メールアドレス欄について

今日の記事は私個人が思っていることですので、私と反対意見の方もたくさんいらっしゃると思います。
こう考えているヤツも世の中にはいるんだ…ということで、聞き流してくださればうれしく思います。
(…って大げさに書いていますが、そんなに大層なお話しではありません…( *^艸^))

最近設置した「おきてがみ」という足跡が気軽に残せるツール、重宝しています♪
「おきてがみ」経由で足跡を残してくださる方が必ずしも「おきてがみ」ユーザーであるとは限りません。
そういう方も「おきてがみ」を通じてURLを残してくださるのはとてもうれしいことです♪

FC2間ですと、訪問先に履歴を残す設定にしておくと、相手先に訪問履歴が残ります。
私はFC2の訪問履歴画面に足跡を残してくださっている方のところもほとんど訪問するようにしています。
FC2の方は相手の方が単に「履歴を残す」設定にしてあれば、例えば検索で来られて、こちらが全く的外れのブログだったとしても履歴が残るわけですから、逆に私が訪問するのはお門違いの場合もあるかもしれません。
それでも、縁あって(?)こちらへ訪問してくださったわけですから、こちらが先方の意図と違うブログでも、私も訪問させていただいて、私好みだったら今後も時々覗かせていただいたり、コメントを入れさせていただいたりすることもあります。

「おきてがみ」に関しては、バナーをクリックしてくださる→URLを入力してくださるということはそのお方の意志で足跡を残してくださっていると思っているので、必ずご訪問するようにしています。

そして私好みのブログであったりすると、ついつい一言残したくなってしまうので、「おきてがみ」ユーザーであれば「ことづて」を使って一言、「おきてがみ」ユーザーでない場合はコメント欄に一言書き添えるようにしています。

今日ご訪問させていただいたブログさん、写真をとてもステキにアレンジしてアップされてて、ご訪問のお礼と写真の加工(装飾)がとてもステキだと思ったことを伝えたいと思いました。
そのお方は「おきてがみ」ユーザーさんではなかったので、コメント欄に書き込もうとしましたが、コメント欄がありませんでした。

でも、メールフォームが設置されていたので、そちらに書き込もうと思ったら………

メールアドレスが必要でした……。

故にメールフォームからのコメントも断念!


さてさて…
毎度のことながら前置きがとても長くなりました…。

ええ、ええ!
さっきまでの文章は全て前置きであり、今から書こうと思ったきっかけになったことを書いてみただけなんです……。

決して「足跡云々」についてを書きたかったわけじゃございませんのよ、オホホ。


本題です。

「メールフォームからではメールアドレスを書き込まないと送信できませんでした。」

…というところからね。
FC2のプラグインのメールフォームもそうなんですが、メールフォームからの送信はメールアドレスが必要になるものが多いです。
メールアドレスを記入することはいたずらメールを防ぐ意味ではよいのだろうと思います。

でも、私の場合は、不必要にメールアドレスを入力したくないんです。
それが例えフリーのメールアドレスであろうとも…。

ですから何か書きたくても、メールアドレスを入力しないと送信できないタイプのものであると「や~めた~」ってなってしまうんですよね…。
だから私はどこのブログでもメールフォームからの送信はほとんどやりません。
ゆえに…つい先日までは自分のブログにもメールフォームは設置していませんでした。
相手にできれば書きたくないメールアドレスを書かせるのは申し訳ない…という気持ちがありますから。

しばらくコメント欄を閉じていた時、
私のブログってコメント欄を閉じてしまっていたら、なにかあるとき私とコンタクトの取りようがないんですね…。
極端な話、例えば…人物が写っている写真を載せたとして、たまたまご本人がご覧になって「そんな写真勝手に載せられると困ります! 削除してください!」というクレームがあるかもしれません。
記事内容によってはお叱りの言葉もあるかもしれません。

「自分の意見」を書いている以上、自分が発したものには責任を持ちたいと思っていますので、外部から一切連絡が取れなくなる状況は作りたくない…というのが私の気持ちです。

そこでメールフォームを初めて設置してみました。
最初はお手軽にプラグインで設置しようとしてみたのですが、送信の時メールアドレスとタイトルの入力が必要になってきます。
フォームからメールアドレス欄をはずしましたが、そのあと表示されるFC2側の確認画面でメールアドレス欄、タイトル欄が表示され、それらの記入がないと「メールアドレス欄とタイトル欄が空欄です」みたいな表示が出て送信できません。

FC2側の確認画面はこちらではカスタマイズすることができませんのでプラグインのメールフォームは断念しました。

いろいろと探してみて、結局プラグインではないFC2のメールフォームなら、カスタマイズ可能でメールアドレスやタイトルがなくても送信できるようにできることがわかり、そちらを設置しました。

皆さんはメールアドレス欄があったら記入することに抵抗ありませんか?
私だけなのかなぁ……。
自分が抵抗あるから、こちらに記入してもらうことも気になってしまうんですよね…。

確かに…
メールアドレスを書き込むことで、逆にメールフォームから送信してくる人が自分の意見に責任を持てる(?)という部分もあるでしょうけど…。

でも…
メールアドレスの形式さえできていれば(例えばaaa@bbb.ne.jpなど)、ウソのメールアドレスでも行けるはずなので、メールアドレス欄に意味がある??と思えてしまうのです。

メールアドレスは極力記入したくないけど、だからといってウソのメールアドレスを記入する気もない…
それなら送信やめ~~
ってなってしまうのよね、私の場合。



………って……

読み返してみると………


結局何が言いたいん?
だから??

って感じがするんですが、またまた長くなっているので、この辺で終わっておきますm(__)m

最後まで目を通してくださってありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

こんにちは~

わたしもメールアドレスは書きたくない方です。
でもうそのメールアドレスも書きたくないです。

なので「拍手」というパーツ設置しています。
これもコメント機能あるし・・・

便利か不便かはわかりませんが・・・(笑)

なるほど・・・

私の場合、フリーアドレスならば
それほど躊躇する事もないかなぁ…と、思うタチです。
プロバの本アドも 変えれば済む事だと。。。
アドレスだけで、個人情報までは解りませんし。
悠長かな^^;
既に、常に使っているフリアドは 迷惑メールばかりe-263 あまりにもとんでもないメールが届くようになったら
バッサリ切り捨てれば良いかな。くらいで^^;
私のところには、メールフォーム設置してありますが
アドレス表記してまでメールを下さったのですから
必ず返事は差し上げてますし(勿論、ちゃんと使える
アドレスから)
でもでも、アドレス晒すのに抵抗ある方も
いらっしゃるだろうと言う事は考慮しているつもりなので
私も『おきてがみ』付けました☆

こんにちは☆

お気持ち分かります!
抵抗があるタイプのみるぼはコメ欄では大抵メアド入力はしませんe-446
れんさんが以前記事に書いてらっしゃったスパムロボットもありますもんね?

自ブログではメールフォームをプラグインで設置させて頂いてまして、
画像認証もありますし、
ご交流のある信用させて頂いてるブログ様であれば、
メールフォーム&メッセフォームは利用させて頂いてました、が、
そっか…虚偽メアドでも送信可能なのか…e-447
それは…盲点でしたe-350

みるぼ、いま諸事情によりコメ欄閉じてるのです
でも、そですよね、コメをカキコみたい時に欄がないと悲しいですよねe-258
メアド書き込み必須ツールも、それに慣れている場合でも
どこかに抵抗があるのは確かですもんね
慣れてない所では絶対使わないですもんね、みるぼも『や~めた』しますもん
どうしよっかな…ちょっと考えてみます!

話は変わりますが、Opera10入れました!快適でっすe-349

こんにちは。
おてがみ・・いいですねー。
私も設置したいと思いました。
頑張って近々設置しますね!!がんばります♪
メールフォームは設置していますが、美容の仕事をしているため、お客様からメールフォームにご注文のメールをいただく様にしています。
お問い合わせなどもそちらにくるようになっています。
仕事以外では抵抗ありますねー、私も・・
昔の友人などもメールフォームに連絡をくれ、何十年ぶりの再会も果たした経験があるので、今の所は重宝していますよー。

これからも参考にさせてくださいねー。



紅葉様

「拍手」ってよくわからないんです( *^艸^)
だから設置してないんですけどねe-330
ちょっと設置してみようかしら…。

リンク欄でリンクしている常連ブログさんにメールアドレスを書くのはそう抵抗ないんですけど、初めてのところとかにはちょっと抵抗感じます…。

涼風様

最初はフリーアドレスは使い捨てに…と思って作ったりしてるんですが、長い間使ってるとけっこう愛着わいてくるんです( *^艸^)
捨てるのが惜しくなってくるんです…。
(フリーアドレスの意味ないかもしれませんけど…。)

そうでしたね。
プロバイダーのメルアドも簡単に変えられるところの方が多いんですよね?
今の私のプロバイダーも簡単に変更できます。
ところが…前のプロバイダーは変更するにはお金が必要だったりしてたので、プロバイダーのアドレスは変えにくい…って思いこみが私には未だにあるようです(^^ゞ

こうやってブログ上でいつもお付き合いしている方のところにメルアドを記入するのはそう抵抗なのですけど、初めてのところでは私はまず無理です。
逆に同じことを思われる方もいるのでは…(私のところへ初めて来られた方など)と思うと、私のところのメールフォームでメールアドレス必須っていうのがNGなんです…。

だから選択制にして、メールアドレスを書いてくださった方にはこちらもメールアドレスを出して返信しますし、書いていない方には(当然メールが出せないので)こちらのアドレスを晒すこともありません。

メールアドレスを書きたくなければ鍵コメで用は足りるやん…って話になっちゃうんですけどね( *^艸^)

みるぼ様

そうなんです。
常連さんたちには慣れもあるし、どんな方たちか把握している(つもり)のでメールアドレスを入れるのは躊躇することはないのですが、あまり慣れていないところで晒すのはね~……。
逆に同じことを思われている人がここへきた場合、メールアドレスを入力せずとも気軽にメールを送ってくださるコトができれば…と思ったわけです。

Opera新しいバージョンになっていましたね!
USBからはOperaオススメです!
絶対に速いですもん♪

昨日もUSBからFirefoxを起動したら、なかなか起動してくれず、その間スパイダーソリティアで遊んじゃいました( *^艸^)
結局もう一度FirefoxPortableを入れ直しましたけど…。
FirefoxはパソコンもUSBもブックマークやアドオンが同期できて、いつも同じ環境で使えるのが気に入っています。
FirefoxがUSBでももっと速かったらいいのに…( *^艸^)

emma*様

emma*さん、いらっしゃいませ~。

受注のメールフォームだと当然相手のメールアドレスは必要ですよね。
私も注文したりする時だったらもちろんメールアドレスの記入もします。

emma*さんもネット上で再会?
私も昔の知り合いにネット上で偶然再会したことがあって、ネットってすごいな~って思いました。
その頃はよくわからなくて(?)メールアドレスを気にせず晒していた時期でもあるのですけど…。

これからも遊びに来てくださいね!
私もお邪魔させていただきます♪
コメントありがとうございました\(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2009/09/14(Mon) 22:45様

「おきてがみ」を設置してから、FC2だけでなく気軽に足跡を残してくださるようになりました。
私は記事の下にバナーを置いているので、目につきやすいから足跡を残してくださってるのかもしれませんね。

コメントを残すにはちょっと……という場合でも気軽に足跡を残せるのが気に入っています。

みなさん、鍵コメさんが「おきてがみ」を設置されてることをご存じないのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

メールでお返事入れました。

ご確認くださいね~。

お初のコメントです

れんさん、こんばんは

いつも読み逃げばかりですいませんでした。

とってもお役に立つことばかり紹介していただいているので
つい、私のPCのお気に入りにはいってるんですよ

名を名乗らないわけではなかったのですが
一様、いぬブログなので、どっかなぁ~なんて
でも、日々にかいてる心情など
私と同じような思いをしてるんだっと共感を覚えることも
多々あり‥

これからも宜しくお願いいたします

トトママ様

トトママさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

パソコンの調子が悪かったので思い切って初期化してたら時間がかかってしまって…(^^ゞ

トトママさんのコメントを拝見してと~ってもうれしくなってしまいました(#^.^#)
本当にありがとうございますm(__)m

元々は日記ブログだったはずが、最近はなんだかフォトショップやパソコン絡みの記事が多くなってしまって…e-330
自分自身の備忘録も兼ねてるんですけどね( *^艸^)

読み逃げ大歓迎です♪
来ていただけるだけでうれしいことですから!

我が家にもワンコいますし、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
こちらからもお邪魔させていただきたいと思っています(#^.^#)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ