バージョンアップ 3件

以前チラッとここで紹介したことのあるジェネレーター「Fun Photo Box」。
昨日久しぶりにサイトに行ってみると……
バージョンアップ(?)していました\(^O^)/
以前より数が増えていて、しかも好みのタイプが増えていました♪

そこで早速いくつか作って遊んでみました♪
その一部が以下です。

FunPhotoBox1

FunPhotoBox2

Fun Photo Box」の使い方です。

09090201.jpgこちらへ行くと、いろんなサンプルがズラリと並んでいます。

作りたいタイプの画像をクリックすると、作成ページに飛びます。

09090202.jpgパソコンに保存されている画像を使いたい場合は上段の「Upload from your computer」から「参照」ボタンを押し、加工したい画像を選んで「Upload」。
Web上にある写真を使いたい場合は、下段の「Upload from a web address (URL)」にその画像のURLを入力して「Upload」。

09090203.jpg画像がアップロードされると範囲選択できます。
□を動かすと範囲を狭めたり、移動させたりできるので取り込みたい画像の部分を範囲選択して下さい。

よければ「Go」ボタンをクリックします。

09090204.jpgできあがった画像が表示され、その下に「Save to disk」というボタンがあるのでそれをクリックするとパソコンにダウンロード(保存)されます。




でもって、Fun Photo Boxで作った画像数枚をとりまとめて上から2番目の画像のようにしてしまおうと思い、これまた以前紹介したことのある「Shape Collage」をソフトで編集をしようと思いました。

このソフト、psd形式(Photoshop形式)で保存することができ、Shape Collageでできあがったものをフォトショップで開き、微調整したりできていたので、今回もそのようにするつもりだったのです。

「Shape Collage」を立ち上げると、「新しいバージョンがあります」との表示。
もちろん「OK」を押してバージョンアップしました。

新しいバージョンは日本語にも対応されていて、以前紹介したバージョンよりも使いやすくなっていそうです。

ところが……私にとっては致命的な……
フォトショップ形式での保存がPro版(シェアウェア)でないと使えなくなっているようなのです。
それなら前のバージョンで十分…。
だけど、アップデートしてしまっているため、前のバージョンに戻そうと思ったら「システムの復元」を使うしかありません。

システムの復元を使って戻したら、Shape Collageは前のバージョンに戻りましたけど、その前にインストールしていた別のソフトもまたインストール前に戻ってしまっていました。

そのため別のソフトを再びインストールすると、エラーが出て使えません……(T.T)
いろいろとそちらが起動するように頑張ってみましたが、どうもだめで……。

そこでShape Collageの以前のバージョンの配布先を探すことにしました。
以前のバージョンが手に入れば、もう一度復元で、新しいバージョンをインストールした時点に戻し(別のソフトは支障なく使えている状態)、新しいバージョンのShape Collageを削除→古いバージョンのShape Collageをインストール→めでたしめでたし♪
とする予定だったのです。

たいていの紹介先のプログラム配布元はShape Collageのサイトにリンクしてあるので、ほとんどが最新バージョンのダウンロードになってしまっていました。
探すこと……約1時間(?)、ようやく古いバージョンを見つけ、もう一度復元で元に戻し最新版をアンインストール→以前のバージョンをインストール→めでたしめでたし♪
となりました\(^O^)/

もしShape Collageで加工したものをフォトショップで加工し直す可能性のある方は、バージョンアップせずに以前のバージョンで残しておかれることをオススメします。
フォトショップで加工することなんてない方はぜひ最新バージョンにしてみてください。
日本語表示になっているので使いやすいですよ!

「Shape Collage」のサイトはこちらです。
(ダウンロード方法、インストールの方法がよくわからない方は過去記事をご覧になってください。




Shape Collageを使って、Fun Photo Boxで作った画像をコラージュしてフォトショップで編集できるように保存。
そしてフォトショップでちょこっと触って……
「なんだかさみしいな~。そうだ!Photo Scapeでリフレクションでもつけてみよう!」
とPhoto Scapeを起動。
するとこちらも新しいバージョンが出ていたよう。
(結局「リフレクション」」はつけず終い…。)

早速ダウンロードして新しいバージョンにしました。

Photo Scapeの最新バージョンでは起動した時に出てくる円形に並んでいるメニューに「Paper Print」というのが増えました。
ただ単にノートの罫線や、マス目、スケジュール帳、五線譜などのシートが印刷できるだけのようですが、ちょっと便利かもしれませんね。

他にはフレームが5種類追加と、フィルターに「Watercolor Pencil」と「Colored Pencil」が追加。
そして「オブジェクト」の画像やイラストを挿入するボタンの「Face」の種類が増えたのと、新しく「Logo」というオブジェクトが追加されました。
「Logo」はカメラの種類のロゴが多かったのですが…、個人的には残念かな、私の使っているカメラはありませんでした…(T.T)
↓がPhoto Scapeの新しい機能を使って加工したものです。

PhotoScape1

フォトスケープのダウンロード先はこちらです。


………と…

またまた長~くなりましたが、要はバージョンアップされているソフトのお知らせでした!
最後まで目を通してくださってありがとうございます\(^O^)/
お疲れ様でしたm(__)m



関連記事

コメントの投稿

こんにちは~♪

白鳥城がドラキュラのお城みたいになってます!∑e-451
スモークもヴァンパイアさんも雰囲気ありありっ
バラの花の色の変化が一番怖いかもですっe-259

色々なソフトの新しいバージョンが出てるのですね~♪
時間がある時に物色してみようかなぁ♪oe-446o

USBに入れたブラウザ、快調でっす☆
今日はOperaでご訪問でっす☆快適でっす☆
教えてくださり、どうもありがとうございました!me-349

そうそう!

フォトスケープ、バージョンアップしてましたねーe-420
私も 早速ver upしてみましたが 新機能は
試してません^^;ので、遊んでみたいですっ。

写真を撮るのも楽しいけど、加工して遊んでみるのも
面白いですね♪(*^艸^*)

”おきてがみ” クリックしてみました♪
遊びに来て下さるお友達のところにも設置してあって
気になってましたの☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みるぼ様

モノトーンに赤とか一色だけ色を入れるとすごく不気味な感じが出ますね。
このサンプルを見た時ドラキュラ城にピッタリやん♪
と思いました( *^艸^)

たいていはアップデートすると新しい機能が増えていたり、使いやすくなっていたりして最新バージョンにするのが好きなんですが、このShape Collageは前バージョンの方がよかった……!

Operaって快適でしょ?
USBならOperaが一番好きかも♪
昨日も別のソフトをUSBに入れて遊んでました♪
またこの件も(備忘録として)書いてみるつもりですので、もしそのソフトをご利用でしたら参考になさってくださいね。

涼風様

フォトスケープのバージョンアップ、昨日フォトスケープを起動させてみて初めて気がつきました…!

私も…あんまり新機能は使わないかも…って感じなんですが、とりあえず紹介しておきました(#^.^#)

私は写真を撮るのより今では加工の方が好きかも…って感じです。
(最近ブログの方向性も変わってきてますし…。)
加工も楽しいですよね~(#^.^#)

「置き手紙」お友達ブログのところで見つけて楽しそう♪と思って設置してみました。
コメントを入れるほどでもないけど、「来たよ♪」って言ってもらえたらうれしいかな…って思って…。
それと、ちょうどブログランキングをはずそうかな~って考えていた頃でしたので( *^艸^)
クリックありがとうございますm(__)m

鍵コメ 2009/09/03(Thu) 08:48様

そーよっ!
このお城気に入ってるのよ( *^艸^)
ホラーにもファンタジーにも見えるお城、気に入らないわけがないじゃない!

テンプレートはそのうち変えますe-442

【P.S】これでどよ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2009/09/04(Fri) 19:59様

コメントいただきありがとうございます♪
ご訪問いただきとてもうれしく思います\(^O^)/

過去バージョンのURLですが……どこからダウンロードしてきたのかまた探し直さないとわかりません。
これを探すのに1時間近くかかっていたので、申し訳ありませんがもう一度探すのはちょっとごめんなさい…。

でも、私が過去バージョンをダウンロードしてきて残しているので、それでよろしければお送りすることはできますよ。

もしよろしければもう一度メールアドレスを書いて秘密コメントで構いませんのでコメント送信いただけませんでしょうか?
そのメールアドレス宛に過去バージョンを送信させていただきたいと思います。

勝手を言いますがよろしくお願いいたしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

れん様

お陰さまで Shape Collageをインストールすることが出来ました。
ご多忙中何度もお手数おかけして申し訳ありませんでした 感謝いたします<(_ _)>

こちらのサイトを参考にして加工を楽しんで行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

鍵コメ 2009/09/05(Sat) 11:21様

ご連絡ありがとうございましたm(__)m
お手数をおかけしました。

かのん様

こちらこそ何度も申し訳ありませんでした。
インストールできたようで私もうれしいです\(^O^)/

これからも遊びに来てくださいね♪
ネタがなくって更新が滞っている時は(更新してない時はたいていネタ切れです( *^艸^))、なにかリクエストなどありましたらお聞かせいただけると大変助かります♪

……という、他力本願なブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2010/01/05(Tue) 12:05様

コメントに気がつかず、返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

メールを差し上げましたので、ご確認ください。

ご訪問いただきありがとうございました(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ