Norton Security Scanが勝手にインストールされる?

普段私はノートパソコンを使っていています。
当然(?)ノートパソコンにはプリンターが繋がっていません。
無線LANでデスクトップに繋がったプリンターを共有しているので、ノートから印刷をしたい時はデスクトップパソコンを立ち上げ、データを飛ばして印刷しなければなりません。

今日プリンターを使う用事ができまして……
久しぶりにデスクトップの方を立ち上げました。
すると「Adobe Shockwave Playerをインストールしますか?」みたいな画面が出ていたのでインストールしておきました。

普段デスクトップの方は娘が使っていることがあり、彼女には「何でもかんでも勝手にインストールしない!」と言い聞かせていますので、「インストールしますか?」画面が出てきても私に確認するか放ったらかしにしています。

そこで…娘がパソコンを立ち上げた時にこの画面が出て悩まない?ようにと思い、私がインストールしたわけですが……。

インストールしたあとにデスクトップに「Norton Security Scan」のアイコンが現れました……。

Symantecのサイトを見ると……

Norton Security Scan とは
Norton Security Scan はお客様のコンピュータが現在、既知の脅威から保護されていることをご理解いただくためにデザインされたソフトウェア・ツールです。Norton Security Scan はコンピュータをスキャンし、お客様のコンピュータにウイルス、ワーム、スパイウェア、不要なアドウェア、トロイの木馬が存在しないかを識別します。Norton Security Scan はお客様のコンピュータの現在の保護状況をチェックします。

Norton Security Scan の利点は何ですか?
コンピュータの保護状態について知り、コンピュータに存在する脅威を識別することができます。

Norton Security Scan の利用料はかかりますか?
無償でお使いいただけます。


ですってよ!
まぁっ!
無償で、ウィルスやスパイウエア、アドウエアが入り込んでいないかチェックだなんて!
なんて親切なっっ!!!!
太っ腹っっっ!!!



なんて思うわけないでしょーがっ!!

これが……
全てを除去までしてくれるのであれば、上記↑の赤色の大きな文字のセリフは出てきませんわ。(ここはしおらしく)

ちょっと調べてきました…。
「Norton Security Scanはスパイウェアとアドウェアの検出を行いますが、除去は行いません。」と書いてあるのでスパイウェアとアドウェアの除去はしてくれないけどウィルスは除去してくれるのかも。
だけどスパイウェア、アドウェアに関しては除去する場合には削除機能を持ったソフトのインストールを購入してくださいよ~という「購入」ボタン付だったような…。
(すみません…アンインストールしてしまったのでうろ覚え

別のセキュリティソフトはインストール済みだし、お友達が我が家に遊びに来て招き入れたら、知らないセールスマンが一緒にくっついて入ってきていた…みたいで、知らない間にインストールされていたとなると気分が悪いんですよね…。

さて……
「知らない間」「いつの間にか」なんて連呼しておりますが、本当は「知らない間」ではないはずです。
ただ単に「気がつかなかった」だけ。
必ずインストールする際に「これも一緒にインストールしますよ。いいですね。よかったらOK(同意)ボタンを押してね~」って書いてあったハズなんです。

最近このパターン多すぎ!
何かをダウンロードしたら、「JWord」も一緒にインストールされるパターンが多いかな…。
「Yahoo!ツールバー」も一緒に…ってのもよく見かけますね。
他にもいろいろとあったような気がするけど……ちょっとすぐに思い出せません。

私の場合、フリーソフトをインストールする時はちょっと注意しています。
あとでアンインストールしてもいいんだけど、たいていは「○○も一緒にインストールしますよ」って表示がありますから、チェックをはずしておくんですが……。
今回はAdobeということで油断してました

とりあえずコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールしておきましたけど、「削除しても削除してもいつの間にかまた入っている(もしくはインストールされようとする)」との書き込みなどもありましたので、まだまだしばらく様子見のようです。

起動した時にインストールされようとするのであればたぶんスタートアップにその類の何かがいるのでしょうからそちらを削除しなければなりませんね。

今のところ、デスクトップパソコンを再起動したけれどインストールしようとする感じはなかったのでそのまま電源を落としましたが、ひょっとしたらまた出てくる可能性ありです。

皆様もいろんなソフトをインストールするとき、現在入っているソフトをアップデートする時は思わぬソフトもいっしょにインストールされることがないようにご注意ください。
これからは私はインストールする時は(Adobeのように自分が)信頼しているサイトでもインストール時の文言は注意して読むように心がけようと思いました。


【追 記】

AdobeFlashPlayer_McAfeeSecu.gifありました!ありました!
よく見ればちゃんとあるんですけど、ついついよく確認せず「インストール」ボタンを押しちゃうのよね

不必要なソフトを一緒にインストールされたくない場合はこのチェックをはずしておきましょう。

あ……
これ、「Shockwave Player」のインストール画面と違うやん…。

ま、いっか…。

関連記事

コメントの投稿

ダウンロードにインストール・・・
私は怖くて、なかなか出来ません。
特に英語であればなおさら・・・だめです(^^ゞ

PCもあまり理解できていないので、
多分トラブルには対処できそうにない・・・悲しいことに。
だから、れんさんはほんとに尊敬です!
怖いものなし、ですね~
photoscapeはれんさんに教えていただいて、大活躍!
これからもいろいろと参考にさせていただきます~

危ないですね。

れん様こんばんは。
メーカー同士の相互乗り入れなどは、ユーザーの知らないうちに進んでいますからね。ちょっと、え~って狐につままれた感じですね。
(騙された!とまでは言わずにおきましょう)
今年、久しぶりにNortonの見直しをしたり、Javaの動作環境に気をつかいています。ははは、お恥ずかしい。

れんさん、おはようございます。

私も以前、シマンテックテクニカルなんちゃら・・・ってやつが
パソコンを立ち上げる度に表示され、うっとおしい思いをしたことがあります。
知らない間にダウンロードしてしまったのでしょうね・・・。

いくら調べても削除の方法がわからず、最終的にシステムの復元をしました。
私もノートンを使用しているのですが、
後で知ったのですが、システムの復元をすると、
たまにノートンが誤作動するらしいですね。

周囲にパソコンに詳しい人がいなかったため、
勝手にやってしまいました。
今なられんさんに相談できるのに(笑

何かあった時には相談に乗ってくださいねw

ボス様

>ダウンロードにインストール・・・
>私は怖くて、なかなか出来ません。

いやいや、それくらいでいる方がいいかもしれません。
私はとりあえずおもしろそうなものがあると何でもかんでもダウンロードして試してみますから…。

最近はインターネットを見るのに必要なプラグインを更新しただけでそういうのが入り込むのはちょっと…って感じです。

Photoscape使われてます?
あんないいフリーソフトも世界中にはゴロゴロあるのでついついダウンロードして試してみたくなっちゃうのよね(^^ゞ

また安全で(?)楽しいソフトがあれば紹介しますね!

いつもコメント、応援ポチありがとうございますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杣人様

そういえば……
JavaのアップデートをしたらデスクトップにOpenOfficeのインストールアイコンが出現していたような記憶もあります。
これはOpenOfficeをインストールされていたのではなく、必要であればこれをクリックしてOpenOfficeをインストールしてくださいよ…的なものだったと思いますが、それでも気が悪かったんです。

どれもインストール時によく読むと書いてあることなのでしょうけど、はて…この文言きちんと読む人はどのくらいの割合なんでしょう?
たいていはよく見ず「次へ」「次へ」って行っちゃいますよね~。

あとで「追加と削除」からアンインストールすればすむ話かもしれませんが、自分が意識していない間に入っていた…というのが気持ち悪いです。

以前甥がいつの間にやら「このパソコンにはウィルスが入っているのでこれを買いましょう」という変なポップアップが出て困ると言われ、調べてみるとアンチウィルスソフトのふりをしたウィルスだったこともありました。

インターネット(パソコン)はとても便利な世界ではあるけれど、コワイ世界でもありますね。
十分に気をつけながら楽しみたいと思っています。

ちなみに……かなり以前に記事にしたことがあるのですが、私、ワンクリック詐欺の画面にも出くわしたことがあります。
名誉のため申しておきます……エッチサイトからではありません!

清依様

アンチウィルス開発会社は良かれと思って勝手にインストールさせてしまうのでしょうか…。
迷惑な話ですよね。

PCを買ったら最初にアンチウィルスソフトが入っていますが、たいていは私は期限が切れたらそれを抜いちゃいます。
期限が来なくても抜くことも多いです。
だって重いんですもの……。
そして別のアンチウィルスソフトを入れています。

よくわからない時はシステムの復元が一番手っ取り早いです!
でもその後にもしインストールしていたソフトがあったらそれもまた入れ直ししないといけないからめんどうくさいですよね…。

お力になれるかどうかはわかりませんけど、何かありましたらご連絡くださいね。
お近くでしたら実際にパソコンを見てどうにでもできるのですけど……( *^艸^)

それにしても…アンチウィルス開発会社がアドウェアを仕込むような感じに思えてしまうのは私だけでしょうか…。

鍵コメ 2009/08/16(Sun) 11:28様

あら!いらっしゃいませ~。
お茶をお出ししようと思ったのですが、もうお帰りになっちゃったでしょうか……il||li _| ̄|○ il||li

今年はプールに行かずにすみました\(^O^)/

また遊びに来てくださいませm(__)m

他にも原因があります

昨晩、「DivX Plus」をインストールしたところ、

C:Program Files (x86)DivXSymantec

に「scstubinstaller.exe」が勝手にインストールされていました。

そして、数時間後、やはりノートンセキュリティースキャンが自答的にProgram Files (x86)にインストールされました。

困ったものです。

皆様お気をつけ下さい。

犯人は「scstubinstaller.exe」です。

通りすがりの仮面ライダーW様

通りすがりの仮面ライダーW様、情報ありがとうございます。

このセキュリティスキャンは他にもいろいろと一緒にインストールされるものがあるようですね。

要らないソフトを勝手にインストールするなんて大きなお世話ですよね…。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ