思いこみ

宿題のラストスパートをかけている息子。
昨日からようやく宿題を持ってくるようになりました。

ワーク……と言っても内容は中学校の復習のような内容。
わかるところだけやっていて、わからないところを私と一緒にやるんです。

昨日数学をやっていて…

半径が3cm、弧の長さが4πcmの扇型の面積は?

という問題。
何度教えてやってもこの類の問題はキライのようです。

「頭で考えててもわからんやろから、わかる範囲で図を書いてみ?」と言いながら扇型を書かせました。
09082701.gif息子が書いたのはこのピンクの部分のみの扇形。
そこへ私が円を描き込んでちょうどこんな図形に仕上げます。

「これを見たらなんかひらめかへん?」というと
息子は「あ、そっか!」とひらめいた様子。

半径が3cmなので円周は6π
弧の長さが4πということは…………

扇型は円の4/6……つまり円の2/3の大きさだったのです。
ちょうど↑この図で言うと、逆にピンクの部分を削除したような形ね(^^ゞ


息子はそれに気づくと大爆笑!!!

「これ、『扇型』とちゃうやんっっっ! 誰がこんな問題を作ったんや!」

と問題集の裏表紙を見て出版社?を探している様子。


扇型というと扇子の形を思い浮かべていた息子。
彼にとっては扇子は180°以上ではいけないのです。
つまり…扇型も180°以上ではいけないのです!

「これどっから見ても、パックマン09082702.jpgやんっっ!!」

彼にとってはどうやら理解しがたい問題だったようです。
あ…解き方が…ではなく、形が……ね。

実際パックマン型も扇型の一種に入るのでしょうか?

「扇子=扇型」という固定観念の息子に母は思わず
「高物の扇子やったら思いっきり伸ばしたら180°以上になるかもよ( *^艸^)」と言ってしまいました。

私のイメージ……
安物の扇子=紙をあまり使っていないのでヒダが少ない=伸ばしても180°以上にはならない
高物の扇子=紙をたくさん使ってヒダが多い=伸ばしたら180°以上になりそう♪

母も子もある意味「思いこみ」が激しいのでございました。




コメント欄を開いてみようと思っています。
閉じている間もメールフォームでのコメントをくださってありがとうございました。

皆様のお心遣いがとてもうれしかったです。

皆さんがいてくれるからこうやってブログを続けていられるんだなぁ~とつくづく実感。

本当にありがとうございますm(__)m

メールフォームもこのまま設置しておきますので(サイドメニューに入れておきます)、今後もこちらもご利用いただけるとメールフォームも喜びます(#^.^#)
(本当は私が一番喜びます♪)
関連記事

コメントの投稿

こんにちは~

数学の苦手なわたしも息子さんと同じかも・・・(笑)
よかった~絶不調から少し脱出されたようですねe-257

同じく

夜中も部屋の電気がついているのですが、
声を掛けると寝てる~e-444

ラストスパートだけど親を頼らない、
いい我が娘です・・・・・

無理しないでくださいね。
気が乗らないときはしかたがないですからe-350

仕上がりが半分にも到達していないらしい・・・・どうするんだろう?

れんさん、スゴイですね~。
現役の高校生が勤まりまりますね。こちとらは小学生レベルに戻っています。

睡眠3時間のナポレオンなみに働き者のれんさん。たまには息抜きが必要なのかも知れませんね。情報量の多い密度の濃いブログですから、これだけの頻度を保っているのはスゴイことです。
キツくなったらしばらく休んでみることです。1週間もしないうちに、書きたくてたまらなくなると思いますよ。

子供の勉強に付き合えるのはいつまでかな~なんて思っている私です。

私もこのタイプの問題は苦手でしたね。

子供に教える方法って本当に難しいですね。

あ~っ、ココパパさん、ココパパさんだ~!!
なんて、ちょっと騒いじゃいました。

パックマン、懐かしい~
長男君の気持ちもわかるな~e-460
そして、扇・・・確かに高級扇は柔らかくてしなやかかも。
でも、高級扇って・・・!?持ったことないかも~e-463e-446

紅葉様

ご心配をおかけしましたm(__)m
いつもお心遣いありがとうございます(#^.^#)

「思いこみ」っておもしろいです。
扇子の形の扇型ならピンと来るのに、パックマン型となると「え??合ってるのかな?」と一瞬思ってしまいます。
こうやって記事に書いてて、図を見て「あれ?おかしいかも…」って思ってしまいましたもの(#^.^#)

koyoka様

ユイちゃんは放っておいても自分でやってくれるからいい子です。
うちのは放っておいたら、わからないところはそのままにして学校に行ってしまうでしょう( *^艸^)

この夏休みに彼の苦手な英語を一からやり直させて多少克服させたかったのに、結局な~んにもしませんでした…e-260

学校で行われていた補習も前期はイヤイヤ行っておりましたが、後期の補習は1日行っただけであとは「もう行くのや~めた!」って行ってませんし…。
ホント勉強嫌いの子です……e-259

でも…彼との勉強はおバカゆえ何を言い出すかとちょっぴり楽しみながらやっております♪

ココパパ様

あ~っ、ココパパさん、ココパパさんだ~!!
(↑コラコラ、ボスさんのマネをするんじゃないっ!)

今になると勉強が楽しく感じます。
中学生の勉強は見てやれる自信はあったんですけど、高校のは絶対無理っ!って思ってました。
実際、自分が高校の時は数学とか苦手でしたから。

だけど今息子に教える前に教科書を見て、自分が理解して教えるようにしているのですが、何で当時理解できなかったんだろう…って思うんですよね。

睡眠時間がナポレオン並みですって?
あらあら!
ナポレオンさんが怒って出てきそうです( *^艸^)
だって…確かに一度寝は2~3時間ですけど、二度寝も3時間くらいは寝ていますもの( *^艸^)

ブログもたぶん、休止なんてできないタチだと思っています。
ココパパさんのおっしゃるように書きたくてしかたがなくなってくるでしょうね(#^.^#)
ただ、調子の悪い時は文章がうまく書けなません。
調子のいい時はスラスラ~っと文章が書けて、ブログの記事を書くことが楽しいのに、不調の時は書きたいことはあるのに筆が進まなくて、うまく書けず結局消してしまうことも…。

そういう時は説明文を書いておけばよい画像関係の手順なんかだとラクです。

いつも応援ポチもありがとうございます♪
励みになります(#^.^#)

きらきらママ様

子供の勉強につきあえるのは私は中学生の間までだと思っていました。
高校の問題もやってみるとけっこうクイズみたいで楽しかったりします♪

子供に勉強を教えてるとイジイジが来ちゃいますよね( *^艸^)
「何でこんなことが理解できんの??」って感じで…。
そうなるとそこでスッパリとその日の勉強はやめるようにしています。
そうでないとこっちはイライラ。
あっちはよけいやる気なくなって悪循環なんですもの…。
そういう時は塾とか家庭教師の方が冷静に教えられていいのかな…って思ったりもします。

ボス様

何で急に爆笑したのか…と思ったらパックマンだなんて……。
それにしても息子…よくパックマンを知っていたもんだ( *^艸^)

私も高級な扇子は持ったことがありません。
いえ、扇子自体も持ったことないかも…( *^艸^)
高級扇子はパックマン型になりそうな気がしますよね♪

どこかでお目にかかることがあったら開いて試してみようっと♪

???

Oi !
kore no doko ga cho-shi waruinjai ?
itsumo no REN ja ne-ka yo!

Freddie様

Freddieさん、鋭いコメントありがとうございます( *^艸^)

調子いい時だと……
こんな記事はもっとテンポよく、短文に、うまくまとめられます。
ここまで引っ張って、オチがうまく書けてないのは調子悪いからなんですe-350

Freddieさん、海外からのコメントなのかしら……。
出張中?
お疲れ様です~e-374

こんばんは^^

数学の問題ですかぁ
息子さん おもしろいですね~e-257
ちょっと突っ込ませてもらいますね「そっちかーい(爆)」
息子さんは 形が問題だったのですね^^
思い込みが激しいのはウチの息子もですーー(汗
色んな事に融通が利かなくて 困ります。。。

でも こうやって高校生の息子さんの宿題を
一緒にやってあげるれんさんはすごいし いいです^^
私のレベルでは 小学生までかなって(笑

調子が乗らないときはしょうがないです!
書きたくなったら 書いたらいいんじゃないかな^^

田舎ママ様

息子と勉強していると楽しいんです♪
勉強してるはずなのに、なんだかボケとツッコミだらけでギャハハと笑い声が絶えません( *^艸^)

息子と一緒に勉強していると彼は「ネタ提供」してくれてるようなものです♪
おバカでよかったのかも(#^.^#)

今日も…あることを書きたくて書いていたのですが、やっぱりうまく文章がまとめられず、結局削除しちゃいました。

田舎ママさんのところはもう宿題は終わりましたか?
小学校の時なんて、子供の宿題…というより結局親の宿題みたいな部分があったりしますものね…(^^ゞ

お心遣いありがとうございますm(__)m

そうか!そういうことかー!
ケータイからではいまいちわからなかった~(汗)

パックマーン!!(笑)
よくわかったー!ww


お互いマイペースでいきまっしょい♪

ぷぅちゃん☆様

ケータイからも見て下さったのですね~。
ありがとうございますm(__)m

パックマンってどちらかというと親世代のゲームですよね。
息子の口から「パックマン」を聞いた時は、よく知ってたな~って感じでした。

そういうことはよく知ってるのに、勉強のこととなるとチンプンカンプンなんですよね(^^ゞ

ハイ!
マイペースでがんばりま~す♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ