画像にフレームをつける(Photoshop Elements)

09090826.jpg


いろんなWeb上のジェネレーターでフレームをつけることもできますが、限られた種類しかありませんし、やっぱり自由度という点ではフォトショップなどの画像編集ソフトで自分で作るのが一番ですよね!

今回はフォトショップ(エレメンツ)で画像にフレームをつける方法を書いてみます。

photoshop_hyouji.gif
ここでは「レイヤーパレット」や「効果パレット」の表示を使って説明しています。

もしも画面上にこれらのパレットが表示されていない場合は
「ウィンドウ」-「レイヤー」「効果」にチェックを入れると表示されます。
09090801.jpg【基本編】        

まずフレームをつける部分を作ります。

「イメージ」-「サイズ変更」-「カンバスサイズ」をクリックします。

09090802.gif幅と高さを決め、「相対」にチェックを入れます。

ここでは四方に同じだけの余白を取りたかったので幅・高さとも同じ数字にして「相対」にチェックを入れましたが、例えば「幅」だけに数字を入れ(高さは0)、相対にチェックを入れると左右にだけ広がり高さは元の画像のままです。

【余談その1】
少なめに余白を取ると白い枠のついた写真ができあがります。

09090803.gifレイヤーパレットの「新規レイヤー」ボタンをクリックして「新規レイヤー」を作ります。

新規レイヤーにフレームを作っていきます。

09090804.gif「レイヤー1」をクリックしてアクティブにしておきます。

09090805.gifツールパレットの「長方形選択」ツールで元画像の範囲を選択します。

09090806.jpg画像を対角線にドラッグしていくと四角に範囲選択されます。

090908071.jpg
「範囲選択」-「選択範囲を反転」で余白部分のみが選択されました。
この選択部分がフレームになります。

09090809.jpg①「レイヤー1」がアクティブになっているか確認しておきましょう。
なっていない場合は「レイヤー1」をクリックしてアクティブにしておきます。

②ツールパレットの「塗りつぶし」ツールをクリック。

③塗りつぶす色を適当に選びます。
何色でも構いません。(「効果」をかけることによって、塗りつぶした色は関係なくなりますから。)

④範囲選択された(白い)部分をクリックすると塗りつぶされます。

09090810.gif「効果パレット」の▼ボタンをクリックして、とりあえず「ガラスボタン」でやってみます。

この「効果」のタイプをいろいろと試すといろんなフレームができますよ。
(↑のちほど説明)

09090811.jpg好きな色のガラスボタンをクリックすると、ガラスボタンのフレームができました。

このフレームを少し変更してみましょう。

09090812.gif「レイヤー」-「レイヤースタイル」-「スタイル設定」をクリックします。

09090813.gif「ベベル」のスライドバーを動かしてやると、フレームの感じが変わってきます。
プレビューで確認しながらお好みのベベルに変更してみてください。

  09090814.jpg

09090815.jpg 09090816.jpg
09090818.jpg←↑効果やレイヤースタイルのスタイル設定を変えてやるといろんなフレームができますので、いろいろと試してみてくださいね。

09090819.jpg【応用編その1】     

先ほどはべた塗りに「効果」をかけてフレームを作っていましたが、今度はパターンで塗りつぶして作ってみます。

「塗りつぶし」ツールをクリックし、パターンにチェックを入れ、パターン1から「木」をクリックします。

「レイヤー1」の先ほどべた塗りをしていた部分をクリックすると、その部分が木目のパターンで塗りつぶされます。

09090820.jpg効果パレットから「ベベル」を選択してフレームを立体化させるとできあがり♪

09090822.gif【応用編その2】     

先ほど作った木目のフレームの色を変えてみましょう。

「画質調整」-「カラー」-「色相・彩度」をクリック。

09090823.gif色相・彩度・明度のスライドバーを動かすといろんな色に変化します。 
 09090824.jpg

09090825.jpg先ほどのフレームに「効果」-「写真効果」-「橙のグラデーション」をかけると、また雰囲気が変わります。


アレンジ次第でいろんなフレームでもできます。
下記はブラシで飾りをつけてベベルをかけたものをくっつけています。
09090827.jpg 09090828.jpg

関連記事

コメントの投稿

はじめまして♪

技術を屈指してブログ書いているのですd(・∀・*)ネッ♪
私でも出来るかも!!!って思わせるほど丁寧な手順です。
是非おそるおそるやってみたいです。

ありがとう感謝の気持ちがいっぱいです。

ぴんくモッチー様

ぴんくモッチー様、いらっしゃいませm(_ _)m

ぴんくモッチー様にコメントいただいたのはこれが2度目なんですよ!
ありがとうございます♪

このブログは自分の備忘録も兼ねております。
ゆえにかなり詳しく書いておかないと、次回自分がわからなくなった時に困りますのでクドクド状態になっております( *^艸^)

これからもいろんなことチャレンジしていきたと思っております。
今後もこうやって記事を増やしていくと思いますので、ぜひまたお越しくださいね。

コメントありがとうございました。


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ