれしくなってしまうコメントをくださってありがとうございますm(__)m

画像のカールはGimpというフリーソフトだと元からフィルターに入っていたと思います。
PictBearSEというフリーソフトもページカールのプラグインもあるのでインストールするとページカールができるようになりますよ。

私はフォトショップエレメンツが慣れているので、一番使いやすく感じていますが、無料のソフトでも同様のことはできます。
でも…エレメンツ…あったらいいかもね~~e-454

PhotoScapeもレイヤーが使えるともっと楽しくなるのにな~って思います。

今日の記事の写真(息子が修学旅行で撮ってきた写真)は「ページ編集」で3枚作ったものを「結合」で横に並べてみました。

いつもコメントありがとうございますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ