皆既日食

今日は皆既日食でしたね。
ずっとずっと前からこの日を楽しみにし、1週間ほど前から天気予報を気にしてワクワクして待っていました。

今回の日食はこのあたりでもかなり大きく欠けるよう。
数年前のホンの少し欠けた日食でもワクワクして観察していたくらいですので、今回はどれほど期待していたことか!

昨日の夜も「明日♪明日♪」と楽しみにしていたのに、今日はすっかり忘れてしまっていました。

夕方ニュースで皆既月食のことを見て「うわ~~っっっ!」と忘れていたことに気づき、すごいショック……il||li _| ̄|○ il||li

とーさんが帰ってきてうれしそうに「これ見てみ」とケータイを見せてくれます。

とーさんも覚えていて写真を撮ったみたい…。
(ちゃんと写ってなかったけど…。)

でもね!
トイプー・ココとのつれづれ日記のココパパさんのところでとてもうまく撮られている日食の写真を拝見することができました\(^O^)/

それにしても……自分の目で見たかったなぁ……。


ニュースで皆既日食の「ダイヤモンドリング」の映像が映し出された時、息子がとてもロマンチックなことを言っておりました。
「彼女と皆既日食を見に行って、ちょうどダイヤモンドリングが出た時に、『これあげる』って彼女に指輪を出してプロポーズしたら喜んでくれるやろなぁ~。」って。

うん、きっと喜ぶ喜ぶ♪
かーさんなら泣いて喜ぶ♪

そこでとーさん、
26年後の次回、北陸~北関東で見られるようですが、
「26年後も生きとったら連れて行ったろ。ダイヤモンドリングが見えた時にもう1回プロポーズしたらいいんやろ?」って( *^艸^)

アハ!
そのセリフ、覚えておけよっ!

(もう1回プロポーズではなく)皆既日食を死ぬまでに見られることを楽しみにして生きていきます( *^艸^)

090722.jpg

関連記事

コメントの投稿

おはようございます。

皆既日食見れなくて残念でしたね~
息子さんロマンチストで素敵ですね(^_-)-☆

北陸・北関東で26年後見れるんだ~
じゃ広島で見れるのは何年後e-3

ご主人もロマンチスト・・・
26年後皆既日食見に連れて行ってもらいプロポーズしていただきましょうね~れんさん(笑)

ロマンチック~♪

鹿児島のあたりでは、テレビ中継されていたようですねe-420
チラチラと観てました。

こちらは、お天気が悪くて見られませんでしたが・・・e-351

それにしても、ロマンチックですぅ~。
26年後のプロポ~ズ・・・e-266
息子さんのセリフも♪
言われてみたかったです(笑

26年後。

今度こそは、ネットのライブカメラではなく肉眼で見たいです(笑)。

残念でしたね

当地は朝から雨。
「晴れるかな~」ってパートナーさんは言うものの雲が重く、
NHKのTVで観ることに。
それでもパートナーさんは感動の涙・・・

26年後はきっと観ましょうね。

ロマンチストな息子さん!どんな方と一緒に観るんでしょうね。

とーさんの言葉素敵ですねe-460息子さんもかなりロマンチックe-461私は昼間はテレビに釘付けでしたよe-317

♪え~~っ!

れんさんのことだから、きれいな日食を撮ってくれるだろうと・・(笑)
だって悪石島とまではいかなくても、関東よりいっぱい欠けて日食っぽく見えるんでしょう
夕方まで!・・(爆)

素晴らしい息子さん、れんさんが思っているよりずっとロマンチストで素敵なイケメンとみました

26年かぁ~自信はないけどやっぱり観たい!

参りました。

すごいロマンチックな発想をする息子さんですね。
「う~~む、親の顔が見てみたい」
って!息子でなく、親かよ。(笑)

日食は期待していたのですが、雨でした。暗くもなりません。
普通の陰気な雨の一日でした。
TVで放映した日食を写真に撮ったのですが、むなしくて削除です(笑)

残念!
れんさんには期待していました! (どこまで他力本願・爆)

うちは、日食を見るレンズまで買ったのに
天候がよくなくて・・・・

余談ですが、
沢尻エリカさんは、ドバイだかどこだかの 皆既日食を
いまの ハイパークリアメディ・・なんだっけ? 要はいまの旦那さんと
一緒に見に行って、
その ダイアモンドリングの出た瞬間に
プロポーズされたそうですよぉ☆

ぜったいワタシも26年後に見る!
息子が 「一緒に見ようね!」って 言ってくれたんだぁ♪♪

紅葉様

息子がそんなセリフを吐くと思っていませんでした。
思わず…「アンタ(今16だから)42才のその日食まで結婚せんと独身でおるんかいっ!」とつっこんじゃいました( *^艸^)

北陸~北関東は皆既日食がみれるんだと思います。
つまり…ダイヤモンドリングもみれるということですよね。
他の地域でも皆既にはならなくてもかなり欠けるんじゃないのかしら?
今回奄美・トカラが皆既で、この辺でもかなり欠けて見えましたものね。
26年後が楽しみです♪

皆既でなければもっと近年で日食は見れると思います。
2012年5月21日なら部分日食がこのあたりでも見れるのかなぁ…。

それにしても…とーさんも息子の発言に乗っかるとは思わなかったな~。

涼風様

日食の昨日は息子の懇談会があり、お昼過ぎに家を出て(ランチを二人で食べに行き)、家に帰ると夕方だったので、テレビすら見てなかったんです。
(家にいてもテレビは見てなかったでしょうけど…。)

お出かけしなければいけなかったのでその準備で11時過ぎはバタバタしてましたし、よけい忘れてしまったんですね…(^^ゞ

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
26年後のプロポーズ。
とーさん生きてるんだろーか…。
私はまだボケてないんだろーか…。
などと家族でワイワイ話が弾んでおりました♪

KEITH様

26年後は私も忘れずにちゃんとみたいです!
だけど……
年が年だからそんなことすっかり忘れてそう。
26年後に
「26年前にとーさんがもう1回プロポーズしたろって言ってくれたなぁ…。」なんて懐かしんでいるかしら( *^艸^)

杣人様

パートナーさんの涙をみて、きっと杣人さんも26年後にはもう一度プロポーズしようと心に誓われたことでしょう♪

ホント、息子の選ぶ女性ってどんな女性なのかしら( *^艸^)
ちょっと楽しみです♪

26年後見れるといいですね(#^.^#)
それまで元気でピンピンしてなきゃ!

れんさんにブログ紹介していただくとは、嬉し恥ずかしです。

皆既日食のダイヤモンドリングが出た瞬間に相方に指輪をプレゼントするなんて、ロマンチックで想像しただけでもウズウズしちゃいます。でも、26年後は自信ないです。

皆既日食を日本で見られるのは26年後ですが、Wikipediaによると日本以外なら今後10年間に7回、世界のどこかで皆既日食があるそうです。

運よくそのどれかに遭遇する機会を作れたら、おかーさんに指輪をプレゼントしましょう。ブログを続けていたら絶対その記事を載せるぞ~!

来年

7月11日モアイの島「イースター島」で見られるそうですよ~

私もすっかり忘れておりました~
家にはポスターまで貼ってあったのに・・・・・

遠くない未来・・・息子さんはどんなプロポーズをするのかe-257
ん~楽しみだ~e-482

きらきらママ様

とーさんは息子の言葉にのっかただけかな~。
息子も結婚したいと思った相手ができた時に本当にそんなふうにプロポーズしたらいいのにな~。

この日は息子の懇談会でこの時間の頃お出かけ準備でバタバタしててテレビも見てませんでした…(T.T)
普段も日中テレビは見てないので、どちらにしても見てなかったかもですけど( *^艸^)

hirorin様

ええ、ええ!
覚えていたらしっかり撮っていましたわっ!
(ということにしておきましょう( *^艸^))

かなり欠けて見えそうだったので前日まではすごく楽しみにしていたのに…(T.T)
息子の懇談会がなかったら覚えていたかもしれません…。
そっちばかりに気をとられてました…。

26年後は北陸~北関東ということなので、こちらの方よりhirorinさん地方の方が欠け方が大きいかもしれませんね!

ぜひ26年後は忘れずに見たいものです!

ボギパパ様

アハハ♪
親の顔が見てみたいですか?
私の息子ですもの♪
だからきっとロマンチックなんだわ(#^.^#)
(ウソつけっ!)

「小学校の頃に学校にいる時間に外が薄暗くなる日食なかった?」ととーさんが言いだし、私もそういう記憶があるんですが、調べてみたら私たちが小学校の時に外が暗くなるような日食がないんですよね…。
なにかの勘違いなのかしら…、二人して…。

ボギパパさん地方は雨だったのですね?
こちらは雨ではなかったにもかかわらず、忘れてしまっていたことが悔しいですっ!

ぷぅちゃん☆様

すっかり忘れてしまっていました(T.T)
とってもとっても残念です…。

さすがは沢尻エリカカップル!
我が家は貧乏なのでせめて日本国内でしか(しかも本州内)無理ですっ!
だから26年も待たなければならないんですが…( *^艸^)

タクミくんが言ってくれたのね♪
ある意味、一番うれしい人からの一番うれしい言葉かもしれませんね(#^.^#)

26年後絶対に見ようね♪
頑張って私も生きてるようにするわ♪

ココパパ様

ココパパさん、了解も得ず勝手に文中リンクして申し訳ありませんm(__)m

ココパパさんが撮られた写真をダウンロードしたあと、家族に自慢気に「見てん?すごいやろ?」って見せた私( *^艸^)
自分が撮ったわけじゃないのに「ブログのお友達がこんなに上手に撮っててん♪」とちょっと得意顔♪
なんでやねん?って怒らないでね~。

しょっちゅう(?)どこかの国で皆既日食が起こるようですが、我が家は貧乏ゆえ、外国まで見に行くことができませんから26年間じっと辛抱です( *^艸^)
しかも…26年後は北陸~北関東ということなのでまだ行きやすいエリア♪

ココパパさんも26年も待たなくても奥様に宇宙のダイヤモンドリングをプレゼントしてあげてくださいね♪

若い時にプロポーズされるのもうれしいですけど、年老いてから再びプロポーズされるっていうのはそれ以上にうれしいかも…って思ったりします♪

ココパパさんのブログで再プロポーズの記事を拝見するのを楽しみにしていますね♪

koyoka様

来年はイースター島らしいですね。
でも我が家は外国まで行けないもの…e-351
だから26年じっと待ち続けます…。

koyokaさんも見忘れてましたか…。
ポスターがあったんですね?
ポスターになるくらいだからひょっとしてダイヤモンドリング?

息子はどんな女の子と結婚するんだろう。
どんなプロポーズするんだろう…。
ちゃんとプロポーズできるんだろうか…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ