検診行ってきました

昨日はレディスがん検診の日でした。

行ってみるまで、「集団検診ではなくて、個別で病院で検診を受ける方がいいんじゃないか」って思ったりしてたんです…。
ただ、私の場合、集団検診のように「この日!」って決まってないと、「いつでも良い」状態ならずっと「またにしよう」って延び延びになって結局行きそびれたりするんですけどね…(^^ゞ

集団検診なるもの初めてです。
行ってビックリ!
思っていた以上に来ている人が多かったんです!
それも……想像以上に年配の人が多いの!
60代以上くらいの人が多い!

今回のレディス検診、会場では乳癌検診、子宮癌検診、骨粗鬆症検診の3種類が行われます。
私は乳癌と子宮癌検診しか受けなかったのですが、骨粗鬆症検診受ける年配の方が多かったんでしょうね。
私前後の年齢の人なんて数えるほど…って感じ…。

若い人はみんな個別で病院に行って検診する方が診てもらいやすいのかな…なんて思いながら、おばあさんたち(失礼!)に混じり、順番待ちです。

1時間でこんな人数こなせるの?と思うような数でしたが、なかなかシステマティック。
無駄がありません。

まるで流れ作業のように、ひとつずつ椅子を移動していき、順番がやってきます。

この年になってもやはり子宮癌の検診というと……すごく抵抗があったのですが、病院よりも良かったかも。
検査をしてくれる方とこちら側にはカーテンが引かれ、相手の顔がお互いに一切見えません。
病院だと(想像だけど)、先生と面接して、そのあと「じゃあ検査しましょう」となるからなんだか気恥ずかしいけれど、これなら一切顔が見えないので恥ずかしさをマシにしてくれます。

初のマンモグラフィ……。
だいたいどんなことをするのかはわかっていたけど、今回自分がやることになって、実は…事前にYouTubeでしっかりとチェックしてしまいました!
ひぇ~~やっぱ痛そう……!

乳癌検診は触診とマンモグラフィ。
どちらからでもよく、私は触診からになりましたが、おばさんたちの中には先にマンモを済ませて触診に来る人もいました。
順番を待っていると、おばさんたちの話が聞こえます。
「アレ、めちゃくちゃ痛かったなぁ! あんなに挟まれるとは思わんかった!」などと言っているのです。
思わず「そんなに痛いんですか?」と会話に参加してしまいました…(^^ゞ

確かに…痛かったけど……
「早く撮ってぇ~~っ!」って思ったけど、

私の場合1枚余分に撮ってくれたからお得やん!

…………

……って…

単に1回撮影に失敗しただけやろっ!
1回余分に痛い思いしたんやろっ!


結果はわかりませんが、検診に行ってよかったと思います。
これからも「集団検診」なら気楽に行けそうな気がします。

どうやら私は「集団検診」が合っていると実感しました!

これからは自分の体を知るためにも定期的に検診を受けていこうと思っています
(「受けていきます」ではないところがミソね!)

関連記事

コメントの投稿

お疲れ様でした!!

行って来たんですね!検診。
マンモは、やっぱり痛かったですか~~~
挟んで検診と聞いて 挟めるほどあるか心配です(笑)

そうそう!年配の方、多いですよね。
アラフォー世代は 数えるほどで・・・。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 『思っています』そこが
ポイントなんですネ☆

こんばんは~

お疲れ様でしたe-374
行かれたんですね~検診

わたしもマンモやはり痛いんですね~
私の挟まるかな~(笑)

涼風様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

マンモ……挟まれるのが痛かったです……e-259
でも指をドアに挟むことを思ったら全然大丈夫です♪
面での圧迫ですし。

私も最初挟めるかな~って心配していたのですが、大丈夫だったみたいです( *^艸^)

せめてマンモが受けられる2年に1回は受けないといけないなぁ…とは思っています( *^艸^)
集団検診が気に入ってしまいました♪
次回も集団検診にします!

紅葉様

マンモ、私でも挟めたので大丈夫ですよ(#^.^#)

私ちょっと汗ばんでたからよけい痛かったのかも。
技師の女性の方が「汗ばんでるのでちょっと痛いかも…」って言ってました。

今回はレディスがん検診だけでしたが、いろんな検診も受けなければいけませんねe-330
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ