今さら聞けないPC知識「プリントスクリーン編」

ちょっと前のことです。
私が自分のブログを表示していた時、横からそれを見た娘「それ、お母さんのブログ? お母さんが作ったん?」と言いました。
娘が見たのはパソコンの画面を取り込んで説明を書いてあるところ。
ついでに娘、「どっかのホームページみたいや」と言いました。
たぶん…どこかのサイトの説明のページのようだ…と言っているのでしょうけど…( *^艸^)

娘に「パソコンの画面って画像でとれるの知ってる?」と聞くと知らないとの返事。
これ知ってると何かと便利なんですよね~。

妹がよくパソコンのことで電話やメールを入れてきますが、彼女の言っていることがよく理解できません。
例えば…「パソコンに変なメッセージが出た」とか…。
「どんなメッセージ?」と確認するときちんと答えてくれないので、こちらも答えようがありません。

妹にもパソコン画面をコピーする方法を教えてあげました。
それ以来、妹も変なメッセージが出るとその画面をコピーしてメールで送信してくるようになり、話がスムーズに進むようになりました♪

毎回前置きが長くなり申し訳ありませんm(__)m

パソコンの画面をコピーするにはキーボードの「PrintScreen」もしくは「PrntScrn」「PrtScr」(プリントスクリーン)のキーを押すだけです。

09071401_key.jpgパソコンの機種にもよると思いますけど、たいていはファンクションキー(Fキー)の並びか、その上の段にそういう印字のキーがあるのではないでしょうか。
(ノートパソコンの場合機種によっては「Fn」などのキーと一緒に押す場合もあります。)

使い方は、取り込みたい画面をパソコンに表示し、プリントスクリーンボタンを押します。
この時点でクリップボードにコピーされている状態ですので、
画像編集ソフトを起動して、ペイントでは「編集」-「貼り付け」、フォトショップ(エレメンツ)では「ファイル」-「新規」-「クリップボードからの画像」でパソコンの画面を貼り付けることができます。

09071402.jpg←この画面では下から順番にPhotoshop Elements、Firefox、ペイントの3つのソフトが起動しています。
プリントスクリーンでプリント(コピー)すると表示されている画面そのままが取り込めます。

09071403.jpgでも、全部の画面は要らないんだけど…って時もよくありますよね。
一番上に出ているアクティブウィンドウだけを取り込みたい場合は「Alt」+「PrintScreen」を押します。

そうすると←こんな風に一番上の(この場合は「ペイント」のみ)が取り込めます。

これを使うとどれでも何でも取り込めますね(#^.^#)

以前に記事にしたことがあるのですが、右クリック禁止で画像をとれないようにしているサイト(今もあるのだろうか…)、JavaScriptを使用して画像をとれないようにしているサイト(これはJavaScriptをoffにしたら関係なくなる)、Flashを使ったものであっても、極端な話、このプリントスクリーンでいくらでも画像のお持ち帰りはできるわけです。

ただし、ネット上で画像をお持ち帰りした場合は、著作権などの問題がありますから転載はしないようにしましょうね。
個人で楽しむのにはいいのかな~って思ってます(←この辺よくわかりません)。

関連記事

コメントの投稿

おぉぉ、確かにありますよ、わがバイオくんにも!(当たり前田っ)

そっかー、Fキーはよく使うけど、他のは触ってないなー。。
ありがとうございます!
さっそくやってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷぅちゃん☆様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ぷぅちゃん☆のバイオ君にもちゃんとキーあったでしょ?
私のにもちゃ~んとついてるんだから、絶対ぷぅちゃん☆のもついてますって!( *^艸^)

これね~、けっこう便利なんですよ~。
頭の片隅にでもおいといてもらえるとうれしいです♪

鍵コメ 2009/07/15(Wed) 23:28

ね?
簡単でしょ?

これ使えると誰かに現状を説明する時重宝しますよ♪
ぜひ試してみてくださいね!

おはようございます

この記事を読んで直ぐに試したのですが上手くいきませんでした、次にAltプラスPrtsc
でも失敗でした、何度も試してもダメでした

れんさんにどこが失敗の原因か尋ねようと何度も思いました、しかし、あまりにも簡単な
操作すぎで「今更」聞く事ができませんでした

・・・昨日購入メーカの富士通のメルマガが届きました、その中にPrtscの記事がありました
・・・FnプラスPrtsc・・・FnプラスPrtscプラスAltでした、Fnを押してないと操作しないそうです
(FMV-BIBROの場合) 私はてっきりPrtscが壊れていたのかと思っていました
Prtscの記事をみて今日やっとコメントを入れる事ができました、早く聞けばよかったと・・・・

ニュータイガー8様

ここでは詳しく書かなかったのですが、
>((ノートパソコンの場合機種によっては「Shift」などのキーと一緒に押す場合もあります。)と「など」でひっくるめてしまいました。)
(記事「Fn」キーに訂正しておきました。)
キーに青色(他の色もある?)で印刷されているものを使う場合は青色の「Fn」キーを一緒に押します。
また一番下のカタカナひらがなキーの側面に印刷されているピンクの文字「ローマ字」を使う時はピンクの印刷の「Alt」を一緒に押したりします。

プリントスクリーンで言うと、ニュータイガー8さんの機種はPrntScrnが青色(または別の色)でキーに印刷されているため「Fn」キーを一緒に押さないと機能しません。
また、アクティブウィンドウを撮る場合は基本は「Alt+PrntScrn」ですからそれに「Fn」をプラスして「Fn+Alt+PrntScrn」となるわけです。

もっと詳しく書いておけば良かったですねm(__)m
どんなことでもわからないことがあれば聞いてくださいね!
わかることでしたらお答えします(#^.^#)

ちょっとこの辺のキーのこと…記事にしてみます。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ