ミョウバン水ってすごいっ!

最近「ミョウバン水」の検索ワードでこちらにお越しになる方が多くなりました。
去年の夏に「ミョウバン水」の記事を書いたことがあります。

我が家では今年もミョウバン水が大活躍。
冷蔵庫に入れて、朝やお風呂上がりにプシュプシュ。
ヒンヤリしてとても気持ちいいんです♪

今回はミョウバン水についてもう少し詳しく書いてみたいと思います。

焼ミョウバンは薬局で手に入るようです。
100gで300円くらい?

焼ミョウバンは食品添加物の一種です。
・茄子の色止め
・ごぼうやれんこんのあく抜き
・切り花の鮮度保持
・煮くずれ防止
・防臭、殺菌作用
・制汗、収斂作用
その他調べてみるといろんな作用があるようです。

夏場に重宝するのがこの「制汗・収斂・防臭・殺菌」作用。

お風呂上がりにミョウバン水をプシュプシュしておくと汗の出方が押さえられているような気もします。
つまり……あせもの予防にもなるってことですよね!

そして、防臭・殺菌は……
ミョウバンがワキガのニオイに有効的なのは有名どころです。

防臭…という点では「アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です」という記述もあるほどで、アンモニア臭=愛犬のトイレ臭にも効果的ってことですよね!

作り方はとても簡単。
市販の焼ミョウバン(50g)を、1.5リットルのペットボトルに入れ、水道水を注いでフタをしてよく振るだけです。
たぶん全部溶けないと思いますので、そのまま冷蔵庫に入れて1~2日放っておくときれいに溶けているはずです。
冷蔵庫で保管するとかなり長持ちするようです。
(一説には数年?)

使う時はこれを薄めて使います。
ペットボトルのキャップ1杯の原液(上記で作ったもの)に対してコップ1杯の水で薄めるくらいかしら…。
たぶんそれぞれに合う濃度があると思いますのでピリピリしない程度で調整してみてください。

我が家はこの薄めたものを百均で買ってきたスプレーボトルに入れ、冷蔵庫で保管。
気が向いたら顔や首元にプシュプシュすると冷たくてとっても気持ちいいんです♪
また、原液は庭の愛犬のトイレ場所にもかけたりしています。

うちは夏場はお風呂(湯船にお湯を張って入る)はなく、シャワーのみで試したことがありませんが、原液をお湯の中に入れると温泉効果もあるようですよ。

他にもいろんな効果のあるミョウバン。
薬局に行った時についでに買ってきて一袋常備しておくといいかもしれませんね!

「天使のお洗濯」さんのサイトから拝借してきました。

■布巾の雑菌を抑えて悪臭を消します
■洗濯のすすぎに使うと生乾きの悪臭が出ません
■自動洗濯槽のカビ取りに
■色が出やすいものを洗うとき
■浴室のカビ取りに
■浴室の鏡の曇りを取る
■まな板や包丁の匂いを取る
■食器洗浄機のカビ取りに
■コーヒーメーカーの清掃に
■食器洗いの手荒れ防止に
■生ゴミの臭いを消す
■やかんの内側の垢を取る
■がんこな鍋の焦げを取る
■テープをきれいに剥がす
■畳の変色を防止する
■手作り石けんで、アルカリを中和する

ですってよ!
これは重宝しそうです♪
詳しくはこちらをどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

凄い♪

ミョウバン水、重宝しそうです(*^_^*)
茄子の色止めくらいしか使い方が分りませんでしたが
いろいろと使えるんですね!
作り方も簡単みたいだし 私にも出来そうです(*^艸^*)

うわさには聞いてましたが~!!
ウチのにゃんこトイレにもイケそう!
ぜひ試してみたいですぅ♪

涼風様

涼風さんのところにはワンちゃんもいるし、トイレにも重宝するかもですね!
このミョウバン水にグリセリンやハッカ油を入れると化粧水としても使えるとか。

本当に万能ですね!
安価ですし、いろいろと試してみてください!
子供の理科の自由研究にも使えますよ!
ミョウバンの結晶を作ってみましょう( *^艸^)

バタースコッチ様

ニャンコちゃんのトイレにも試してみてください。
他にもいろいろと使えますので夏場は特に常備しておくことオススメです♪

ごぼうのあく抜きなどにも使ったりしています。

顔にプシュプシュしたあと、化粧水などつけるのを忘れてそのままのこともしょっちゅう。
化粧水代わりとしても使えますよ♪

こんばんは^^

みょうばん水!?知らないです~
いろいろなこ効果や使用方法があるんですね^^
自分で簡単に作れそうだし^^
特に匂いに効果がありそうですね!
今度作ってみようと思います♪

重曹はよく使うんですけどね。
みょうばんかぁ。
消臭は気になるなぁ。

田舎ママ様

いろんな活用方法があるので、ドラッグストアでけっこう安価で手に入るので常備しておくのはいかがでしょう?
子供ちゃんたちの夏休みの自由研究に「ミョウバンの結晶作り」もおすすめです!

いろんな○○水作ったことありますけど、お手軽さゆえか、いつも作っているのはこのミョウバン水のみです。
他の○○水は作る過程がめんどうくさかったりしますもの……( *^艸^)

ぷぅちゃん☆様

消臭にいいみたいですね!
食品添加物なので化粧水として顔にシュシュッとスプレーして口に入っても大丈夫ですし♪

ぷぅちゃん☆ならお漬け物もお得意そうですし、ナスビの色止めや、ごぼうなどのあく抜きなど、きっとお料理にも重宝しますよ♪

我が家も重曹よく使ってます。
こういうのって安価で手にはいるのがいいですよね!

こんにちは☆

ミョウバン水の昨年記事、拝読させて頂いてました~♪
え?はい、昨年は一時休止中でした~☆でも読んでるですっ!∑e-446
ただ、ミョウバンの結晶って作った事がなくて;
(妄想ではとっても美しい結晶e-349
万能な働きもしてくれるのに美しい結晶まで見せてくれる…
なんて素晴らしい仕事をしてくださるのでしょうか(妙に感動っ∑e-257

みるぼ様

休止中でもちゃんと見に来てくださっててありがとうございますm(__)m

去年の記事には書いているのですけど、元々ミョウバンの結晶を作るつもりで手に入れたものですからね( *^艸^)
で、その結晶ですが……あれは…
あれでうまく作れたのかしら……。
と疑問が残るできばえでしたe-259

知れば知るほどミョウバンには感服です!
水を入れて放置……でミョウバン水ができあがるというのも私でも続けて使っていける秘訣!
手間のかかるようなものだとたぶん1回作って終わりですから。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ