画像サイズの変更(Photoshop・PhotoScape編)

前回はFC2の画像縮小サービスでサイズダウンする方法を書きましたが、今回はフォトショップやフォトスケープを使った方法です。

09071901.jpg←この画像自体サイズダウンしてしまっているのでわかりにくいかもしれませんけど、ちょっと比較してみました。

こちらの画像は元画像の縦横サイズは変えずに画質を落としてみました。
FC2の画像縮小サービスだとある一定の画質でないとできないようですが(選択肢がない)、フォトショップやフォトスケープ、その他の画像編集ソフトだと画質がいろいろと選べます。

フォトショップではかなり画質が低いと思われる「画質20」でやってみました。

画質が低くても画像の縦横サイズ画家なり大きいためか、そんなに変わらないように感じました。

09071902.jpg←こちらの画像は元画像と、フォトショップ・フォトスケープでそれぞれサイズを800*600px、ファイルサイズを83KBになるように縮小してみました。

こうやってみると元画像はくっきり、800pxに縮小したものは少しボケて見えますね。

フォトショップ、フォトスケープそれぞれ同じサイズになるようにしてみましたが、これはどちらも同じような感じです。


以下、フォトショップ、フォトスケープでの縮小方法です。

09071903.jpg【フォトショップ編】    

サイズダウンしたい画像を開き、「ファイル」-「WEB用に保存」をクリックします。

09071201-1.jpg左が元画像、右がサイズ変更した画像です。
違いが見られますので、確認しながらサイズを決めていきましょう。

「変更後のファイルサイズ」の「縦横比を固定」のチェックを入れておくと、縦もしくは横のどちらかのサイズを入力するだけで変更されます。

縮小する縦横サイズを決めてから画質を落としたりあげたりしてみてください。
右側画像の下部に変更後のファイルサイズが表示されますので、それも参考にして下さい。

「OK」をクリックして名前をつけて保存します。





09071801sc.jpg【フォトスケープ編】    

まず「リサイズ」で画像の縦横サイズを縮小します。

画像の下に出ている数字は今の画像の縦横サイズです。

09071802sc.jpg
「アスペクト比を固定」にチェックを入れ、縦か横のどちらかのサイズを入力します。

「OK」で画像の縦横サイズが縮小されます。

09071803sc.jpg
続いて「保存」ボタンを押して画像を保存します。
フォトスケープでは保存ボタンを押したあとに画質を決めることができます。

09071804c.jpg
保存画面が出てきますが、これ、どれを選択しても保存できます。
上書き保存をしたくない場合は一番下の「名前をつけて保存」がいいと思いますが、ここではとりあえず「保存」で。

09071805sc.jpg
「JPEG画質」画面が出てくるので、画像サイズを確認しながらサイズを決めてください。
「OK」ボタンで完了です。

関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぁ…(*´m`*)

れんさんのブログ様ってホント楽しい~!∑o(*≧▽≦*)
テンションが異様に上がってきますe-349(危険かもっ∑^▽^
れんさん、みるぼもコーヒーを飲むと目が冴えるタイプの様です;
空きっ腹に入れると効果てきめん…
使い物にならない頭には残念ながら変化がないのですがorz
そのまま無意味に起き続けます…ウワーンe-259

連休も今日で終わりですね、楽しい連休最終日でありますように!
今週もステキな1週間でありますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2009/07/20(Mon) 16:08様

お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m
こうやって公にして誰がアクセスしてくるかわからない以上、どんなコメントが入ってもしかたないのかもしれませんけど、私も拝見してちょっと気分悪かったです…。

コメントも「認証制」ができるみたいですよ。
私はやってませんけど。
認証制にしておくと管理人が承認したコメントだけが表示されるようになります。
そちらの方も検討されてみては?

応援しています♪

みるぼ様

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

みるぼさんっていつも私が喜んでしまうようなコメント入れてくださってだぁ~い好き♥

あ……そのまま無意味に起きてて髪の毛焦がさないようにね( *^艸^)

コーヒーを飲んで頭が冴えて、なんでもはかどるんだったらいいのにね~。
私は眠れない割にはな~んにもせずボケ~っと過ごしているタイプなので、時間がもったいない感じです。

今日はようやく雨が上がりました。
ここ数日ずっと雨ばかり…。
でもなんだかスッキリと晴れてくれませんねぇ…。
雷なるとレンはソワソワし始めるし…。

みるぼさん地方はお天気はいかがですか?

いつも応援ポチありがとうございます\(^O^)/

鍵コメ 2009/07/20(Mon) 16:51様

お役に立てましたでしょうか?
愛の告白(?)とてもうれしゅうございます(。-_-。)ポッ

もし私がそちらに行くことがありましたらぜひぜひ「ヨ○バシカメラ」に連れて行ってくださいませm(__)m
でも…鍵コメさん地方は観光地がいっぱいだから、いくら大型電化店大好きの私でも「ヨド○シカメラ」は早々に切り上げちゃうかしら( *^艸^)
そのときは観光案内してくださいね(#^.^#)

うおおおお~

丁度、知りたかった内容はバシッと押さえていただきました!
ありがとうございます!感謝感謝

えいじ様

えいじ様、いらっしゃいませm(__)m

嬉しいコメントを残してくださってありがとうございます♪
少しでもお役に立てましたでしょうか?

またご縁がありましたらお越しくださいね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ