型抜きツールを使ってみよう!(Photoshop Elelments)

09091615.jpg
今回はフォトショップエレメンツの型抜きツールを使っての加工の方法です。

フリーで配布してあるDeviant Artなどからカスタムシェイプをダウンロードしてきて、C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 6.0\Presets\Custom Shapesのフォルダの中に入れてやります。
(カスタムシェイプの拡張子は「.csh」です。)
フォトショップを再起動すれば使えるようになっています。

09091601.gif【基本操作】

加工したい画像を開いて、ツールバーの「型抜きツール」をクリック。

シェイプの▼マークをクリックして、型抜きに使う形を選びます。

09091602.jpg
マウスをドラッグさせるとその形に切り取られます。

09091603.jpg
切り抜いてしまったあとも四隅の□マークを動かすと大きくしたり小さくしたりできますし、型抜きの移動もできます。

09091604.jpg【応用編 その1】

切り抜いた画像を元画像の上に重ねて、ドロップシャドウとベベルをかけると、こんな風になります。
09091606.jpg【応用編 その2】

カスタムシェイプで型抜きした画像の回りを飾ってみましょう。

抜いた形を選択します。
「自動選択ツール」で何もない部分をクリックします。

09091607.jpg
型を抜いた以外の部分が点線で選択されています。

「範囲選択」-「選択範囲を反転」をクリックすると、型を抜いた部分(この場合はハート型)が選択されます。

09091608.jpg
画像を右クリックして「選択範囲の境界線を描く」をクリック。

09091609.gif
境界線の幅や色、境界線をつける位置を選び、「OK]をクリックします。

09091610.jpg
これで画像の回りが縁取りされました。

09091611.gif【応用編 その3】

先ほどの画像は同じ画像の上に境界線を乗せたものですが(新規レイヤーを作っていない)、新規レイヤーを作り、範囲選択以下同様の手順で、新規レイヤーに縁取りを作った場合は、その縁取りにエフェクトをかけるといろんな装飾がかけられます。

09091612.jpg例えば…←こんな感じ。
この画像は3枚のレイヤーでできています。
一番下はハート型に抜いた彼岸花の画像。
まん中は一番下のハート型画像をコピーして作ったレイヤーに、効果パレットの「プラスチック」-「無色」のエフェクトをかけ、「レイヤースタイル」-「スタイル設定」のベベルのスライドバーを動かしてみました。
一番上は先ほどの境界線(縁取り)に効果パレット「複合スタイル」-「溶けたゴールド」のエフェクトをかけています。

09091613.jpg【応用編 その3】
型抜き画像の回りをぼかす方法です。

型抜きオプションの隣に「ぼかし」という欄があるので、ここに任意の数字を入れます。

09091614.jpg
ドラッグして型を抜く過程ではぼかし加減が見えません。

○×をクリックするか、ダブルクリックして確定したら、画像の回りがボケています。
やり直したい場合は右上の「取り消し」でやり直してください。

いろんな型抜き(カスタムシェイプ)やエフェクトを試して、楽しい画像を作ってくださいね~(#^.^#)


フォトショップエレメンツ8がまもなく発売されるそうです!
とりあえず体験版ダウンロードもいいかも……。
関連記事

コメントの投稿

今晩は

れんさんのブログいつも楽しみにしてます
特にエレメンツの記事のときはいつも参考にさせてもらっております
本を読んでも応用ができない私にとってれんさんは初心者でも解るように解説してくれるので大変助かります

marimo様

marimoさん、いつもうれしくなってしまうようなコメント、ありがとうございますm(__)m

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

私の説明クドすぎませんか?
いつもその辺を心配しています……。
「そんなことわかっとーわっ!」ってことまで、事細かに書いてしまいますので…。

パソコンはショートカットキーを使うともっともっと便利ですが、私は敢えてメニューバーからや右クリックメニューを使った方法で書くようにしています。
「なにをやっているのか」を実際に把握していただいた方が覚えやすいか…と思いまして…(^^ゞ
操作になれてくるとショートカットキーを使うととても便利なので、それになれている方にとっては、私の説明はまどろっこしいかもしれません( *´艸`)

いつもお付き合いいただいてうれしく思います♪

おはようございます♪

置き手紙にやさしいお言葉、ありがとうございましたe-273
いつも読み逃げばっかですみません。

フォトショップエレメンツを持っていますが、
まったくといっていいほど使いこなせてなくて、
カスタムシェイプをダウンロードできることもはじめて知りましたe-451

なんかすごく感動ですっ!!!

まるこ様

お返事遅くなり申し訳ありません。
パソコンも…丸ごとバック取れないのがどうも気に入らないのですけど、ほぼ理想の形で使えるように戻りましたので、これからはまたお邪魔させてくださいね。

エレメンツ…使いこなせばかなり楽しいですよ~。
…って私もまだまだ使いこなせてないと思いますけど…。
ブラシとかシェイプとかグラデーションなどダウンロードするのはCSとかの高いバージョンしか使えないのかな…なんて思ってしまいそうですけど、エレメンツでも使えるんです♪
使えるものは使わなきゃね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ