コメント欄のメールアドレスを公開しない(備忘録)

ずっと以前からコメント欄のメールアドレスのことで思っていたことがあります。

私は自分のプロバイダーからのアドレスは親しい人にしか知らせていません。
ネットショッピング、またはWEB上で使う場合などはyahooメールやGmailなどのフリーアドレスを使ったりしています。
スパムメールが多くなってもすぐにそのメールアドレスを捨てることができるようにです。

最近知ったのですが、yahooメールは「セーフティアドレス」というものも取れるようで、会員登録する場合なんか良さげですね。

私のブログにもコメントを入れてくださる時にきちんとメールアドレスを書いてくださる方もいらっしゃいます。
きっとコメント欄にメールアドレスを記入する欄があるので記入されるんだと思います。
ありがたいことですよね、こちらを信用して大切なメールアドレスを記入してくださるわけですから。

ところがスパムメールを送ってくるような業者(?)は電子メールアドレス収集ロボットを使ってはネット上に表示されている電子メールアドレスを自動的に収集しています。
これはhtmlファイル内の<mailto:>を探して収集していくそうなのです。

善意で書き込んでくださったプライベートアドレスがそういう収集ロボットに拾われて、もしその方のメールアドレスにスパムメールが入るようになったら……と思うとなんだか申し訳ない気持ちになってしまうのです。
百歩譲ってフリーメールアドレスで書いておられる方はそう心が痛みませんが(ごめんなさい)、プロバイダーのきちんとしたアドレスで書いておられる場合は特に。

けっこうプロバイダーで取っているアドレスって個人名が推測できるようなものも入っていたりして個人情報満載のような気がして……。

そこで…

メールアドレスを記入する欄をなくしたりしてみたのですが、送信ボタンを押したあとに出てくる確認画面でメールアドレスを記入する欄があり、そちらに記入すると結局公開されてしまいます。
確認画面はFC2自体の画面なのでこちらでカスタマイズすることができません。

いろいろと確認していくと、変数を触ればよいことがわかりました。

09072501.gif今までのテンプレートだとメールアドレス欄に記入してあると、名前をクリックすると記入されたメールアドレス宛にメーラーが立ち上がるようにリンクされています。

テンプレートのコメント欄を触ったのもだと、メールアドレスが入っていても公開されず(リンクもされません)、ブログ管理画面でのみ見ることができます。

今は私のブログのコメント欄はメールアドレスを記入されても、公開されないようにテンプレートを触っておきました。
(ブログ管理画面の「コメントの管理」画面では記入してくださったメールアドレスは見れるようになっています。)

備忘録として触った箇所を書いておきます。
管理画面-テンプレートの設定-HTML編集
(↓はこのブログのテンプレートの場合です。
テンプレートによってHTMLが違いますので、赤字部分の「<%comment_mail+name>」を探してください。)

<!--comment-->
<div class="CommentTitle"><a id="comment<%comment_no>" name="comment<%comment_no>"></a><%comment_title></div>
<div class="CTBody"><%comment_body></div>
<div class="Date"><%comment_year>/<%comment_month>/<%comment_day>(<%comment_youbi>) <%comment_hour>:<%comment_minute> | <script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>')
</script>
<noscript>
<a href="<%comment_url>" target="_blank">URL</a>
</noscript>| <%comment_mail+name>; | 【<a href="<%comment_edit_link>">編集</a>】</div>
<!--/comment-->



赤字の部分の「<%comment_mail+name>」を「<%comment_name>」に変更するとメールアドレスは公開されません。

関連記事

コメントの投稿

こんばんは^^

ヤフーのセーフティーアドレス使ってます^^
沢山 登録しすぎて ややこしくなってますが(笑
うまく 使い分けできれば いいサービスです♪

コメント下さる方にとって、安心出来ますよね!
私のところでは、メアドを記載されてる方は
いらっしゃいませんが もしもの事もありますものね。
ソース 頂いて行きますm(__)m

私のフリーアドレスも、殆どがスパムなので
そろそろ捨てよう~~~。
セーフティーアドレス、良さそうですね(^^)

おはようございま~す!(^^)!

へ~っ、そうなんですか~
ぜんぜん気にとめたこと無かったです・・・
けっこう無知・・・かも(^^ゞ
れんさんのブログで、いろいろと勉強させてもらってます!

いつのころからか、迷惑メールが来るようになって・・・
自動で捨ててますが、気分悪いですよね。

gooのブログにはメール掲載する欄が無いです。
メッセージってどうするのかな~って(あまり必要は無いですが)
思っていたら、最近隠れたモジュールを発見しました。
必要だと思う人だけオープンにするようです。
ちょっと載せてみましたが~^m^

お気に入りのブログの「up」いいですね。
確か付け方が載っていたような・・・
どのブログでもできるのかしら~

れんさん、何でも知っていて怖いもの無し!ですね。
う~ん、ますます尊敬です~(*^^)v
これからもど~ぞ、よろしくです!

田舎ママ様

田舎ママさんはセーフティアドレス使われてるんですね?
私は最近知ってこれから使おうかな~って思っている段階です。

なるほど…登録しすぎもややこしくなりそうですね( *^艸^)
アドバイスありがとうございます♪
田舎ママさんのお言葉を参考に、ややこしくならないよう、ちゃんと管理しなくてはね(#^.^#)

涼風様

ほとんどの方はメールアドレスの記入はないのですが、ときどき書いてくださる方もいます。
うれしいことですよね(#^.^#)

ただ、ここに記入してくださったことで、そのアドレスにスパムメールが届くようになると…って思うとちょっと気が気でなかったんです。
これで私自身もちょっと安心です♪

セーフティアドレス、最近知ったんですが、本当に捨てアド的な感じで使えそうで良さげですよね♪

ボス様

こんにちは~\(^O^)/

最近FC2のカスタマイズの話題が多くてごめんなさいm(__)m

gooブログはよくわからないんですけど、HTMLやCSSが触れるようであれば、かなりいろんなカスタマイズができると思います。

そういう意味ではFC2はカスタマイズがかなり自由ですので、私は気に入っているんです♪

何かを検索していて別のことで興味を惹くものを見つけたらもうそればかり(^^ゞ
昨日もたまたま見つけたもので、コメント欄の装飾で、名前によって背景や色が変えられるというカスタマイズ方法。
さっそく「れん」という名前でコメントを書くとコメント欄にレンの画像が出るようにしてみました♪
例えば…ボスさんの名前で登録するとボスさんのコメント欄にトイプー軍団の画像を背景に持ってくることもできるんですよ♪
楽しそうでしょ?

うわ~っ、すご~い!すご~い!!

とってもナイスです~
それってどのブログでもできるのかな~
以前のテンプレートであれば、自由にカスタマイズできたんですけど、
今のはどうなのか、チェックしてないんです。
ちょっとチェックしてみます!

ぜひぜひ、その方法教えてくださ~い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れんさん、残念ながら今のテンプレートでは無理でした(^_^;)
カスタムを選択すると良いみたいですが、
私の場合かなり時間がかかりそう・・・
今のテンプレートになる前の時はすべてのテンプレートが
自由に変えられたんですけど・・・
れんさんのブログで楽しみます!(^^)!

ボス様

今のテンプレートは無理でしたか…。
残念!

またこのコメント欄の背景のことは備忘録として記事にしておくつもりですので、カスタマイズ可能なテンプレートになったときはぜひ挑戦してみてくださいね。

FC2とgooでは細かいところの表示は違うかもしれませんけど、HTMLやCSSの編集はどれも一緒だと思います。

テンプレートがカスタマイズできると楽しいですよ(#^.^#)

鍵コメ 2009/07/26(Sun) 15:50様

こんにちは~。

いつも参考にしてくださってとてもうれしいです♪

テンプレート触り始めると楽しくってきりがないです( *^艸^)

また見に来てくださいね(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ