ブログパーツ「おきてがみ」

「こころの旅・・・日々の想い」の紅葉さんのところで「おきてがみ」というブログパーツを知りました。
クリックするだけで(最初はURLなどの登録が必要ですが)、足跡が簡単に残せます。

おもしろそうだったので、私も設置してみました。
知らない方も足跡を残してくださったりして、とてもうれしいものです。
コメント入れるほどでもないけど、訪問したことを残しておきたい…という時には気軽に利用できるので、ブログの輪がどんどん広がっていく可能性もありますね♪

クリックして、そこに書いてある説明通りにやっていくと、簡単に足跡を残せたり、設置したりできると思いますが、またまた私の悪い(?)クセ…。
事細かに説明を入れてみたいと思います( *^艸^)

興味のある方はご覧くださいm(__)m

09091101.gif【足跡を残す場合】

訪問したブログに「おきてがみ」のバナーが設置してあったらクリックしてみてください。

09091102.gif
「次へ」をクリックします。

09091103.gif
URLを入力して「確認」をクリックします。

すると、この左側の画面に……

09091104.gif
入力したURLの画面が表示されます。

それでよければ「次へ」をクリック。

09091105.gif
ハンドルネームを入力して「送信」をクリックします。

ハンドルネーム欄を空白にした場合はURLが表示されるので、ハンドルネームではなく、URLで足跡を残したい場合は空欄のまま「送信」をクリックします。

09091106.gifこれでそのブログ(サイト)にこちらの足跡が残されました♪

【設置編】
続いて自分のブログ(サイト)に「おきてがみ」を設置する方法です。

「あなたのブログにもこのブログパーツを………」をクリックします。

09091107.gif
先ほど自分の登録したアドレスのブログ名が表示されています。
(同じパソコンから複数のブログの足跡を残す設定に(複数のブログを登録)してある場合は複数のブログ名が表示されています。)

「おきてがみ」を設置したいブログをクリックします。

09091108.jpg
いろんなバナーが表示されますので、設置したいお好みのバナーをクリックします。

09091109.gifJavaScriptが使えるブログでは「通常版」を選択します。

JavaScriptが使えない場合は「簡易版」を選択します。

FC2ではJava Scriptが使えるので「通常版」でOKです。

09091110.jpg
「OK」をクリックします。

09091111.jpg「OK」をクリックします。

「タグを設置したあと、設置したブログのおきてがみバナーをクリックしてください」と表示されています。
設置したあとはバナーをクリックすることを忘れないでくださいね!

09091112.gif
タグを選択してコピーしておきます。

09091113.gif以下FC2のプラグインでの設置方法です。

管理画面の「環境設定」-「プラグインの設定」をクリックしてプラグインの設定画面を開きます。
「PC用」の「公式プラグイン追加」をクリック。

09091114.gif
「拡張プラグイン」-「フリーエリア」の「追加」をクリック。

09091115.gif「フリーエリア」と入っている部分のタイトルを変え、「フリーエリア内容の変更」の部分に先ほどコピーしたタグを貼り付けます。

「追加」をクリックするとプラグインに表示されます。

09091116.gif
設置された「おきてがみ」バナーをクリックして完了してください。





全ての記事の下に自動的にバナーを表示させる方法も書いておきます。
これはこのバナーに限らず、ランキングなどのバナー、毎回入れたい文字や画像などを入れる場合も同じ場所に入れることで、いちいち記事ごとに書き加えなくても表示させることができます。

管理画面の「テンプレートの設定」を開きます。

HTML編集の欄から下記の部分を探します。

<!--more_link-->
<a href="<%topentry_link>#more">[続きを読む...]</a>
<!--/more_link-->

<!--more-->
<a name="more" id="more"></a><%topentry_more>
<!--/more-->


</div>

この直下に先ほどのタグを設置すれば、記事の下に表示されます。

09091117.gif
例えば…こんな風になります。

ここに設置した場合も設置後バナーをクリックしておきます。

「おきてがみ」には「ことづて」というメッセージ機能もあり、なかなか便利ですよ♪
これを通してもブログの輪が広がっていくとうれしいですね(#^.^#)


毎回…くどすぎるほどの説明になり申し訳ありません…m(__)m


【 追 記 】

私の場合バナーの横に

←クリックしていただくと「あしあと」が残ります。こちらからもご訪問させて………

09091118.gifと書いていますが、これもバナーと共に自動的に表示されるようにしてあります。
これも付け加えてソースを(画像ですが)貼り付けておきますのでご参考になれば……。


関連記事

コメントの投稿

れんさん 今晩はv-352

私も おきてがみ 設置してみました。

有難うe-273

クドクないです(*^_^*)

私も設置しまして・・・>おきてがみ
ランキング等のバナーや 毎回一言残したい時の
タグの設置方法 参考になりました♪
ありがとうございます(#^.^#)

ご親切に感謝です

初めまして
ネットサーフィンしてこちらにたどり着きました。
色んな情報満載で嬉しくなりました。
置手紙早速貼り付けました。

赤い小さい字は毎回書き込みですか?

こんばんは~

おきてがみの輪e-465広がっているようですね~
わたしは「わが社の福澤さん」のところで知りました。

ちゃまりんりん様

ちゃまりんりんさんも「おきてがみ」設置してくださったのですね~。

気軽に足跡残してくれて、ブログの輪が広がっていくと楽しくていいですよね~。

涼風様

プラグインに設置するより、記事ごとに表示できるようにしておいた方が目につきやすくていいかな~と思って、記事の下部にくっつけました♪

参考にしていただけてとってもうれしいです♪

いつもありがとうございますm(__)m

vivi様

viviさん、ご訪問ありがとうございますm(__)m
コメントも残してくださってとてもうれしく思います♪

赤い小さい字もバナーと一緒に自動で表示されるようにテンプレートのHTMLに書き加えております。
この部分の追記を記事に書いておきましたので、参考になれば幸いです。

これからも遊びに来てくださいね~。
私もお邪魔させていただきたいと思っています♪

紅葉様

おきてがみ…自分が設置したからよけいに目につくようになったのかもしれませんけど、けっこう多いですね。

気軽に足跡を残せるのがいいですね。

ありがとうございましたm(__)m

こんにちは

私もメールフォームと置手紙の設置しました
これから少しづつ自分が使い易いものに移行して行こうと思っています、
有り難うございます

ここはまるでPC、ブログ関係の玉手箱です、助かります(笑
最終的にはどんなブログになっていくのか、自分でも楽しみです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニュータイガー8様

置き手紙の輪が広がってますね~(#^.^#)

ブログを少しずつ自分の使いやすいものにしていくのは楽しいですよ♪

>ここはまるでPC、ブログ関係の玉手箱です
アハ♪
とってもうれしいお言葉です♪
最近日常ネタがなかなかないので、パソコン関係ネタが多くなりそうです。
それでも更新がストップしている時はネタ切れ中ですので、そんなときはリクエストしてくださいねm(__)m

鍵コメ 2009/09/12(Sat) 11:45様

お試しでも何でもいつでも言ってくださいね~。
おせっかい大好きなんです( *^艸^)

はじめまして
初心者で勉強中です
色々な物があるんですね
なかなか理解できなくて
大変です(笑)

でも挑戦してみます

con spirito様

con spirito様、お越し下さってありがとうございますm(__)m
コメントを残してくださってとてもうれしいです♪

ブログは楽しいです♪
こうやっていろんな方とお知り合いになれるのが一番楽しいかしら(#^.^#)
「おきてがみ」も気軽に交流ができるツールとして使えます。

また来てくださいね(#^.^#)
私ものちほどお邪魔させていただきます!

初めまして。

初めまして~~♪
「おきてがみ」で検索して、こちらに辿り着きました。
以前から、設置してみたかったんです。
とても、丁寧に説明されていて、早速設置できました。
助かりました。ありがとうございます~~♪

素敵なブログを見つけ、ラッキーです。
内容が充実されていて、
読んで、写真を見て、すごく楽しんでます。
これからも、楽しみに遊びに来ます~~♪

ciel*様

ciel*さん、いらっしゃいませ~e-466
うれしいコメントありがとうございます(#^.^#)

「おきてがみ」でブログの輪が広がっていくといいですね~。
こうやってciel*さんがここへ来てくださったのもこの「おきてがみ」のご縁ですね(#^.^#)

これからもぜひ遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきますm(__)m

コンバンハ♪
そしてはじめまして。
いきなりのコメントお赦し下さいm(__)m

オキテガミ関連の情報を探していて辿り着きました。
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
感謝します(*´∇`*)

さらみ様

さらみ様、いらっしゃいませ~。
コメントも残していただきありがとうございますe-466

「おきてがみ」お役に立てましたでしょうか?
気軽に足跡を残せるのがいいですよね♪
こうやってさらみ様とお知り合いになれたのも「おきてがみ」のお陰です♪

よろしければ、また遊びに来てくださいね~。

コンニチハ♪
アドバイスありがとうございました(*´∇`*)
ご親切感謝いたします。
私も位置は気になっていましたので、
説明して頂いた通りに修正してみたところ直りました!
こちらの記事でもちゃんと書いて下さっていたのに、
場所を見間違えておりました。
ありがとうございました♪
オキテガミの件だけではなく、参考になる記事が
他にも沢山あって、お写真も素敵で、素晴らしいブログですね。
これからもちょこちょこお邪魔させて頂きたいです(*´∇`*)
ありがとうございましたm(__)m


さらみ様

またまたお返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

お節介でごめんなさいね…e-466
ついついこうやるといいよ…なんてえらそうに言いたくなってしまうんです…。
お気を悪くなさいませんように…。

これからもぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしています!
私も遊びに行かせていただきます♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ「おきてがみ」

「こころの旅・・・日々の想い」の紅葉さんのところで「おきてがみ」というブログパーツを知りました。クリックするだけで(最初はURLなどの...
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ