パソコン初期化しました

このパソコンを使い始めてから2年半、あれやこれをインストールしてはアンインストールの繰り返し。
なんだかんだと「ゴミ」もたまっていることでしょう。
ついでになんだかんだと「なくなっているもの」もあることでしょう。

もうかなり前から時々調子悪くて、一度パソコンを初期化して再セットアップしたいなぁ~って思ってたんです。

以前、ちょっとヤバいかも…って思った時にHDDのバックアップを取ったことがあるのですが、それってもうかなりグチャグチャ状態でのバックアップ。

それよりクリーンインストールできれいな状態でもう一度バックアップしたいと思い、「えいやっ!」と初期化してしまいました。

OSをインストールして、とりあえずブラウザを戻し…、やっぱり一番お気に入りのフォトショップを一番にインストールしたいじゃないですか!

もう垢がごっそり落ちてスリムになったようで、まっさら状態だしすごくいい気分でフォトショップのCDを挿入し、インストールを始めようと思ったら………

インストールできないんです…

Windows Updateがバックグラウンドでかなりのファイルをダウンロード・インストールしていたので、それが原因かも…と思い、Updateが終わるのを待ちました。
それがまた長い、長い……il||li _| ̄|○ il||li

朝になってようやくアップデートが終わっていたので、今度こそは!とフォトショップのインストールをしてみると………

今度は半分くらいのところで止まってしまいます(`へ´)

何度やっても同じ………。
止まる時はHDDから変な音がしてるんです…。
最初はCDがおかしいのかと思ってCDの検査をしてみたら、大丈夫。
となると…やっぱHDDがおかしいのかな…と思い、「チェックディスク」してみるとこれがまた長い、長い…。
エラーがあったのかなかったのか分からず終い。

なので試しに他のサイズのでかいプログラムをインストールしてみたけど、普通にインストール完了。

今度はフォトショップのCDを一旦デスクトップにコピーしてそこからインストールしようと思ってコピーし始めると……
またまた半分くらいのところで同様に異音がして途中で止まってしまいます……。

う~ん…一体どうしたんだっ!

そこで、とーさんのパソコンでお試し。
するとインストールできそうな気配。
そこで、インストールするのはやめて、とーさんのパソコンからUSBメモリにCDをコピー。
USBメモリから自分のパソコンにインストールすると順調にインストールできました\(^O^)/

以前インストールしていたソフトで必要だと思われるものを全部インストールして、バックアップしていたデータも全て戻し、ここらでHDD丸ごとバックアップを取っとこうと……やってみると……

またまたエラーが出て、バックアップが取れません!!

やっぱ、HDDがイカれつつあるのかなぁ……。

HDDのエラーチェックをしてくれるソフトでチェックしてみると2セクタに不良セクタがありました。
このせいで丸ごとバックアップが取れないのかしら……。

ということは…次回再セットアップすることがあったら、また今回のようにひとつずつ手作業で元に戻さなきゃ。

で…いつHDDが使えなくなってしまうかもしれないので、こまめにバックアップをしなきゃね。

あとで元に戻したことをメモしておこうっっと。


それにしても…初期化したらWindows Updateの多いこと、長いこと…!
うんざりっ!
だから更新がすんだ時点で丸ごとバックアップ取っておきたかったのにな…

ま、とりあえず、HDDのアップもスッキリしたし、起動も速くなったし、使い勝手はちゃんと元のまま戻ってるし、ヨシとしますか!

関連記事

コメントの投稿

れんさん、こんばんは~

連休いかがお過ごしですか?
私は・・・もちろん、どこへも行かず・・・
負け惜しみでは無いですけどぉ~、
昔からゴールデンウィークとかは、のんびり家ですごしてました。
ひと混みとか、長蛇の列とか・・・苦手です。

れんさん、検診に行ったり、初期化したり、忙しそうですね。
私私ならPCはひたすら、そ~っとしておくような気がします。
ほとんどダウンロードも無いですけど(^_^;)

先日の型抜きツール、参考にして・・・
バナーをちょっと変えてみました。
まだまだ使いこなしていない、私・・・です。
これからも、よろしくです~(*^^)v

れんさんお早う御座います

やっぱり、れんさんは凄いです、
私の場合以前ブログにも記事にしたのですがPCの動きが遅くなったので
色々試みましたが成功したのもあれば失敗もありで知恵熱がでてきました
最後はHDDを取替える事に・・今度は速いこと速いこと(笑

れんさん、れんさんのブログに寄る時はPCの脇にノートとペンを置いています
役立つ記事がおおいですから、これからも宜しくお願いします

ボス様

こんにちは~。
最近読み逃げばかりで申し訳ありませんm(__)m

私も長期休みは家にいてのんびりと過ごすのが好きです。
だってどこへ行ってもいっぱいですものね。
昨日は娘の運動会、明日はお墓参りですが、今日と明後日はのんびりと家で過ごします♪

私はどんどんフリーソフトもダウンロードしてきて試してみますし、あっちやこっちをいじり回っておかしくなってるのでしょうね( *^艸^)

たまに初期化してスッキリしたくなるのでこういうコトをするのは苦にならないのですが、初期化した直後に不具合が出ると落ち込みそうです……il||li _| ̄|○ il||li

とりあえず、パソコンも使いやすい状態に戻りましたので、またこれからはたくさんお邪魔させていただきますね(#^.^#)

ニュータイガー8様

1年弱前から一度初期化してスッキリしたいなぁ~って思ってたんですが、データのバックアップを取るのがめんどうくさくてそのまま使っていました。
ちょっと気に入らないエラーが出始めましたので(直し方が分からず)、それなら初期化しちゃえ!と決心がつきました。
今はパソコンも私の気分もスッキリしています♪

HDDさえ元気なら初期化してまたインストールし直すとパソコンも使えるからいいですけど、HDDが物理的エラーでクラッシュしたらデータはなくなる、使えなくなる…で一番イヤですよね…(T.T)

私もこのパソコン酷使してるので、HDDが壊れるのも早いかもしれません…。
デスクトップ(主に今は娘が使っています)もドラッグができなかったり、かなり不具合が出てるので、こっちも一度初期化して直してやらなきゃ。

私も「初期化」してスリムになりたいわぁ~( *^艸^)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ