白鳥城ライトアップ

白鳥城2009 08 08


今日はとーさんの実家の地区の夏祭り。
かなり規模の小さなものですが、「お祭り」と聞き娘が行きたがりました。
結局とーさんと娘の二人が行くことになったのですが、とーさんはきっと飲むから送って行くことに…。

時間は7時30分になろうとしているところ。
あの「白鳥城」の近くの道を通ったら、お城がまだ明るさの残っている夕空にライトアップされて白く浮かび上がっています。

残念ながらデジカメを持っていなかったので今回は断念。
とーさんを迎えに行く時にデジ一を持って寄ってみようと思いながらライトアップを眺めながら走りました。

そして…お迎えの電話がかかってきて、慌ててとりあえずデジ一のみ持ち出しました。
雨も少し降っていて、ひょっとしたら写真無理かな~と思いつつ、
走り始めて「あ!三脚忘れた…!」
どうせ雨も少しぱらついてるし、外へ出てまで写真撮れないだろうから、そこは気にしないようにしましょう♪

車の中から写真を撮ってみますが、やっぱり手ぶれを起こします。
私が持っているデジ一は古い機種なのでISO感度が1600が最高です。
1600にしても手ぶれ…。
ダメ元でとりあえず連写してみました。
その中の一枚がなんとか見れる程度。

初めての白鳥城のライトアップの写真です。
もう少し空が明るい時間に撮ったら空の色がきれいに出て、またちょっと感じが変わってくるでしょうね♪

またそういう時間帯を狙って行ってみます!
反対側からのライトアップの写真も撮ってみたいなぁ~(#^.^#)
(…って…そういう時間帯ってけっこう家を出にくいのよね……。)

関連記事

コメントの投稿

ISO感度

白鳥城って、洋風のお城なんですね!
白鷺城とは また違うのですね!?
…もしや、白鷺城は 姫路城の事なのかしら?^^;

手ブレを起こしにくくする性能って、ISO感度なんですかね?
どうも、その辺 全然分っちゃいない涼風です。
先日、花火を撮った際 手ブレしまくりでした。
(あと、レンズをズームにしてみたり)かなり画質が
劣りました。

それにしても、自然発光?で お城が見えるなんて
幻想的で素敵だわ~♪
てっきり、ライトアップでもされているのかと思いました^^;

涼風様

姫路城を別名白鷺城って言います。
この「白鳥城」は全く別物で、今年の4月にオープンした建物です。
http://www.taiyo-park.com/
ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を模したお城だそうです。

ISO値を上げると手ぶれを起こしにくくなりますが、その分画質にざらつきが目立ってきます…(T.T)

これ、下からライトアップされてるんです。
山の上の建物なので、回りが真っ暗でお城だけが浮かび上がっているように見えるのかしらね(#^.^#)

少し空に色が残っている時にライトアップされているお城もステキだと思います♪
また撮ってみますね~。

人出

地元の人を含めて観光客の人は多いですか?

ミニ(見に)世界旅行をしに行きますからね~
(暑さが落ち着いたら)
れんさんお勧めのパンは今でも販売しているんですか?


れんさん、こんにちは~

昨日、今日は久々の夏日で暑い~、
と感じる天気になりました!
ようやく「夏」を感じてます。
多分、すぐに涼しくなると思いますが・・・
今年の夏はほんと、寂しい夏・・・です。
私としては、これくらいの方が過ごし易いんですけど・・・

「白鳥城」の写真、外国かと思っちゃいました~
姫路にあるんですね。

夜の写真って難しそう・・・(^_^;)
私はまだ夜の写真、撮ったことないです。
あまり夜は出かけないので・・・
いつかチャレンジしようと思ってはいるのですが~(^^ゞ
夏祭りなんか、いいかもしれませんね。

こんばんは
白いお城がライトアップに映えますねe-460
あまり近くを通ることが無いので、まだ実物を見てないのですが、こんなに綺麗だとやっぱり見に行きたくなります。 遅くまでライトアップされているのかな…。
姫路城が大修理に入っている間、こちらの観光がメインになってしまったりして…。

こんばんは~

初めてですよね~
お城のライトアップの写真・・・

名前白鳥城ってついたんですね。
ステキですね~

待ってましたぁ。

e-460e-460e-460
最近PCネタにはまっていた様で、このお城の情報(写真)が見えなかったのですが
ついに夜景で登場ですね。
まぁこれだけの建物ですから、ライトアップは必須ですね。
今回の写真でも充分見ごたえありますが、
更なるナイスショットを期待しています。           (満月に浮ぶ城)はどうかな?

こんばんわ(*^^)
相変わらずご無沙汰してます^^;

れんさんのBlogにたまに出てくるこのお城。
広島に遊びに行った時に高速から遠くに見えるお城ですよね^^?

ちょっと行って見たいな~♪

れんさん、こんにちは。

いつ見ても素敵ですねぇ~。
絵本の世界みたい♪
以前のれんさんのブログの記事を読んでから
是非行ってみたいと思っているのですが、
まだ行けずにいます・・・。

寒くなる前に絶対行きたいなぁ。

koyoka様

返信遅くなりましたm(__)m

私はこのお城がオープンしてから行ってないんです……。
だって入場料は倍以上、駐車料金もかかるようになってしまったし…。
(今は駐車料金はひょっとしたらいらないかも…。)

観光客はどうなんでしょうね。
今はそんなに来ていないんじゃないでしょうか。
というのは…
この写真のお城の右下に移っている乗り物があるのですが、あんまり動いているのを見たことがないんです…。
(たまたま動いてない時しか見てないのかもしれませんけどね( *´艸`))

パン屋さんは今もありますよ~。

今日は「火祭り」というのが太陽公園内であったのですが、行こうかな…と思いつつ、忘れてしまっていました…(^^ゞ
天気悪かったし…あったのかしら…。

おはようございます。

台風の影響で洪水の被害が出てるようですが・・・
れんさんの住んでおられるところあたりは
大丈夫でしたか~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス様

お返事遅くなりました~e-466

「白鳥城」ってドイツのお城を模していて、山の上にあるのでなおさら外国風に見えるのかもしれません。
日中も下から空をバックにお城を撮ると黙っていれば外国でも通用するかな~って感じです。

私も夜はなかなかお出かけすることがなくて、出かけても「写真を撮ろう」と思って出かけるのではないから写真を撮る機会が少ないんですよね…e-330

この白鳥城は裏側(?)からの写真なので反対側からもライトアップのを撮ってみたいです。

こんにちは^^
れんさんは写真が好きなだけあって 
とってもいい写真が撮れますね~
白鳥城 きれいです!白が際立ってるe-460

私は写真撮るの下手なんで 
「撮ってもらえますか?」と頼まれたりすると
すっごい嫌です(笑

こんにちは☆

おぉ!白鳥城のライトアップ!
夜の闇の中に白いお城の存在感が凄い☆
キレイですね~♪ステキです~♪oe-349o
れんさんのブログ様で太陽公園を知ってから、
本当に一度行ってみたいのです☆
行けたら絶対に楽しいだろうなぁ☆e-446

ニュースで台風の被害を見て血の気が引きましたe-447
れんさん、大丈夫ですか?

T.Mond様

夜は9時までライトアップされているようです。
夕方はまだ空に明るさが少し残っている時間からライトアップしているみたいですよ。

私がよく昼間の写真を撮っているのが「白鳥台」の入り口のバス停近くからなんですが、ここからもライトアップの写真を撮ってみたいものです。

もし来られるのであれば、もう一つオススメ!
白鳥台の中に「南公園」というのがあるのですが、その上側の公園(小さいけど)からお城を見るとちょっと高い位置から見ることができますよ。

また時間があればいろんな角度からライトアップの写真を制覇してみたいと思います!

入場者数は……どうなんでしょうね…。
姫路城へ来たらついでにこちらへも観光に来られるのかしら。
ちょっとマニアックな感がありますものね( *^艸^)
失礼っ!

紅葉様

オープン当初からライトアップされていたのですが、なかなか夕方以降はお出かけするヒマがなく、いつも夕方や夜に通る度に「あ~!カメラ持ってくれば良かった~」って思っていたんです。

このお城がある場所が「白鳥」がつく地域で、山陽道にも「白鳥サービスエリア」っていうのが間近にあります。
(こちらは「しらとり」って読むんですが、お城や町名は「はくちょう」です。)

「白鳥城」って言う名前を登録商標にしているようです。

ボギパパ様

満月……実は…
くっつけて遊んでいました。
どうも味気ない写真だったので、おもしろがって雲を描き混んだらやたらと不気味な雰囲気が漂ってきまして…。
(雲というより霧に近い雰囲気です。)

雷を描き混んだり、満月にしてみたり…、空の色を変えてみたり…。
けっこう触りまくったのですが…、これが一番オーソドックスで見ることができる状態でした。
娘と二人で爆笑しながら、このお城を触りまくって遊んでおりました( *^艸^)

田んぼに水が張られている時期に田んぼにこのお城のライトアップが映ったりしていて、いい感じだったので、写真を撮ってみたい!と思っていたのですが、なんだかんだと時機を失ってしまいました……!

ボギパパさんならこのお城にどんな加工をされるかしら(#^.^#)

B.S.様

こちらこそご無沙汰していますm(__)m

このお城山陽道から見えるらしいですね。
山陽道からの眺めってどんなんでしょう?
見たことないんです。
近くに「白鳥サービスエリア」がありますが、ここからは位置的には見えないのかしら。

このお城ができてからは太陽公園に入場しておらず、もっぱら外からばかり眺めています。
以前は(白鳥城がないときは)入場料が500円でけっこうお手軽だったんですけど、今は1300円になってしまって、ちょっと二の足を踏んでしまいます( *^艸^)
↑貧乏人!

清依様

夜のライトアップされたお城はまたステキですよ♪
暗闇に浮かぶ白いお城。

内部は絵画とかを展示してあって美術館みたいになってるのかしら?
中には入らなくていいから、外回りだけでも間近で見てみたい気はしてるんですけどね(#^.^#)

姫路に来られた時はちょっと足を伸ばしてみてくださいm(__)m

紅葉様

ご心配くださってありがとうございます。
このあたりは被害なく過ぎました。
すごい雨でしたね。

住宅地のすぐ隣に川が流れているのですが、かなり川嵩が上がっていたようです。
仕事先に行っても近くの川の河川敷まで水が入り込んでいた様子。

ついこの間ひまわりを見に行った町が今回被害が大きかったエリアで、なんだかすごくショックです…。

鍵コメ 2009/08/11(Tue) 11:24様

鍵コメさんからご連絡をいただいてから試してみたいと思いますので、もう少しお時間をくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田舎ママ様

田舎ママさん、こんにちは~。

このお城のライトアップの写真以前から撮ってみたかったんです♪
今回ようやく撮れてうれしかったです(#^.^#)
三脚を持たず手持ち撮影だったので、全部ブレるかな…って思ってたけど1枚でも見れるほどのが撮れててよかったです。

私もたまに「撮ってもらえますか?」って言われるけど、実は苦手……e-330
なんだか責任重大ですものね!
カップルやグループで写真を撮っているところにはあんまり近づかないようにしています(^^ゞ

みるぼ様

太陽公園「石のエリア」はブログネタにはもってこい!
ツッコミ処満載ですからね!
お城も加わって見所も増えたんですが……、入場料が500円→1300円はちょっと入場する気失せてます……( *^艸^)

こちらの方も被害が出たようですね。
私の住んでいる地域は全然大丈夫でしたが、ひまわりの写真を撮ってきたエリアは被害が大きかったようです。
仲良し奥様の実家がそちらエリアなのですが、今日電話がかかってきて「古新聞ある?」って。
先週の土曜日に学校の廃品回収があって出してしまったところで…お互いに…。

地震もあったりで…本当に最近おかしいですね。
ちょっとコワイです。

鍵コメ 2009/08/11(Tue) 21:42様

アハハ…(^^ゞ
細かいポイントを書いてしまってごめんなさいm(__)m
でもよく考えたら夏場はその(上の)公園、草ボーボーで、写真が撮れる場所に移動しにくいかもです(^^ゞ
春は(下の公園の桜と一緒に)ちょうどよく見えていたんですけどね。
とりあえず近くまで行かれたら寄ってみてくださいm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ