合成した時の簡単なごまかし方

PhotoshopElementsなどで人物や動物を切り抜いて貼り付けた時、「貼り付けました~」的な感じが出てしまうことが多いと思います。
きっと………
髪の毛の部分や微妙な部分の切り抜きがクッキリハッキリしすぎてしまうためだと思います。

PhotoshopでもCSの方だとアルファチャンネルを使ったりしてElementsよりはかなり精巧に切り抜けるとは思うんですけど、Elementsでも「見られる」程度にはしたいものです。

そんなとき、ちょっと手を入れてやると………
自然な感じに見えるかもしれません。

この愛犬の写真と公園の写真を合成させて…多少でも自然な感じに仕上げてみましょう。
09082301.jpg



09082315.jpg

09082302.jpg大まかに不必要な部分は範囲選択でカットしてしまい、細かな部分は消しゴムツールを使って消しました。

09082303.jpg
毛先のあたりがうまく消せないので、このまま貼り付けると「貼り付けました~」となってしまいます。

愛犬の首もとあたりや耳の付け根あたり…ちょっと違和感があるのがわかりますよね?

09082304.gif
「指先ツール」を使ってごまかしてみましょう。

「指先ツール」は「ぼかしツール」「シャープツール」と一緒になっていますので、もし「指先ツールが表示されていない場合は「ぼかしツール」などをクリックしてその中から「指先ツール」を選択してやります。

09082305.gifブラシを選択し、太さ、強さなどを決めます。

09082306.jpg「指先ツール」は、塗りたてのペンキを指でこすったような効果を出します。
このツールは、ストロークを開始した場所のカラーを、ドラッグする方向に引き出します。
ブラシの太さや強さによってこすった感じが変わってきます。
これを使って髪の毛や犬の毛をちょこっと書き足してやるんです。

09082307.jpgこんなふうに外側にピッピッとドラッグしてやるだけです。
自然な感じに見えるようにブラシの大きさや強さを変えながら、切り抜いた境目に「指先ツール」で毛を描き込んでやります。

09082308.jpg
全体的に描き込んだものがこちらです。
少しは自然な感じになったでしょう?

09082309.jpgこれで背景と合成させるでできあがり♪
……ですが、
背景をボカして、もっと自然な感じに仕上げてみます。

09082310.jpg
レイヤーパレットで背景画像をアクティブにしておきます。
「フィルター」-「ぼかし」-「ぼかし(ガウス)」をクリックします。

09082311.jpg
バーをスライドさせてボカシの半径を決めます。

09082312.jpg
背景がボケて、ちょっといい感じになりました。
(と自己満足かも……。)


↑このように単純にぼかしをかけると背景全体がボケてしまい、場合によってはよけい違和感が出る場合も…。
その場合は次の方法で多少ごまかせます。

09082313.jpg
「選択ブラシツール」をクリックします。

09082316.gifサイズを大きめ、「硬さ」を低めに選びます。
「 硬さ 」というのは、ブラシの輪郭のぼかし具合を設定する項目で、「0~100%」の間で設定できます。
「100%」だと輪郭がはっきりしたブラシになり、「0%」だと、大きいぼかしのあるブラシになります。

ここでは手前の方(画像の下部の方)は少しハッキリと、奥(画像の上部)へ行くほどぼかしがかかったようにしたいのでブラシの「硬さ」を低くしたわけです。

09082314.jpg下の方を残して全体的にブラシでドラッグするとその部分が選択されて点線表示されます。

「フィルター」-「ぼかし」-「ぼかし(ガウス)」でぼかすと……

09082315.jpg背景の手前の方は少しハッキリとして、全体をボカしてしまうより自然な感じになったと思います。
たぶん……。







しばらくコメント欄をはずします。
その間、メールフォームを設置しておきますので、
何かありましたらこちら(メールフォーム)からご連絡ください。
よろしくお願いいたしますm(__)m




関連記事
TAG :
Photoshop
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ