「Gmail Manager」にログインできない 続編

【2011年1月7日 追記】

2011年1月、Gmail Managerの不具合に関してこちらの記事にお越しになった方へ。

今表示されている記事はずっと以前の不具合の時のものです。
(今回私の場合はマルチアカウントではないためか不具合が起きていないようですので)自分で試すことができず、うまくいくかどうかよくわかりませんが、調べたところこの方法でうまくいったというフォーラムの書き込みを見つけましたので、別記事に誘導させていただきます。

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-975.html




【10/2 AM9:40 追記】
この記事…追記が多く、ややこしくなってきていますので、あらためてまとめてみました。
まとめた記事はこちら↓です。
「Gmail Manager」にログインできない まとめ編
現記事を読んでも「結局どうなん?」と訳が分からない場合はまとめ記事をご覧ください。



先日「Gmail Managerにログインできない」という記事を書きました。

毎日何人かの方が同様の症状を検索されてこちらへもたどり着かれているようです。

とりあえず解決できましたので、書いておきます。

「Gmail Manager」のフォーラムでパッチを作って下さった方がおられます。
フォーラムですので、ログが流れてしまって探しにくくなる可能性もありますが、
gmailmanager_patch1.gifこのbigod26さんの8:02amの書き込みの2種類のファイル(画像の赤枠)を右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」でダウンロードします。

私の場合はVISTAですので、VISTAでの説明になりますが、
C:\Users\(ユーザーネーム)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(ユーザーID).default\extensions\{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}
の中の「components」のフォルダの中に「gmServiceGmail.js」があるので、ダウンロードしたものと差し替え。

また(先ほど表示の赤字の部分のフォルダの中の)「Chrome」フォルダの中の「gmanager.jar」もダウンロードしたものと差し替えてFirefoxを再起動すると、機能するようになりました♪


試してみて下さいね。 


Gmail Notifierの方はこちらから最新バージョン(0.6.4)がダウンロードできるようです。
試していませんが、最新バージョンで改善されてるそうです。


【9/30 追記】
Windows XPをお使いの方はA-Shin@FANKS様のブログ「Soul to Blue Note / Gmail Managerのログイン障害対策」に差し替えファイルの場所が記載されていますので参考になさって下さい。

【10/2 AM2:00 追記】
※【AM8:00 追記】で少し訂正がありますので、最後まで目を通していただけるとうれしく思います。

先ほどさくら様からの情報で、下記URLにβバージョンがアップされていると教えていただきました。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1320

まだβバージョン扱いのようでトップページにはアップされていません。
トップページの一番下にある「古いバージョンを表示 」をクリックすると、以前のバージョンもありますが一番上に最新バージョン(0.5.7.5)があり、「この実験的なアドオンをインストールします」にチェックを入れるとインストール出来るようになります。
mac版ですがfirefox3.5.3でインストール後は以前のように利用できることを確認しました。

とのことですので、ぜひお試しください。

また、続いてkg様からの情報で
パッチを充てたあとの場合も、元に戻さずそのままβバージョンをインストールする方がよいとのことです。

一度応急処置したファイル(フォーラムで上がっていたファイルを上書き)を元に戻して置いた方がいいかなと思って、応急処置前に戻してみました。
(上書き前のファイルに戻す)
するとアドオンが変になったようで、Firefox右下に出るアイコンがおかしな表示になっていました。
そのまま素直にβバージョンのアドオンをインストールする方が良さそうです。


さくら様、kg様、情報をお寄せいただいてありがとうございましたm(__)m
感謝いたします♪

【10/2 AM8:00 追記】
上記βバージョンのインストールをやってみました。

Firefoxを起動した時にはGmailを読みにいっています。
新着メールがあるとちゃんと色が変わってお知らせしてくれます。
ところが、新着メールを読もうと、ステータスバーのアイコンをクリックすると……
今まではアイコンをクリックするだけでGmailの受信トレイに直通だったのですが、Gmailのログイン画面で止まってしまいます。
つまり…そこから手動でログインしないとGmail内部に入れないのです。

フォーラムでも「(βバージョンで)オートログインできない」という書き込みを目にしていましたが、私は「オートログイン」を「Firefoxが起動した時に入ること」だと勘違いしていました。
(このバージョンはフォーラムで書かれていたものと同じバージョンだったのかもしれませんね。)

その上にbigod26さんのパッチを記事の通り、充ててやると正常に作動しています。

βバージョンだけでうまく動かない方はβバージョン+bigod26さんのパッチで対処されてみて下さい。

bigod26さんのパッチを差し替えるファイルが入っているフォルダの場所は
Mac(OS X)の場合、
「/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[profileID]/extensions/{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}」
とのことです。(←フォーラムでのbigod26さんの書き込みより)
(今までVistaとXpのみの記載でしたので、書き足しておきます。)





関連記事

コメントの投稿

素晴らしいです!v-218ログイン出来なくて困ってました。
上記を試してみたら、今までの悩んでた時間はなんだったんだ?ってぐらい普通にログインできました。
貴重な情報ありがとう

v-207

助かりました

何をやってもだめだったのですがこちらの手順通りにやってみるとあっさり解決できました。情報ありがとうございました!

yamato様

コメントを残して下さってありがとうございます(#^.^#)
お役に立ててうれしいです。

「素晴らしい」のはパッチを作って下さったbigod26さんですね!

正式に対応されるまで、これでしのげますね(#^.^#)

JIN様

コメントを残して下さってとてもうれしく思います。

Gmail Manager、機能しなければとても不便ですものね。
このパッチで動いてくれるようになった時は「やった~\(^O^)/」って感じでした♪

昨日はうまくいったのに、今日になったらダメになった。
なぜだろう? 他のアドオンを更新したからか?

2009/10/01(Thu) 15:12様

コメントありがとうございます。
どうしてまたダメになってしまったんでしょうね。
参考になるかどうか分かりませんけど、私もパッチを入れてから一度だけログインできていない時がありました。
私の場合は、Firefoxを再起動すれば何もせずに機能するようになりました。
ただし、私はFirefoxを閉じるとキャッシュやクッキーなどの履歴が消去される設定にしているので、その辺も関係していたのかもしれません。
ダメ元でキャッシュなどを削除してもう一度再起動されてみてはいかがでしょうか?
(すでに実行済みなら申し訳ありません。)

私の場合はその後支障なく動いておりますので、原因の想像がつきません。
お力になれず申し訳ありませんm(__)m

初めまして。
検索から辿り着きました。

少し前から同じ症状が発生し、
その前後に追加したアドインが原因かと悩んでいましたが、
gmail側の仕様変更ということで原因が分かり大変助かりました。

ただし、私はmacなので同様の方法では対処できなくて、
他に調べている時になんとなく作者のページを訪れたところ、
新しいバージョン(0.5.7.5)がアップされていることがわかりました。

しかし、まだβバージョン扱いのようでトップページにはアップされていません。
トップページの一番下にある「古いバージョンを表示 」をクリックすると、
以前のバージョンもありますが一番上に最新バージョン(0.5.7.5)があり、
「この実験的なアドオンをインストールします」にチェックを入れると
インストール出来るようになります。
mac版ですがfirefox3.5.3でインストール後は以前のように
利用できることを確認しました。

よろしければご確認ください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1320

れん様へ
さくら様へ。

2009/10/01(Thu) 15:12にコメントさせて頂いたものです。
対象を記述して頂きありがとうございます。
最終的にはさくら様が記載されていましたこのURL。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addons/versions/1320

このβバージョンのアドオンで解決いたしました。
ありがとうございます。
当方環境はXP、Firefox3.0.11です。

捕捉。
一度応急処置したファイル(フォーラムで上がっていたファイルを上書き)を
元に戻して置いた方がいいかなと思って、応急処置前に戻してみました
(上書き前のファイルに戻す)
するとアドオンが変になったようで、Firefox右下に
出るアイコンがおかしな表示になっていました。
そのまま素直にβバージョンのアドオンを
インストールする方が良さそうです。

さくら様

コメントありがとうございますm(__)m

情報を残していただき、ありがとうございました\(^O^)/

このURLのバージョン 0.5.7.5はgmanager0575b1とはまた別物なのでしょうか。
(0575b1の後続かもしれませんね。)

フォーラムで0575b1の存在を知ってはいたのですけど、オートログインができないとの書き込みもありましたので、私のところは現状できちんと動いてるので敢えて試しておりませんでした。

記事の方、追記でさくら様が提示して下さったURLを書いておこうと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

kg様

再びお立ち寄りくださってありがとうございます!

さくら様が提示して下さったアドオンで解決したとのこと、良かったです\(^O^)/

実は…さくら様からコメントをいただいて、早速試してみようと思ったのですが、パッチを元に戻すべきかこのままアドオンをインストールするべきか…と考えておりました。
(その結果、私はこのパソコンは現状ではうまく動いているので、とりあえず正式バージョンになるまでこのままでいようと思いました。)
元に戻さず、そのままインストールすればよいのですね!

kg様の情報は、パッチを充てた方も、βバージョンをあらためてインストールする場合の参考になります!
ありがとうございましたm(__)m

kg様の情報も併せて記事の方に追記で記入しておきたいと思います。

何度もコメントを残して下さってありがとうございました!


れん様、さくら様へ

ベータ版の情報ありがとうございました。
しかし、微妙にうまくいきませんでした。
れん様のVISTAではどうでしょうか?
ワンクリックで指定のアドレスの受信トレイまでは入れるのもGmail Managerの魅力だと思うのですが、ベータ版だと、それができないようですe-260

A-Shin様

A-Shin様、お世話になりますm(__)m
情報ありがとうございました。

実は…まだ自分のところで試していなかったので(何しろパッチで正常に動いていたものですから…(^^ゞ)、さきほど試してみました。

A-Shin様のご指摘通り、Gmailのログイン画面経由になり、そこで手動でログインしなければなりませんでした。

フォーラムで「applied updated add-on file and still does not auto-login」とあり、その「オートログイン」というのはFirefoxを起動した時の「オートログイン」のことだと思っていました。
きっとワンクリックでの「オートログイン」のことだったのでしょうね。

…とすると、上記のURLのβバージョンはフォーラムでオートログインできないと書かれていたβバージョンと同じものかもしれません。

元々私が書いていたbigod26さんのパッチをこのβバージョンをインストールした上に充てるとまた機能し始めました。

追記で詳細を書いておきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

さくら様の情報でいけました。{Mac}

貴重な情報ありがとうございます。
何でだろうと困っていたところでした。
しかし、アイコンクリックでログインはできない様子。

当方Mac版3.5.3です。

mis様

情報ありがとうございます。

mis様もβバージョンをインストールしただけでは、アイコンクリックでログインできないのですね?
その上にパッチを充ててみてください。
うまく動くようになるかもしれません。

フォーラムからMacの差し替えファイルが入っている場所の記述をいただいてきましたが、これで良いでしょうか?
もし記載間違いなどありましたら、ご指摘ただけるとうれしく思います。

コメントありがとうございましたm(__)m

ありがとう!助かりました!e-460

2009/10/06(Tue) 21:56 様

Gmail Manager機能するようになってよかったです♪

もう少ししたら正式に修正されたものがリリースされるようですよ。

わざわざコメントを残してくださってありがとうございましたm(__)m

この記事を読んで、「Gmail Manager」のフォーラムの
パッチを使って、VISTA、火狐バージョン3.0.13で動作確認。

一発ログインできなくて、手動ログイン状態で困っていました。このパッチ&記事のおかげで助かりました。ありがとうございました。

火狐の1ユーザー様

火狐の1ユーザー様、わざわざコメントを残して下さってありがとうございますm(__)m

こうやって検索などで来てくださった方がコメントを残してくださるととってもうれしいです♪

お役に立てたようでよかったです\(^O^)/
ありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Gmail Managerのログイン障害対策

Gmailをヘビィに使い倒している僕にとって、Firefoxのアドオン「Gmail Manager」は超必須ツールです。 ですが、ここ最近、Gmailの仕様変更があったようで、Gmail Managerの自動ログインが上手くいかず、結果的に未読メールの数も拾って来れないようになってしまいました?...

Gmail Managerがログインできなくなっている様子

「Gmail Manager」にログインできない 続編 (気の向くままに…) 複数のGmail・Google Appsメールをまとめて管理できるMozilla Firefoxのアドオン「Gmail Manager」。私がFirefoxを使い続けるほぼ唯一の理由にして、仕事にも欠かせなくなっているアドオンですが、最近正し?...
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ