今さら聞けないPC知識「リンク編」

「ネタ切れなのでネタの提供をっ!」とお願いしましたら、皆さんいろいろとご提案くださって、本当にありがとうございましたm(__)m

その中でいつでも私が書けそうなネタがありました♪
パソコン関係です。

簡単すぎてそうでちょっと聞きにくいパソコンネタ。
ブログを書いていく上でのことでもいいし、ブログのことが関係なくても何でもいいじゃないですか。

例えば……インターネットのサイトをプリントアウトする時、背景も一緒にプリントアウトしたい時ってありませんか?
でも初期設定では印刷しても背景はプリントアウトされないんですよね。

そういうちょっとした疑問、簡単すぎて聞きにくかったことなど、もしあればぜひ私にコソッと教えていただけませんか?
リクエストがない時は私も考えてみます!

リクエストはコメント欄に記入してくださいね。
大っぴらにはちょっと……という場合は秘密コメントで。
また、秘密コメントでも名前を出すのはちょっと…という場合は「名無し」さんでもいいですよ♪

さてさて、
今回はブログの記事中でリンクさせるやり方です。



09070901.gifFC2のブログのツールを使っての方法です。

例えば…「気の向くままに」という文字をクリックすると私のブログが表示されるようにリンク設定してみます。

リンクさせたい文字を入力します。
カーソルで選択して反転します。
URLボタンをクリックします。

09070902.gifこのような状態で表示されますので、アドレス欄にアドレスを入力します。
リンク先を新しいウィンドウで表示したい場合はこちらにチェック。
今出ているウィンドウに表示したい場合は「現在のウィンドウで開く」にチェックを入れます。

09070903.gif↑「OK」をクリックすると、記事の編集画面にこのようなタグが表示されます。
<a href="http://sakuraxren.blog103.fc2.com/" target="_blank" title="気の向くままに">気の向くままに</a>
赤色部分はリンク先のURL、青色部分は「新しいウィンドウで開く」、緑色部分はマウスを乗せた時に表示される文字(下記画像参照)、黄色部分が本文となります。

09070904.gif以上が文字をリンクさせる方法でした。


続いて、画像をクリックすると普通は元画像が別ページに表示されるのですが、今回は画像をクリックすると別のリンク先に飛ぶようにしてみます。

「気の向くままに…」←こんな感じになります。
通常は画像をクリックすると元画像が表示されるのですが、リンク先を変更してみました。
(このブログを別ページで表示されるようにリンクしています。)

09070905.gifまず通常通り画像を挿入します。
通常の画像を挿入するとこのような表示になります。

この赤線の部分と青線の部分を変えるとOKです。
赤線の部分にはリンクさせたいURL、青線の部分は万が一画像が表示されない場合にテキスト表示される部分ですので、ここも変えておくと画像が表示されなくてもテキストをクリックするとリンク先に飛ぶことができます。


リンク先の変更は応用するとクリックすると別の画像にしてみるのもおもしろいかもです。
例えば…
このブログの過去記事なのですが、
「チューリップ(空編)」の一番下の画像(女性の像の写真)のように……。

関連記事

コメントの投稿

こんにちは

今回も勉強になりました、早速私のブログ記事「フォトスケープで遊んでみました」で
試してみます、あとから見にきてください、
・・・今日からリンクを貼りましたので宜しくお願いします

今さら聞けないPC知識・・・私からもお願いします
リンクの右側にUPがあれば色々と便利ですよね、方法を御指導してください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニュータイガー8様

こんばんは(#^.^#)

リンクしてくださってありがとうございますm(__)m
「リンクの右側にUP」というのはこのブログのリンク欄に出ているようなものですか?
これはFC2だけの機能ではできないかもしれません。
私は「BlogPeople」というところのリンク機能を使って、記事がアップされたらこのマークが出るようにしています。
明日あたり、この方法の説明を書いてみたいと思いますので、お待ちくださいねm(__)m

これからもやってみたいことがありましたらぜひお聞かせくださいね。
もちろん全部答えられるとは限りませんが、わかるものはこうやって記事にしていきたいと思っています♪

鍵コメ2009/07/10(Fri) 18:43様

こんばんは(#^.^#)
ネタの提供ありがとうございますm(__)m

今日はこの件を記事にさせていただきました。
これはやったことがなかったので、自分用の備忘録にもなります♪

もし不明な点があれば遠慮なく言ってくださいね。

分からないこと

れんさん御無沙汰しております。
PCのことで分からないことがありましたので質問です。
今まで、ブログに載せていた画像にオンマウスすると名前が表示されていたのですが、最近それが表示されなくなりました。
HTMLをいじったわけではありません。

同時に、なぜか月のブログパーツが(プラグイン設定で中央に設定しているのに)、左に寄ったままになっているのです。
他の天気のブログパーツは中央設定のままで正常なのですが・・・。
もしかしたら他の人が見たら何も変わっていないのに、私のパソコンで見るとそうなっている可能性も考えられます。

どんな原因が考えられますでしょうか。

ちなみにjavaをインストールしているのに(javaがあれば聴けるという)コミュニティFMもいつのまにか聴けなくなってる状態です。
セキュリティ関連かなと思うのですが、なにをどうやればいいのか分からず・・・。
何か考えられる解決策がありましたらおしえてくださいませm(__)m

からたち様

こちらでの返信…すっかり忘れていました(^^ゞ

また何かわかればそちらへお返事いたします。
(わかる可能性は低いけど…。)

編集のプレビュー画面では現れるのも不思議です( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ