Webページの印刷に便利なアドオン2種

Webページを印刷してみたら、不要な部分(例えば広告など)が多くて……って思うことがありませんか?
不用な部分がなければインクの消耗も、用紙も助かりますよね!

いつもそう感じている方に、とても便利なアドオンの紹介です。

オススメはインターネットエクスプローラー用の「Printee」というアドオン。
だけど…これはIEしか無理なのかな…。

IE【インターネットエクスプローラー編】

例えば…私のこのブログ……
印刷してみようと思ったら、両端のサイドメニューなんて正直不要です。
いらないところをなくして……こんなふうにスッキリと必要な部分だけが印刷できます。

Printee Download「Printeeダウンロード」から「Download Now」をクリックしてデスクトップなどわかりやすい場所にダウンロードします。

  09090904.jpg
   ↑をクリックして
インストールします。


以下インストールと使用方法です。
09090905.jpg
ダウンロードしてきたプログラムアイコンをクリックするとインストールが始まります。

通常はそのままでインストールしていくだけです。

09090906.gifインストールが完了してIEを起動すると、Printeeのアイコンが表示されていると思います。
私の場合は、表示されていなかったのすが、その場合は次の手順で表示させます。

----------------------------------------
09090916.gifもしメニューバーやコマンドバーが表示されていない場合は次のようにして表示させてください。

09090915.jpgキーボードの「Alt」を押すとメニューバーが表示されます。

メニューバーが表示されたら「表示」-「ツールバー」-「コマンドバー」をクリックしてチェックを入れます。
----------------------------------------


09090907.gifコマンドバーの「ツール」-「ツールバー」-「カスタマイズ」をクリック。

09090908.gif左側の「利用できるツールボタン」に「Printee」のアイコンがあるので、それをクリックしてまん中の「追加」ボタンをクリック。

09090909.gif右側の「現在のツールバーボタン」の中に「Printee」アイコンが入っているのでそれをクリックして「上へ・下へ」ボタンで好きな場所に移動します。
「閉じる」ボタンをクリックすると、コマンドバー上に「Printee」のアイコンが表示されます。


09090910.jpg以下、使い方です。
最初に表示されているのは英語表記だと思うので、日本語にしておきましょう。

コマンドバーの「Printee」アイコンをクリックすると「Printee」バーが出てきます。
その右端の鍵マーク(setting)をクリックします。

09090911.jpg「Languages」-「Japanese」をクリックしてチェックを入れると日本語になります。

09090912.jpg印刷に不用な部分を消してみましょう。
マウスを動かすとオレンジ色の枠線がつきます。
消したい部分が選択されたらクリックします。

もしマウスを動かしてもオレンジ色の枠線がつかない場合は「Printee」バーの右端の赤色の×アイコンをクリックして一旦「Printee」を閉じて、もう一度コマンドバーから「Printee」を起動させてみてください。

09090913.jpgクリックすると選択部分が緑色になります。
メニューバーの「削除」をクリックするとその選択部分が削除されます。

ブラウザを再読込すると、一番最初の状態に戻ります。

逆に範囲選択した部分を残すこともできますし、一括で画像をなくしたり背景をなくしたりすることもできます。
メニューバーをいろいろ触ってみてください。




【Firefox編】

Nuke Anything Enhancedのページの「+Firefoxへ追加」ボタンをクリックしてFirefoxにインストールします。

09090917.jpg画像などを消したい場合はそれにマウスを持っていき右クリックします。
「Remove this object」をクリックすると、その選択した画像が消えます。
「Undo last Remove」で、さっき削除したものを元に戻します。

09090918.jpg反転して範囲選択した場合は、その範囲を残したり削除したりできます。
右クリック。
「Remove everything else」反転して範囲選択した部分以外を消去します。
「Remove selection」反転した部分を消去します。
やり直す場合は「Undo last Remove」

こちらもIE同様、初期状態にするにはブラウザの再読込(更新)をすれば元に戻ります。



IEにしろFirefoxにしろ、こうやって不要部分をなくしたあとプリントアウトするとスッキリしていいですね♪

めんどくさいけど……。
関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2009/09/10(Thu) 17:29様

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

どうしてうまくいかないのでしょう…。
原因がよくわかりません。

私も試しに別のブログのURLを使ってクリックしてみましたが、私の場合はうまく残りました。

鍵コメさんのは7日が最終になっていますので、たぶんエラー画面(?)が出た時は残っていないんだと思います。

7日以後に別窓に表示されるように変更し直したので、それが原因だったのでしょうか?
昨日また別窓表示から同じ画面表示に変更しておきました。
これでいかがでしょうか?

でも、鍵コメさんは管理画面で来てくださったのがわかりますからもしエラーが出てもお気になさらないでくださいね。

いつもありがとうございますm(__)m

鍵コメ 2009/09/10(Thu) 17:41様

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
応援ポチ…取っ払っちゃいました!
以前からのけようと思っていたので、今回「置き手紙」なるものを見つけたので、そちらに変えました。

読み逃げ大歓迎♪
訪問してくださるだけでもとってもうれしいことです♪

いつもありがとうございますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2009/09/11(Fri) 09:23様

今回はうまくいったのですね!
やっぱJavaScriptを使うタイプにしておく方がよいのかしら…。

設置の方法も記事にしてみましたので、もしよろしければ最後まで目を通してみてくださいねm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ